ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

ENTアーチャー船長の吹き替え、谷口節さん死去。残念です。

正月は、いろいろと飲みごとが多くて昨日は体調を壊しつい先ほどまで寝ていました。
久々にネットを開くと、

谷口 節氏(たにぐち・たかし=声優、俳優)27日午後7時53分、東京都荒川区の病院で死去、65歳。北海道出身。葬儀・告別式は関係者のみで執り行う。
 洋画の吹き替えのほか、缶コーヒーのCMでトミー・リー・ジョーンズさんが演じた宇宙人の声を担当した。
所属する大沢事務所によると、27日午後3時半ごろ、都内で自転車に乗っていたときに体調を崩して倒れたという。(共同)

のニュースが目に飛び込んできました。信じられなくていくつものをサイトを観ましたが…。
渋い声でアーチャー船長の声を担当されていました。缶コーヒーのCMでトミー・リー・ジョーンズの声を担当しているのも当然しってはいましたが、私の中ではアーチャー船長でした。
e0016003_19505960.jpg

2005年11月26日に行われた「スタートレックスペシャルイベント」のときに、イベント終了後、ビル1階のロビーにて数人の声優さん方と話と写真を撮られていただくことができました。
e0016003_19111545.jpg
そのときのことが思い浮かびます。とても物腰の低い優しい方で気さくに対応していただきました。そのときの一緒に映った写真は宝物です。また、アーチャー船長の写真を持って行ってたのでそれにサインをしていただきました。それも大事にしています。
これからまだまだ活躍されることと思っていましたが、こんなに早いとは思いませんでした。ご冥福をお祈りします。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-01-06 19:52 | Star Trek
<< TOSクルーのフィギュア 明けましておめでとうございます。 >>