ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

STOFC福岡のクリパ楽しかった。

12月14日(土)はSTOFC福岡の12月交流会。
クリスマスパーティーの日でした。
ミニゲーム、プレゼント抽選会に皆さんのコレクションを解説付きで観たり、映像を観たりもしました。
ひとまず画像をUpしました。
2013,12,28に更新しました。
e0016003_17075748.jpg
e0016003_2342078.jpg
今回の参加者は、GONDO艦長、野間@DS1司令官、ナカムラ提督、ノムラ提督、ハヤテパパさん、
キラ@生野さん、時折さん、Tさん、勝間田さん、春本さん、ルカさん、Mi:aさん、RIOさん、
東京からぶるまりさん、名古屋からQTさん(お二人ともいつも遠方からの参加ありがとうございます)
初参加のマーサさん(RIOさんのお友だち)と、副長。
二次会からハマムラさんが参加。
Tさんケーキの差し入れありがとうございます。

e0016003_237094.jpg
今年のクリスマスパーティーは、久々にDS1です。ここが一番落ち着きますね。
今回も野間司令官に手配していただき豪勢なパーティーとなりました。ありがとうございした。野間司令官。
e0016003_15140594.jpg
野間司令官の連絡の後、GONDO艦長の挨拶、ナカムラ提督の乾杯ではじまりました。映像は映画「カーンの逆襲」を流し観しました。
e0016003_17474237.jpg
e0016003_18190007.jpg
その後、歓談。たのしい時間を過ごしました。しばらくしたら展示品についての説明を聴きながらお宝の鑑賞会でした。
e0016003_15125677.jpg
ハヤテパパ鑑定士から、コレクションの解説を聞くみなさん。奥が深い話に耳を立ててました。
e0016003_14524022.jpg
「イントゥ・ダークネス」の映画パンフは初期版に解説ミスがあり、後期版と二種類あるとのことが判りびっくりです。よく見てなかった。<(; ^ ー^)

○みなさんのコレクション
ハヤテパパさんのクリスマス定番コレクション。全部欲しいものばかりです。
e0016003_2351062.jpg
全てのシリーズのキャプテンが揃っているのは見栄えもいいです。当然出来具合がいいから成り立っている話です。
e0016003_14422807.jpg
ホールマーク社のクリスマスオーナメント。キャプテンシリーズはポーズもそっくりの優れものです。
e0016003_16410321.jpg
e0016003_16414195.jpg
「危険な過去への旅」のゲートです。判らない人が観ると何に見えるでしょうね。


e0016003_14422324.jpg
後ろの青紫のパッケージのフィギュアは以前も交流会で持参していただきましたが、あのラスベガスヒルトンのスタートレックエクスペリエンスで販売されていたものです。絶版です。作りがとてもいいです。なかなか手に入らないもものです。手前は、ホールマーク社の新作オーナメントフィギュアです。


e0016003_14421737.jpg
ホールマーク社のクリスマスオーナメント。スターシップたちです。

e0016003_16400419.jpg
エンタープライズ号です。小さいのによくできてます。

e0016003_16433927.jpg
巨大戦艦「ベンジェンス」です。こんなドレッドノート級の宇宙艦を隠せたなあと映画を観て思いました。
あまり好みではない船ですね、

ナカムラ提督のコレクションです。
e0016003_14145649.jpg
スタートレック小説の目録のような表を作成されました。丁寧なつくりで凄いです。


野間司令官のコレクションです。

映画「イントゥ・ダークネス」関連のグッズですね。プレス用のパンフがあったりですごいです。
e0016003_14420012.jpg
e0016003_14420747.jpg
映画館で発売されていたグッズ各種ですが、レアな物はなんとマグカップでした。初日に見つけていましたが購入しませんでした。まあ、他にマグカップは沢山持っているのでいいですが。
e0016003_18113203.jpg
映画のジャパンプレミアで配布されたうちわだったかな?間違っていたらごめんなさい。
でも、これこそ日本でしか手に入らないグッズです。
e0016003_16042190.jpg
以前の映画で発売されたピンズにファクトファイルの購入記念のピンズ、それにマグネットですかね。

e0016003_16051325.jpg
レベル社の大きな大きなエンタープライズ号のプラモです。


e0016003_23212470.jpg
映画「イントゥ・ダークネス」の劇中に出てきた連邦のリングです。
化学反応で爆発してしまったやつです。

e0016003_23192224.jpg
これは小さなTOS版フェイザーです。かわいいですが出来がいいです。欲しいですね。

e0016003_18022641.jpg
転送室プレイセットです。
e0016003_18024017.jpg
エンタープライズ号のメインブリッジプレイセットです。

e0016003_16520212.jpg
シンガポールで売っていたインスタントカメラだそうです。スタートレックは一般に浸透しているなあと思います。日本だと絶対に売れないでしょうね。

QTさんのコレクションです。
e0016003_14312225.jpg
ろまん堂のフィギュアです。メタルフィギュアはTFKで手に入れたものだそうです。
e0016003_16082453.jpg
e0016003_16081786.jpg
TNGのトレーディングカードです。私も持っていますがほぼコンプリードのようです。欲しかった。

副長のコレクションです。
e0016003_17183743.jpg
ブリスターパックから出して状況劇をつくり写真に撮るのがすきで…。

e0016003_2315640.jpg
「ファーストコンタクト」版のTNGクルーです。

e0016003_2316059.jpg
奥は「ネメシス」版のピカードとデータ、シンゾンたちです。
手前は、いつも使っているQ、トロイ、ピカード艦長です。

e0016003_23162774.jpg
今回、初めて持ってきた「エンタープライズ」のクルーのフィギュアです。宇宙服版です。
フロックスは限定版のものです。
アーチャーの足下にいるポルトスは別の動物フィギュアです。<(; ^ ー^)
ノーシカンやアンドリアの方が出来がいいのはどういうことでしょうね。

○STIDクイズ大会
映画館に10回以上も通い詰めた野間司令官からのすごくコアなクイズでした。でも、ぶるまりさんは30回以上観たそうで、凄いです。2D版、3D版等で吹き替えが違っていたそうです。
これが、その問題です。みなさんわかりますか。

 1)Mクラス惑星ニビルの火山噴火を抑えるために
   スポックが使用した冷却装置の名称は何?
 2)ハリソンに手を貸すことになってしまった艦隊士官が
   ケルビン資料館の爆破に使ったのは何?
 3)そして、ケルビン資料館の爆破現場からの逃走に
   ハリソンが使用したマシンの名前は?
 4)スポックが転属することが一度決まっていた
   アボット艦長が指揮をとる船の名前はU.S.S.何?
 5)エンタープライズに搭載することになった
   新型魚雷の数は何機?
 6)カークと魚雷搭載の事で争い、解任されたのは誰?
 7)クロノスに逃走したハリソンを追跡した
   カークたちの船を追跡してきたクリンゴン艦は何隻?
 8)そして、その後の戦闘でハリソンが撃墜した
   クリンゴン艦は何隻?
 9)ボーンズと魚雷の起爆装置を解除する作業をしたのは誰?
 10)ハリソンの正体は優性人類であり、そして彼の名前は
   何?フルネームで
 11)マーカス提督が指揮する、新鋭巨大戦艦の名前は?
 12)カークが再生するまでの(一度死んでから再生するまで)
   ストーリーを「カーク」「スポック」「ウフーラ」
       「ボーンズ」「カーン」を登場させ再現させてください。
以上です。
どうです。簡単でしたか。この結果以下のものから一つ景品をいただきました。私もです。
e0016003_17342391.jpg
ベンジェンス、バードオブプレイ、エクセルシオール、ケルビン、TNGのDVD購入特典のとリコーダー型のリモコン他
e0016003_17343136.jpg
映画のカレンダーやマイクロマシーンのフィギュア、
e0016003_17343668.jpg
この中から、これをいただきました。↓
e0016003_17382421.jpg
ケルビン号を頂きました。欲しかったので嬉しいです。

この後のプレゼント交換会ではこれまた欲しかったエンタープライズ号を手に入れました。
e0016003_17403156.jpg
ちいさなフィギュアですがなかなか手に入らないものです。ありがとうございます。

○撮影会
e0016003_1721292.jpg
はいポーズ。女性の方々はカークやスポックと一緒にカメラに収まっていました。

e0016003_23121883.jpg
○ちょっと遊んでみました。
e0016003_312862.jpg
最近手に入れたアプローズ社のフィギュアです。ちょっと大きいです。
ネットで手に入れたエンタープライズ号の艦内通路画像を背景に並べてみました。
e0016003_14395711.jpg
もっと寄ってみると結構いけます。

e0016003_23133673.jpg
フィギュアの方をマスターピースコレクションのピカード艦長に置き換えてみました。ばっちりですね。

皆で記念撮影をしてクリパは終了しました。が…。
二次会をハードロックカフェで行いました。
e0016003_18003941.jpg
e0016003_18500621.jpg
e0016003_18084552.jpg
e0016003_18333568.jpg
e0016003_18384767.jpg
 ボーグシップタイプのカップをQTさんだったか、テーブルに出したのでこんな遊びになって。なんか変かな(;´▽`A``
e0016003_18390648.jpg
これじゃ〜。ボーグの風呂になってしまって。
Q「ピカード、どうだ緊張感があっていいだろう」
ピカード「これではまた同化されそうで落ち着かないぞ」
なんてね。
トロイ「大丈夫ですか。艦長の動揺を感じます。」
e0016003_18470087.jpg
二次会には、ハマムラさんも参加して楽しい話をしました。
e0016003_18571824.jpg
さらに3次会へ

野間司令官の秘密基地へ
e0016003_18520895.jpg
e0016003_18525933.jpg
e0016003_18583432.jpg
福岡市内某所にある野間司令官の秘密基地は本当に凄いコレクションが沢山です。
以前、私も一度訪問をしていますが珍しいものが沢山あります。
秘密基地を堪能した後で解散となりました。
みなさんお疲れ様でした。
次回の交流会でまたお会いしましよう。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-12-15 17:12 | Star Trek
<< 仮面ライダーアギト!! 博多駅のイルミネーションが綺麗です。 >>