ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

スタートレック世界のコミュニケーターにはマナーモードはあり?

昨今の技術革新はものすごく、あっと言う間に世界中はネットワーク社会となりました。
世界のどこにいても携帯電話やインターネットで会話ができてしまう。
さすがのジーンさんもここまでは予見できなかったと思います。
先日のstofc福岡の4月交流会二次会での会話で盛り上がったこと…。
コミュニケーターの使用についてでした。
24世紀の設定で…
エンタープライズ号の艦内でコンピューターが艦長たちを呼び出しますが、いつもテレビ画面では一人だけを呼び出しています。しかし、今ある社会を見れば判りますが、どこでもたくさんの人たちが同時間に携帯で会話をしてる光景を目にしますよね。
そこで思ったことは、
・エンタープライズ号等の艦内の、色々は部署のクルーが他の部署のクルーに質問や要請の呼び出しをかけると思います。そうすると艦内のあちこちで胸の記章をたたき会話をしている光景を目にするのではないだろうかと思いました。
(-_-#) ピクピク
・こんなことはないとは思いますが、
同時に同じところにいる数人のクルーにそれぞれ別の用件でコミュニケーターがなると、誰をよびだしたのかわからなくなるので 呼び出し音が違っているとか。
艦内の廊下では、呼び出しをするコンピューターの声がそれぞれで違っていて誰をよびだしているのかがわかりやすくなっているとか。
着声を、個人で好きにできなどなど。
変でしょうか?
これだと、ドラマになりませんね。艦内がうるさいです。
(‥ゞポリポリ
・ブリッジで当直のライカーが作戦室にいる艦長に緊急の用件ができて、
「ブリッジより艦長、○○○の件で緊急事態です」なんて、連絡をいれるとコンピューターが、会議中なのでマナーモードにしていて、艦長の胸の記章が「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と振動する。艦長が「おっと失礼」などと言って、
小さな声で「なんだ、大事な客が来ているので後にしろといったではないか」 なんて会話があったり。
機関室のラ・フォージが、ブリッジのデータを呼び出そうとしたら、「ただいまデータ少佐は運転中のため呼び出しに応答することはできません。ご用と伝言がある方は、「どうぞ」の声のあとにメッセージを入れてください。」
ということも普段はあり得るのかな?と考えます。(^_^;)\(・_・) オイオイ
いつも緊急時ではないとおもいますから。
「テン・フォアード」内では、緊急時以外は呼び出しは、マナーモードです。と、ガイナンがぶつぶついっている。などなど。
すべて、現在の状況をスタートレック世界にダブらせておもったことです。
コンピューターが適切に通信をサポートするからそんなことがありえない。
などと、真剣に考えないでください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-04-21 19:28 | Star Trek
<< どうせやるならこれくらい! 我が家に一泊ホームステイに来た... >>