人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

ニュー・ホライズン計画!冥王星へGO

いよいよ、冥王星への探査機が打ち上げられる。
火星や金星、木星、土星と近い、目立つ惑星へのアプローチは多くありましたが、やっと一番遠い冥王星へ
の探査が始まります。地球から50億キロ(ぴんときません)。探査機で10年かかる距離です。
今月17日午後1時24分(日本時間18日午後3時24分)に打ち上げられます。2007年に木星へ最接近し、重力フライバイを通して軌道修正と増速を行い、その後、冥王星到達までに約8年間、孤独な単独飛行が続くとのこと。人間には耐えられない時間ですね。
2015年に冥王星へ到着予定だそうです。これも木星のアシストを上手く受けた場合のようです。直接向かうことになると20018年から2020年ころになる予定だそうです。私は退職する年齢になってしまいます。
でも、うまくいってほしいですね。
最近は、太陽系周辺部、氷冥王星よりも外側に公転軌道をもっている天体(カイパーベルト天体)がいくつも発見され、現在までに70個以上に達しています。そして、そのいくつかは冥王星に似た軌道をもっていることがわかってきたようです。大きさは多少大きいものの、冥王星はこれらカイパーベルト天体のひとつとみなす方が分類上妥当だと思われるとのこと。したがって、天文学的立場からは、冥王星はもはや惑星とは考えられないというのが大多数の意見だそうです。(しらなかった)
ガミラスの冥王星前線基地は、影が薄らいでしまうなあ。近くに同じような星がたくさんあるとなると…。

とにかく無事に発射されて冥王星への旅を始めてほしいと思います。
by moritake_st_no1 | 2006-01-13 01:46 | 宇宙 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< なんと暖かい一日 大雪になるかと思ったら… >>