ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

STOFT福岡2月交流会

今日、2月11日(土)。久々にSTOFC福岡交流会が行われました。
e0016003_13515756.jpg
場所はいつものグランチャイナ(アクロス福岡)でした。
参加者は、10人でした。(集合写真の時にはお一人帰った後でした)もっと早い時間に撮ればよかった(^_^;)
e0016003_13144822.jpg
e0016003_13144209.jpg

昨年の4月交流会に参加された木下さんがまたいらっしゃいました。
今回は、BEYOND版の艦隊ユニフォーム姿です。ご本人は、もっと黄色だと思って購入したんですがと言われてましたが、このくらいの色の方が映画での色合いだと思います。自分も欲しくなりました。ちなみにお値段を伺うと6000円程度だったそうで、ますます購買意欲をそそられました。😊
e0016003_13280182.jpg
今回の交流会は、本当に久々の開催でしたので話に花が咲きました。「STAR TREK BEYOND」のことや、新作ドラマの「STAR TREK DISCOVERY」の話題などなど。
2月に発売になるDVDやBDのことも。USS Franklin (NX-326)についての話題もありました。
USS Franklin (NX-326)は、劇中にスコティが「巨大な緑の手にでも捉えられんたでしょう」というくだりがあるから、TOSのあの話の後くらいに当たるんだろうねえとか。初のワープ4を出した艦なのにEnterpriseNX-01よりもNoが大きいのだろうなどなど。
参加できなかったQTさんからの「BEYOND」クイズをみんなで解いてもみました。何度も見てないときちんとした答えが出なくて難しかったですね。

○持ってきたグッズは…木下さんが、持参したコミュニケータ。
左から、JJ版、TOS版の2種類、ENT版です。JJ版とENT版は喋ります。皆さんパッケージを開けないのでどんな音がするのか知らない方が多いと思いますが、JJ版とENT版は船長が喋る音声が入ってますボタンを押すのが楽しいですね。どの場面のものかも木下さんが解説してくれました。やっぱりこういうトイは遊んでなんぼです。(*^^*)私もけっう出して遊んでます。
e0016003_13530210.jpg
特に左から二つ目のTOS版のものはちょっと違っていてなんと電卓機能付きです(笑う)。大きい大人の指では押せそうにありません。
e0016003_13531971.jpg
○野間@DS1司令官のコレクションは、
昨年10月に発売になった久々の食玩「エンタープライズ号」。このサイズで日本製のJJ版エンタープライズが出たのは嬉しかったですね。野間@DS1司令官は、一度の購入でほとんどが「エンタープライズ」だったということで羨ましい限りです。ちなみに自分は「ディファイアント」が何個も出て悲しかったです。「エンタープライズ」を手に入れるのにいくつも購入することになってしまいました。(ノД`)
e0016003_14072768.jpg
そして、ディアゴスティニのスタートレック・シップコレクション。「エンタープライズDドレッドノートタイズ」の二つです。これは、上の方は海外版で、下が国内販売のものだそうです。表面のアズテックパターンを見てください。細かさが違います。明らかに海外版のそれが細かくて手が込んでます。どうしてこんなことになるんでしょうね。コレクションをしているものにとってはちっと残念なことです。他のものもそうなのだろうかと不安になってしまいます。
e0016003_14120732.jpg
それから、ガループのマイクロマシーンシリーズ、ランナバウト、エンタープライズD。他に最初の写真にいくつか写っているものもです。
e0016003_14230473.jpg
e0016003_14230975.jpg
○勝間田さんのコレクションはなかなか手にはいるものではないかあと思います。なんと化粧品です。ネイルカラーだったかな。シルバーです。
e0016003_14231558.jpg

○私のコレクションは、映画のグッズです。「BEYOND」を観に行った方は皆さん購入されていると思います。他にもファイルケースやタオル、湯飲みやマグカップもありましたね。買うだけ買い込みました。(^◇^;) こんな時にしか出すことはないですね。タオルは出して車の中で使っているという方もいましたが、二つないと勿体無いと思ってしまうのは私だけ?
e0016003_14161676.jpg
フィギュアがないと寂しいかなあと思い。TOS版の3人組を持ってくるつもりでしたが、すぐ手元のケースにあったのが映画版の3人組だったの、まあいいかで持ってきました。でもどちらの制服でもこの3人が迷トリオというのに変わりはありませんね。
e0016003_14222003.jpg
話をしながら食事もした交流会。半年ぶりだとあっというまに時間が過ぎるくらい色々と話をしました。艦長から今年の交流会の予定も提案されました。今年も楽しく交流会をやって行きたいですね。できれば新しいメンバーが増えてくれるといいなあとも思っています。
そんな中で、引越しで遠くへ行ってしまう方もいます。元気でいてください。また時々遊びに来て欲しいなあと思っています。

今回もあっという間の交流会でした。次回の交流会で会えるのを楽しみにしています。木下さんまた遊びに来てください。
次回は4月16日(日)の実施予定です。お知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。







[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-02-12 14:51 | Star Trek
<< STOFT福岡4月交流会 STOFC福岡7月交流会が行わ... >>