ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

宇宙大作戦デジタル・リマスター版がBS2で…。

NHKさんもやってくれます。
「BS2懐かしドラマシリーズ」で、『スター・トレック 宇宙大作戦』が7月7日スタート予定です。

毎週土曜 深夜(=日曜午前)1:15〜2:05
 再放送:毎週木曜 午前9:00〜9:50

まだ、随分と先の話ですが、NHKのサイトでは放送予定番組として掲載されています。
なんだ、「再放送か」と思っていると損をします。今回の放送は、昨年、40週年を迎えたのを記念して様々な企画が実行された中でも最高のもので、66年当時の映像や音響を最新のデジタル技術でリファインいたデジタル・リマスター版であるというところです。「エンタープライズ」(ENT)が終了しましたが、TOSの時代よりも前の時代の映像がとてもきれいに表現されてしまったために、その後の世界を表現しているTOSがお粗末に見えてしまうところを補ったといえるものです。
 7月7日がくるのが待ち遠しいですね。ちなみに、アメリカ本国でのデジタル・リマスター版の放送順序は、映像処理がやりやすいものの順で制作されていると聞きます。NHKさんが7月に放送するころには、アメリカでは話も進んでいると思います。さて、どのような順番で放送されるのでしょうね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-26 01:30 | Star Trek
<< 火星に水が流れた痕跡が…。 セレーネにのり、月へ行こう。 >>