ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

パラマウントのテーマパークは計画進行中?

西日本新聞(4月24日)の記事によると、
 2004年に構想が発表されていた、福岡県久山町に建設が計画中の映画スタジオパーク「パラマウント・ムービースタジオパーク・ジャパン」構想にその後の進展があったもようです。
 23日、日本での同パークの開発権などをもつ米国の「パシフィック・エンターテインメント・ホールディングス」(PEH)が、福岡県庁を訪問。福岡県と久山町に対して、米国投資銀行などの資金で計画を実現する意思を表明し、インフラ整備などの協力要請をしていたことが明らかになったようです。最終的な事業可能性調査などを近く実施し、今夏にも事業実施を決定し、九州新幹線が全線開通する2011年ごろの開業を目指すとしているということらしいです。
 県側は「どういう資金計画か明確にしてほしい」などと応じたということ。2010年に開業する計画でしたが、資金調達の遅れなどで、昨年予定していた着工がずれ込んでいるため、実現性がどれほどあるのかを疑問視しているのかもしれません。
 遅れているにしろ、わざわざ福岡県庁まで出向いてくるところを見ると、このテーマパークをつくる意欲があるということでしょうから、静観したいとおもいます。資金調達がうまくいくことを願っています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-04-25 22:14 | Star Trek
<< mac周辺機器を整備 電子ペーパー端末登場!! >>