ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

人間ドックに行ってきました。

ただいまです。
昨日、今日で人間ドックにいってきました。
50に近づいてくると、体のあちこちにガタがでてきます。髪には白い物が混じりだし、疲れやすくなるしです。
6日は、朝飯抜き。絶食で病院へ。受付をすませ、検査着に着替え、最初に簡単な身体測定(メタボ検診もありました。胴回りの計測です)をして、オリエンテーション。視力・眼圧測定、採血し、採血、その後に糖分がとても多い液体(検査薬トレランG)を飲みました。糖尿病の検査のためです。2時間後に再度採血をして血中の成分の変化?を比較しして…いろいろ調べるようです。午後は聴力検査があり、眼底カメラ、胸部レントゲンを撮り、とにかく検査室をいろいろと巡りました。夕方には、指定されたホテルへ。そこで夕食と宿泊です。マイクロバスで30分くらい揺られたところのホテルに宿泊しました。一人で泊まるはもったいないところでした。さびしいね。
7日。8時にホテルを出発、マイクロバスで病院へ戻りました。早速、着替えて超音波(エコー)検査、胃透視、昼食、結果説明。
仕事にいかないのでゆっくりできるかなと思っていましたが、けっこう忙しかったですね。結果説明では、ちょっと血糖値がたかいかなと説明を受けました。ちょっとなので食事の内容や甘い物を控えたり、遅い時間に食事をするのは控えてくださいと言われてしまいました。9時過ぎに帰宅して食事をすることが多かったので、職場で食べてかえるか、遅くなったら少ししか食べないようにしようと思います。また、運動不足の面もあるようなので、とにかく「歩く」ことを大事にしたいですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2008-10-07 18:26 | 一般
<< STFC福岡12月交流会 10月交流会が終わりました。 >>