ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

カテゴリ:Mac( 6 )

アップルの新製品、iPadが発表されました。

アップルの新製品、iPad が発表されました。スタートレックでおなじみの「パッド」を名前に (スタートレックの中ではPADD と綴りますが)。
アップルのサイトでは、発表会の映像を観ることができます。そのサイズは使用している様子は、まさにスタートレック世界のPADDそのものです。21世紀初頭に、もっと未来で使用するであろう代物を現実に目にすることができるとは思いませんでした。
また、その発表会では、映画ST11の映像が何度となく使用されていて、新しいものにスタートレックが関わっているのは非常に嬉しいかぎりです。スタートレック映画の次回作では、劇中でIPadが使用されたらいいですね。そうすると現実とフィクションがクロスオーバーして、未来がスタートレックの世界のように「明るい未来」が待ち受けていてほしいものです。

日本のネットニュースでは、なにか勘違いをしている記事を見かけてしまいました。iPadがが、電子書籍端末のごとく報道されています。sonyの、それと比べてしかたがないのになあと思います。ちゃんと発表の中身をみて記事を書いて欲しい物です。

電子書籍端末というのは、iPadの、一機能にしか過ぎないのは、一目瞭然ではないでしょうか?

また、ある方はiPhoneの大きいサイズと思っているようで、大きいとかえってじゃまになるのではと思われてますね。ネットブックの方が良いそうです。win派の方々にとっては、アップルのマシンはおしゃれをするためのアクセサリーのようなもので仕事には使えないものとでも思っていらっしゃるようですね。

iPadは、ディスプレイにキーボードソフトを出して文章を打ったり、ペイントソフトを指で操作し指筆(表現が微妙!!)で電子ペーパー上に作画ができたりできるすぐれものになっていると思われます。あえてmacOSを使わないのは立ち上がりがスムースなiPhoneのソフトにしたのだと思います。日本語版の実物に早くお目にかかりたいと思います。


[アップル - iPad発表]
http://www.apple.com/jp/ipad/
[PR]
by moritake_st_no1 | 2010-01-28 23:57 | Mac

iMac G5 20インチのメモリ増設

ペンタブレットにスキャナーと以前OS9の環境ではシリアル接続していたものが使えなくなり、新しくしました。また、外付けハードディスクも増設。そのためという訳ではありませんが、いままで256MB+512MBの768MBだったメインメモリを増設することにしました。
このマシンはシングル時は「64bit」デュアルの時は「128bit」になるので、512MBのメモリを増設することに決定。そのために先日、近くの「コジマ電気」に注文していたG5のメモリ(512MB)が2日前に手元にきました。早速、256MBのメモリカードと交換。512MBの増設で、合計で1Gメモリになり、おまけに128bitになりましたので、しばらくは大丈夫ということになります。
さあ、これからいろいろとやってみようと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-06-03 01:37 | Mac

Mac OS Xを標的にウイルスが出現

Macを標的としたウイルスはないというのがMacをつかっているものとしては一般的でした。
OS9からOSXへと基本OSが変わってからは、いつかはウイルスをつくる人がでてくると思っていました。ついにOSXを標的とした初のウイルスが出現したようです。。セキュリティ各社の情報によれば、このウイルス「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)は、OSXのインスタントメッセージング(IM)のiChat経由で広がるとのことです。
このウイルスはワームとして分類されたようです。

詳しくは、"http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/osxleapa.html"
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-19 00:58 | Mac

iMacもついにインテルプロセッサ

あ〜あっ。マックもついにインテルプロセッザを搭載。iMacのカタログをみると、いままでの2倍の速さ。
いままで、Winマシンよりも実測で倍くらい速いと言っていたのは何だったんでしょうね。

ちなみに、私はiMacG5を使っていますが、これからはどんどんインテルプロセッザ搭載マシンにとって換わるのかと思うと寂しさを感じます。

インテルのプロセッサの方が安定供給とバージョンアップへの投資が少なくて済む環境にあるから選んだのでしょうね。

しばらくは今のマシンを使いますが、いずれは手にするマシンとなるのでしょう。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-01-19 00:57 | Mac

メモリかハードディスクか

 最近、映像編集をする機会が多くなり、メインメモリの増設か、多量の映像を編集保存するための外付けハードディスクの増設かで悩んでいます。どちらも値段的には同じくらいです。
 現在メインメモリは768MB。1GBになるように512MBの二枚差しを考えています。しかしながら少しのメモリUPにしかならないので、外付けのハードディスクへの興味が消えません。
なやむところでショップをいくつかうろうろしています。外付けに250GBのものを考えています。このどちらのものにするかを悩んでいるところです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-09-16 17:09 | Mac

ますます小さくなるipod

9月9日に驚く!!そろそろ私もipodを購入しようかなと考えていたところへApple eNews。
新作ipodは…。このあいだiPod shuffleを出し、ipodをカラーにしたと思っていたら次がこれですから。

こんどのipodの名前は「ipod nano」
 外観はそのままに、一回り以上小さいボディで鉛筆ほどの薄さです。
(90ミリ×40ミリ×6.9ミリ)
なのに2GB(500曲)と4GB(1,000曲)の2つのモデルで、価格は21,800円(本体価格:20,762円)からというからびっくりです。
 からくりは、ハードディスクを記録媒体としていたのをフラッシュメモリーに変更したためのようです。もっと小さくコンパクトにしたかったからフラッシュメモリーを選択したのでしょうね。
 このため現在販売しているハードディスクタイプのipodはもう生産しないとのことです。完全にフラッシュメモリータイプに移行するということです。(本当かな?)現状のタイプも手のひらサイズで好きですけどね。思うにSONYが新型ウォークマンをipodのような仕様で市場に投入してきたので、もっとインパクトがあり違うもの、且つ使いやすいものをとこの「ipod nano」を発売したのだと思います。決してデザインや使いやすさで負けていないので現状タイプも販売を継続してほしいところです。
 個人的にはとても興味をそそられます。なんといってもipodの扱いやすさやカラーディスプレイ、クリックホイールはそのままですから。不安なのは持ち歩いていてどこにやったかわからなくならないだろうかということですね。私はあまりにも小さいものを鞄やポケットに入れていると忘れてしまう傾向がありますので♪〜( ̄ε ̄;)
 まだ現物を見ていないので天神の「ビックカメラ」あたりに出向いてみようと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-09-11 11:58 | Mac