ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

カテゴリ:Star Trek( 238 )

STOFT福岡8月交流会 No.87

STOFC福岡8月交流会が8月11日(金)に実施されました。
今回の交流会へも副長は参加できませんでした。ので、艦長、司令官、木下さんのレポートから艦長のレポートをメインにしながら三方のレポートを織り交ぜながら当日の報告を作成させていただきました。

『STOFC福岡』SUMMERのREPORT  ★艦長日誌 宇宙暦2017.0811
e0016003_11420203.jpg
今日はまずDS-1での艦内任務。
連休初日に集まったクルーは12名、遠くは名古屋、大阪から来ていただいた。
参加者
GONDOH艦長、中村提督、QTさん、野村提督、勝間田さん、木下さん、KONOMIさん、柳瀬、ハヤテパパさN、キラ@生野、Mi;aさん、NOMA@DS1司令官
e0016003_12363467.jpg
今回はNOMA司令官から報告があったように三部構成の盛りだくさんな内容となった。
e0016003_12393043.jpg
e0016003_13023971.jpg
今回の主な内容としては

◆DS-1での一次会
①USS PEPPERLANDの就航式VTR鑑賞
MANOさん作の、7/15実施されたU.S.Sペパーランドの進水式をCG化したVを、濱村さんが手配していただき鑑賞する。
e0016003_12402406.jpg
実際にその場にいた、QTさん木下さんに解説をいただく。
e0016003_12403157.jpg
e0016003_12403934.jpg
U.S.Sペパーランドは円盤部と本体にそれぞれ2本なワープナセルが装備されており、分離後もそれぞれの船体が、戦闘行動においても充分な武器と機動力を持つ。
e0016003_12401833.jpg
e0016003_12401452.jpg
e0016003_12405028.jpg
e0016003_12405842.jpg
e0016003_12405581.jpg
TFK参加メンバーを中心に、約2年かけて船体デザインやユニホームデザインが考案されたようで、メイキングVにも、その履歴が残されていた。(NOMA)

②ぶるまりさんのLas Vegas Convention Report(FBより紹介)
8月上旬にラスベガスで行われたコンベンションのレポートを、FBの「STOFC福岡」から画面で紹介する。
今回はTNG30周年とディスカバリーを中心としたコンベンションで、艦隊とクリンゴンのコスチュームなどの詳細や、コンベンションでの食事内容なども写真と書き込みで紹介する。
艦隊のコスチュームは階級章が無く。ユニホームのデザインを一部変えて表しているようであった。

また、クリンゴンのコスチュームは最低でも3種類あり、爬虫類をイメージさせる素材であった。
メニューにはうどんをクリンゴンが好むガーグ見立てたメニューなども紹介されていた。
宝くじを当てて、みんなで行こう!
と、言う事になる。(NOMA)

③今回のテーマ「私の好きなST登場人物」を語る
「私の好きなST登場人物」を語るところでテストをさせていただいた。STメインシリーズの登場人物をシリーズ毎に思い出して貰うというもの。キラさんもブログで書いていたが、顔は分かるが名前を思い出せない、といったような忘却菌がクルー全体に蔓延している事が判明、私も含めて、全体的に高齢化?が進んでいることに愕然となった1日であった(^ ^)(GONDOH)
テスト風景(^ ^)
e0016003_13210987.jpg
今回「テーマ」の「私のお気に入りキャラクター」を語る前に、艦長より緊急抜き打ちテストがあった。
「各シリーズの登場人物を制限時間内に思いつく限り書き出せ」と、言うもの。
士官全員か真剣に取り組むが、「顔は出てきても名前が出てこない」がアチコチで連発。
ロクな結果とならず、高齢化の進行が顕在化したひと時となる…。(NOMA)
▫︎私のお気に入りキャラクター
それぞれのお気に入りキャラクターを説明するにあたり、その象徴的なエピソードやシーンを事前にハヤテパパさんに連絡。
当日、ハヤテパパさんがNetflixよりDLしてくる段取りで始まる。
GONDOH艦長、ハヤテパパさん、NOMA@DS1司令官以外が発表する。
・木下さん:ピカード艦長(画像無し)
・勝間田さん:?(画像無し)
・Mi:aさん:?(画像無し)
・野村提督:マッコイ
・Yさん:?(画像無し)
・キラ@生野さん:データ(画像無し)
・QTさん:ピカード(画像無し)
・KONOMEさん:?(画像無し)
・中村提督:?
 (NOMA)

④N.C.C 1701-Aドローン テスト飛行(2回目)
前回同様に「AIR HOGS」のU.S.S.ENTERPRISE N.C.C-1701-Aを飛ばす。
e0016003_13020966.jpg
みんなで買って船隊を組もうと言う話が一部にちらほらと。
e0016003_13180862.jpg
e0016003_13180781.jpg
何人かがトライするものの、なかなかコントロールか難しく、
e0016003_13395024.jpg
トレーニングが必要である事をあらためて認識する。(NOMA)
Youtubeに上手に操作しているのがあります。

Air Hogs - Star Trek - USS Enterprise Drone - Unboxing


⑤20171007探査任務(10月企画)について
あれこれと遠征プランを検討する。ひとまず「泊まり」では無く「日帰り」のプランを検討するコトとする。
秋芳洞などの鍾乳洞や秘境的な本格的コスプレ探査撮影会可能エリアや、ヤマトミュージアムなどのミリタリーマインドをくすぐる候補地は出たものの、確定はせず。
また、車は提供者と運転手に負担が多く、リスクも多いため、公共交通機関の活用を中心に検討する。(NOMA)
結論に至らず持越しとなった。(GONDOH)
▫︎艦長宿題
10/07交流会候補地を1ヶ月以内に艦長に提案する事。(NOMA)…大変だあ(^_^;)(副長)

▫︎展示品チェック
特筆すべきは、久しぶりのクルーKONOMIさんの参加があり、3Dプリンターによる世界初の「Discovery」実体化(^ ^)が確認されたこと。
(GONDOH)
e0016003_12303514.jpg
目玉はやはりディスカバリーか?(NOMA)
このクォリティーは凄ですね。是非実物を見たいです。(副長)
3D Discovery
e0016003_12300163.jpg
他にもたくさんのお宝がありました。
会場狭しとハヤテパパさんのフギュアたちが並んだようですね。QTさんのお宝達も沢山並んだようですね。見たかったです。(副長)
e0016003_13451487.jpg
e0016003_13451476.jpg
e0016003_13451369.jpg
e0016003_13040821.jpg
e0016003_12592869.jpg
e0016003_12595887.jpg
e0016003_13152848.jpg
e0016003_13002887.jpg
e0016003_13010397.jpg
e0016003_13013321.jpg
キラ@生野さんのコメント
e0016003_13155655.jpg
e0016003_13054417.jpg
プレイメイツ社のレアものフィギュアです。
e0016003_13054928.jpg
e0016003_13055325.jpg
e0016003_13055631.jpg
▫︎忘れ物チェック(笑)

◆二次会は艦外探査任務として「ぶきっちょ西新店」へ・・・参加7名
GONDOH艦長、QTさん、中村提督、勝間田さん、木下さん、Mi:aさん、NOMA@DS1司令官
e0016003_13385204.jpg
▫︎サラダ
▫︎活イカ
e0016003_13353409.jpg
▫︎唐揚げ
e0016003_13355049.jpg
▫︎里芋
▫︎豚トロステーキ
e0016003_13363084.jpg
▫︎活イカあとづくり天ぷら
e0016003_13361599.jpg
▫︎ゴーヤチャンプルー
▫︎鉄分補給
意外とテツ系の話が多く飛び出る。

「イカの活き造り」をメインに非常に興味深い食事会となった。特筆すべきは飲み放題の設定が無いお店での飲み放題、司令官の力によるお店側の配慮(^ ^)
何時もありがとうございます~(GONDOH)


◆三次会は司令官の秘密基地探査へ
二次会クルーが全員参加し、秘密基地へ。(GONDOH)

▫︎4階までの階段が辛い
▫︎足の踏み場がない
▫︎暑かった…。(NOMA)

驚愕のグッズの山積みに興奮し、ST SUMMER NIGHTは終了。(GONDOH)
副長はここがどうなっているのかがとても気になります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
木下さんのレーポト
StarDate1708.11に大阪デルタ宇宙域からU.S.S Nozomiで博多駅到着 都市高速306番ヤフオクドーム経由のバスで「DS1」到着 ドッキングポート(従業員入口)へトラクタービームで誘導してもらいました(笑) 会場に入って 既に連邦の旗と皆様のお宝グッズ が飾ってあり感激
e0016003_13265787.jpg
福岡の皆さまと久しぶりにお会いでき好きな作品とキャラクターとして TNG最終回、ピカード艦長の話をさせていただきました。
野間司令官のお陰様で「エンタープライズの通路を歩く的な」写真を撮影してもらい 嬉しかったです❗
e0016003_13265734.jpg
二次会の ぶきっちょ 料理が美味しく話も愉しくお酒もワープスピード ご予定ありで一次会で帰られた士官の方には申し訳ないですが、ホントにSTARTREK話でお酒が飲めて旨い故郷の味を堪能して「なんて幸せな時空」
e0016003_13265806.jpg
三次会の野間司令官秘密基地はビックリするコレクションの数々 素晴らしい
ハヤテパパさんも凄いとお聞きしてますし中村提督のコレクションも素晴らしい STOFC福岡の仲良く楽しい皆さんが一番ですね まとまりない感想長文お許しください 長寿と繁栄を🖖
StarDate1708.14
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

それぞれが家路に着いたが、久しぶりの『STOFC福岡』、楽しんでいただけたのでは、と勝手に思う1日であった。終了。(GONDOH)
このレポートまとめを作っている身としては、当日参加したかったという思いがとても大きくなりました。次回は是非ですね。(副長)


[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-08-16 13:53 | Star Trek

STOFT福岡6月交流会 No.86

STOFC福岡in北九州
☆hayatepapaさんプロデュース

久しぶりにセクター092を離れての探査任務、楽し時間を過ごせたようです。

残念ながら副長は私用のため欠席でした。参加したかったですね。

開催から1ヶ月も経ってしまいました。レポートのupが遅くなりすみません。


以下は、noma@DS1司令官のレポートです。

◯.参加者(敬称略)
生野①② 時折①② 勝間田①②
中村①② 野村①② 春本② 柳瀬①②
濱村①② 野間①② 権藤① 阿部①
二重作①② 以上 ①11名 ②10名


日時 2017.6.17(土)13:00〜2部制
①交流会(13:00〜17:00

◆ウェル戸畑 3F 32会議室(JR戸畑駅南口出て2分)
▪︎約10分遅れで開始
▪︎二重作さんよりプロジェクターで動画、画像の紹介
・TFKの様子
・U.S.Sペパーランド
・ビヨンドコンベンションの様子
・スタートレック ディスカバリー 最新予告編
e0016003_02395000.jpg
・オークション出品商品
・その他マル秘映像
▪︎二重作さんより「北九州開催」の方針や、今後の開催に向けての抱負などについてのお話し
・ひとつのテーマに基づき、スタートレックについて語るのではなく、象徴的なエピソードを、ネットフリックスから画像で紹介しながら、或いは事前にパワーポイントにまとめたビジュアルを観てもらいながら語りあうような方法で展開したい。
▪︎各メンバーより「スタートレック」について語る。
・二重作さん
→VOY第130話「遥かなる彼方からの声」
・野間
→ENT第12話「遥かなる友へ」
・権藤さん
→TNG第74話「浮遊機械都市ポーグ」?映画「ファーストコンタクト」?「叛乱」?
・時折さん
→※C.C.各位、追記願います。
▪︎中村提督からスタートレックのモバゲーの紹介
・ヤフーのトップ画面より入れる無料ゲームの紹介
→途中課金すると面白さが更にアップ
▪︎中村提督から英語版「STARTREK TITAN」のノベルズの紹介
▪︎総論
・前回初めての北九州開催は、濱村さんと生野さんを中心に、途中同時開催中のTFKとフェイスタイムで交流をはかるという画期的なモノでした。その後、開催日や時間が合わず、残念ながら全体での交流は出来ていません。
・今回2度目の北九州開催は二重作さんのプラン二ングにより、前回の交流会で試したプロジェクターを使う方法に、新たな企画を折り込み、テーマに沿って全員が集中して参加出来るものとなりました。
・会場は公共の施設で、施設や設備の料金も安価、利用した部屋も連邦本部の作戦室を彷彿とさせ、窓の下には鹿児島本線も走り「鉄分」の補給も出来ます。また、雄大な若戸大橋も見える施設です。
・※C.C.各位よりもコメントをお願いします。
▪︎その他
・展示品
e0016003_10320954.jpg
e0016003_10321099.jpg
e0016003_10321009.jpg

e0016003_02403659.jpg
e0016003_02405179.jpg
差し入れ
→※二重作さん生野さんご紹介願います。

②懇親会 2次会(18:00〜19:30
◆ビュッフェレストランARK
・会費2,500円程度
・JR門司駅北口出て3分
・門司の門司麦酒煉瓦館界隈のエチゾチックな立地
e0016003_02420069.jpg
e0016003_02421618.jpg
・目の前は関門海峡
e0016003_02434376.jpg
e0016003_02442185.jpg
・ブッフェで料理とソフトドリンク、デザートが1.5時間食べ放題。
・生野さんの家近く(笑)
▪︎料理
・何時も使っているグランチャイナと比較して、当前中華が控えめで、パスタと洋食がその分多めです。
・デザートもサラダもグランチャイナより充実してる感じです。
e0016003_02424363.jpg
・酒類はカクテルもあり、ロミュランエールっぽいのもありました。
e0016003_02430088.jpg
→※生野さん写真よろしくお願いします。
▪︎総論
・3つのテーブルに別れせいもあり、テーブル間でのコミュニケーションは、やや不足感がありましたが、各テーブルではいろいろとゆっくりと話しが出来たようです。
・1次会で、差し入れでそこそこ満腹感がありましたが、みんなけっこう食べてました。

以上です。

よろしくお願いします!

また、みなさん追記、修正、写真を副長までお願いします。

では、長寿と繁栄を 🖖🏻  noma@DS1司令官 レポート






[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-07-20 02:48 | Star Trek

STOFT福岡4月交流会 No.85

 4月16日(日)。STOFC福岡の4月交流会が行われました。本当に久々にDS1での開催でした。
今回のメインはこの、エンタープライズ型ドローンでした。
e0016003_00482599.jpg
DS1。ここで交流会を実施するとやっぱりDS9に居るような感じがします。また艦隊本部ビルに居るような気にもなります。(私だけかな(^_^;))この日はすごくいい天気でした。
e0016003_00074098.jpg
久々のDS1が…(*'▽'*)
e0016003_00083110.jpg
今回の参加者です。
e0016003_01492059.jpg
e0016003_01493274.jpg
この部屋でワイワイやる前に、別室にて関東方面への2年間の調査任務から帰還したハヤテパパさんの
調査報告がありました。川崎のペッパーランドのこと。東京でのSTグッズの調査。名古屋の大船長宅を訪問した際のことなどなど、とても有意義な報告でした。お疲れ様でした。
e0016003_02161457.jpg
e0016003_02162600.jpg
e0016003_02165142.jpg
場所をこの部屋に移動してからは、「STOFC福岡」の今年度の活動についてのミーティングを行いますた。
今年のざっとした交流会の実施日程が決まり場所をどうするかなどなど会話が深まりました。
e0016003_01245172.jpg
今回は河原さんのお知り合いのsonodaさんが初参加。それにyakusijiさん親子が参加されました。
ゆっくりじっくり参加できましたでしょうか。(^ ^)
sonodaさんが初参加だったので、これまた久々に自己紹介をしました。
e0016003_01222654.jpg
e0016003_01230308.jpg
話も楽しかったのですが、今回は野間@DS1司令官の手に入れた「エンタープライズ型のドローンを実際に飛ばしてみることになり、大盛り上がりでした。
e0016003_01273383.jpg
こんなものです。第1船体の中にファンが四つついてます。ワープナセルは軽量な発泡スチロールでした。
野間さんは勿論のこと、ラジコンの操縦は難しいですね。私はチャレンジしませんでしたが、みなさんトンデモナイ方向へ飛んでいくので笑ってばかりで楽しい時間となりました。
e0016003_00141571.jpg
よくできたドローンです。光るし、リモコンはSTの効果音が鳴ります。
ぶつかったり、落ちるとエンタープライズ号定番のレッドアラートの音が響わたります。
e0016003_01285579.jpg
実施に飛んで居る姿です。
e0016003_01374278.jpg
GONDO艦長操縦頑張ってました。

映像はスタートレック50周年記念として一般人が編集・作成したものをみんなで楽しみました。
star trek グッズの展示。ハヤテパパさん、野間司令官、そして私(副長)のコレクションです。
e0016003_02194695.jpg
e0016003_02201043.jpg
e0016003_02202312.jpg
e0016003_02203725.jpg
e0016003_02205174.jpg
e0016003_02210618.jpg
e0016003_02211971.jpg
e0016003_02212861.jpg
e0016003_02213989.jpg
ハヤテパパさんがジャパンプレミアでJ.J,とジャスティン・リン監督からもらったサイン入りのミニポスター。羨ましいかぎりです。宝物ですよね。
e0016003_02220009.jpg
e0016003_02372013.jpg
e0016003_02244532.jpg
BEYONDのBDのフィギュア付きのバージョン。のフィギュア「U.S.S.フランクリン」よくできてます。
e0016003_02245887.jpg
スターシップと関連があるフィギュアを一緒に並べてみました。
e0016003_02294415.jpg
e0016003_02295305.jpg
e0016003_02303535.jpg
e0016003_02304718.jpg
左がレアものですかね。
e0016003_02322876.jpg
e0016003_02321286.jpg
e0016003_02330757.jpg
e0016003_02331975.jpg
ハヤテパパさんのコレクション。ここのコーナーのものは皆さんへのプレゼントになったものがほとんどでした。
ありがとうございました。
e0016003_02393435.jpg
下のカーク船長は私がゲットしました。
e0016003_02351611.jpg
e0016003_02355972.jpg
e0016003_02362141.jpg
ピカード艦長も春先で気持ちよく一杯やっています。
e0016003_02401667.jpg
あっという間に時間が過ぎてしましました。楽しい時間でした。
今日はこのくらにしておきます。
後日、付け加えをしようと思います。

次回の実施日程が決定しました。早めにお知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。

長寿と繁栄を










[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-04-20 02:46 | Star Trek

STOFT福岡2月交流会 No.84

今日、2月11日(土)。久々にSTOFC福岡交流会が行われました。
e0016003_13515756.jpg
場所はいつものグランチャイナ(アクロス福岡)でした。
参加者は、10人でした。(集合写真の時にはお一人帰った後でした)もっと早い時間に撮ればよかった(^_^;)
e0016003_13144822.jpg
e0016003_13144209.jpg

昨年の4月交流会に参加された木下さんがまたいらっしゃいました。
今回は、BEYOND版の艦隊ユニフォーム姿です。ご本人は、もっと黄色だと思って購入したんですがと言われてましたが、このくらいの色の方が映画での色合いだと思います。自分も欲しくなりました。ちなみにお値段を伺うと6000円程度だったそうで、ますます購買意欲をそそられました。😊
e0016003_13280182.jpg
今回の交流会は、本当に久々の開催でしたので話に花が咲きました。「STAR TREK BEYOND」のことや、新作ドラマの「STAR TREK DISCOVERY」の話題などなど。
2月に発売になるDVDやBDのことも。USS Franklin (NX-326)についての話題もありました。
USS Franklin (NX-326)は、劇中にスコティが「巨大な緑の手にでも捉えられんたでしょう」というくだりがあるから、TOSのあの話の後くらいに当たるんだろうねえとか。初のワープ4を出した艦なのにEnterpriseNX-01よりもNoが大きいのだろうなどなど。
参加できなかったQTさんからの「BEYOND」クイズをみんなで解いてもみました。何度も見てないときちんとした答えが出なくて難しかったですね。

○持ってきたグッズは…木下さんが、持参したコミュニケータ。
左から、JJ版、TOS版の2種類、ENT版です。JJ版とENT版は喋ります。皆さんパッケージを開けないのでどんな音がするのか知らない方が多いと思いますが、JJ版とENT版は船長が喋る音声が入ってますボタンを押すのが楽しいですね。どの場面のものかも木下さんが解説してくれました。やっぱりこういうトイは遊んでなんぼです。(*^^*)私もけっう出して遊んでます。
e0016003_13530210.jpg
特に左から二つ目のTOS版のものはちょっと違っていてなんと電卓機能付きです(笑う)。大きい大人の指では押せそうにありません。
e0016003_13531971.jpg
○野間@DS1司令官のコレクションは、
昨年10月に発売になった久々の食玩「エンタープライズ号」。このサイズで日本製のJJ版エンタープライズが出たのは嬉しかったですね。野間@DS1司令官は、一度の購入でほとんどが「エンタープライズ」だったということで羨ましい限りです。ちなみに自分は「ディファイアント」が何個も出て悲しかったです。「エンタープライズ」を手に入れるのにいくつも購入することになってしまいました。(ノД`)
e0016003_14072768.jpg
そして、ディアゴスティニのスタートレック・シップコレクション。「エンタープライズDドレッドノートタイズ」の二つです。これは、上の方は海外版で、下が国内販売のものだそうです。表面のアズテックパターンを見てください。細かさが違います。明らかに海外版のそれが細かくて手が込んでます。どうしてこんなことになるんでしょうね。コレクションをしているものにとってはちっと残念なことです。他のものもそうなのだろうかと不安になってしまいます。
e0016003_14120732.jpg
それから、ガループのマイクロマシーンシリーズ、ランナバウト、エンタープライズD。他に最初の写真にいくつか写っているものもです。
e0016003_14230473.jpg
e0016003_14230975.jpg
○勝間田さんのコレクションはなかなか手にはいるものではないかあと思います。なんと化粧品です。ネイルカラーだったかな。シルバーです。
e0016003_14231558.jpg

○私のコレクションは、映画のグッズです。「BEYOND」を観に行った方は皆さん購入されていると思います。他にもファイルケースやタオル、湯飲みやマグカップもありましたね。買うだけ買い込みました。(^◇^;) こんな時にしか出すことはないですね。タオルは出して車の中で使っているという方もいましたが、二つないと勿体無いと思ってしまうのは私だけ?
e0016003_14161676.jpg
フィギュアがないと寂しいかなあと思い。TOS版の3人組を持ってくるつもりでしたが、すぐ手元のケースにあったのが映画版の3人組だったの、まあいいかで持ってきました。でもどちらの制服でもこの3人が迷トリオというのに変わりはありませんね。
e0016003_14222003.jpg
話をしながら食事もした交流会。半年ぶりだとあっというまに時間が過ぎるくらい色々と話をしました。艦長から今年の交流会の予定も提案されました。今年も楽しく交流会をやって行きたいですね。できれば新しいメンバーが増えてくれるといいなあとも思っています。
そんな中で、引越しで遠くへ行ってしまう方もいます。元気でいてください。また時々遊びに来て欲しいなあと思っています。

今回もあっという間の交流会でした。次回の交流会で会えるのを楽しみにしています。木下さんまた遊びに来てください。
次回は4月16日(日)の実施予定です。お知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。







[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-02-12 14:51 | Star Trek

STOFC福岡7月交流会が行われました。No.83 遅くなりました。報告レポートです。

久々の投稿です。
7月30日(土)。STOFC福岡の交流会が久々に開催されました。今年2回目の交流会です。
e0016003_12195491.jpg
以前も使わせていただいた「グラチネ」(福岡市中央区警固)で行こないました。
12時に集合ですが、皆さん早めの集合でした。14名の参加でした。「グラチネ」の店長さんたちもファンなので合計16名ですね。(^_^;)
e0016003_10203364.jpg
今回も名古屋からQTさんが参加していただきました。野間司令官の知り合いのスミスさんが初参加でした。
e0016003_12011633.jpg
J.J.版からファンになられたそうです。スタートレックのことで沢山話ができたので喜んでいらっしゃいました。QTさんと仲良く。ハイポーズ!!
e0016003_10225180.jpg
いつも通りに乾杯です。 (^O^☆♪
e0016003_10140799.jpg
e0016003_10241950.jpg
e0016003_10263677.jpg
その後、食事と会話の時間でした。久々に顔を合わせたので沢山話をしてました。「スタートレック・ビヨンド」ではユニフォームのデザインが一新されたようでネット上でもうユニフォームの廉価版が発売されているのをみんなで見て「みんなで購入しようか」などといった会話も出ました。(買ってみる?(^_^;))
e0016003_11583580.jpg
いよいよ日本以外では上映が始まったスタートレックの新作映画「スタートレック・ビヨンド」のこと、テレビシリーズが新たに始まることなどで盛り上がりました。
e0016003_12174111.jpg
e0016003_12173328.jpg
今回の映像は、TNGから一本と「スタートレック・ビヨンド」の予告映像です。日本では秋に上映ということで待ち遠しい限りです。ネット上でちょっとずつ映像が流れてきて、ネタバレになりそうで今回の予告編も見たくないという方もいました。
e0016003_12140052.jpg
お店のカウンターには、野間司令官、QTさん、野村司令官、私(副長)のグッズが並びました。
e0016003_10100494.jpg
e0016003_10075174.jpg
タミヤのU.S.S.ヴォイジャーの完成品を見たのは初めてです。圧巻ですね。この完成度。再販して欲しいです。
e0016003_09593222.jpg
e0016003_09595335.jpg
e0016003_10581770.jpg
e0016003_11072536.jpg

STAR TREK 50周年記念のエンブレムバッチ(?)。とても良い出来です。裏面は同サイズのプレートがマグネットで本体と挟むような仕様になってます。
一つ分けてもらいました。ネットで購入すると結構高いものになっているだろうなあと思いますた。
e0016003_10023088.jpg
e0016003_10024679.jpg
J.J.版エンタープライズの大中小です。大は映画DVDの特別版に付いているものです。なかなかの出来で円盤部のところにディスクが入るようになってます。
e0016003_10013625.jpg
ベンジェンスです。これも大中小揃い踏みですね。エンタープラズとベンジェンズの中のフィギュアはUK限定発売のものだそうです。

e0016003_10035757.jpg

イーグルモス スタートレック スターシップコレクション シャトルクラフトセットです。こうゆうセットもなかなかいいでよね。渋いです。
e0016003_11351426.jpg
新作映画「スタートレック・ビヨンド」のムビチケですね。
e0016003_11122910.jpg
U.S.S.エンタープライズ(バブルシップ)。バブルヘッドの歴代艦長を以前QTさんより手に入れましたが、同じシリーズの宇宙船シリーズですね。
エンタープライズがバネで揺れます。バブルヘッドの人形と違い船が揺れるのはなんか!!!…。です。でもダイキャスト製でいいですね。
QTさんありがとうございます。
e0016003_10113351.jpg
久々にメタルシリーズのスタートレッククルーのミニフィギュアを持ってきました。
自宅よりもこのようなところでディスプレイする方がやっぱり映えます。小さいのにとてもよくできていますからね。
e0016003_11050948.jpg
e0016003_11492413.jpg
e0016003_11082520.jpg
e0016003_11511502.jpg

クリンゴンウォーリアーとジョディのフィギュアです。後で皆さんへのプレゼントにしました。ジャンケン盛り上がってました。
右横にあるのは野村司令官お手製のトリブルたちです。かわいい。
e0016003_09554440.jpg
中村提督からのプレゼント。懐かしいスタートレックパチンコ台の宣伝用パンフ。ジャンケンに勝ちゲットしました。自宅にもありますが、こんなに大きなスタートレックもののパンフはこれくらいかなと思うと二つあっていいかなあと思っています。自宅で並べて写してみました。
e0016003_11203739.jpg
中は本当にパチンコ台の宣伝です。
e0016003_11190605.jpg
それから毎回全員のために製作されてるカレンダーです。ポスターセットも。ありがとうございます。
e0016003_12261928.jpg
e0016003_09574146.jpg
ジャンケン大会では、懐かしいガループ社の「マイクロマシーン」シリーズの宇宙船セットとプレイメイツ社の「艦長・司令官の礼装セット」でした。あっ、スタートレック50周年記念エンブレムもあったなあ。今度はジャンケンに負けてしまいました。
e0016003_11525586.jpg
e0016003_11542725.jpg
久しぶりの交流会。皆さん話すことが沢山。「グラチネ」さんの美味しい料理を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。次回また。Twitter等で参加をしてみたいという方々がいらっしゃいましたがお知らせが出来ず残念はことをしてしまったと思っています。次回は実施が決定しましたら早めにお知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。

   長寿と繁栄を




[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-08-06 12:20 | Star Trek

Hot WheelsのU.S.S.ケルヴィンを箱から出してみた。

先日のSTOFC福岡4月交流会の準備をしている時に、部屋に箱入りで飾っていた U.S.S.ケルヴィンを箱から出しました。箱に入っている時は、中が見えるようになってはいましたが、分かりづらかったので交流会でお披露目しようと出しました。間違っていませんでした。これは出して観るものだと思いました。
e0016003_14463382.jpg
e0016003_14235541.jpg
e0016003_14240687.jpg
e0016003_14241382.jpg
e0016003_14242315.jpg
e0016003_14244417.jpg
後方から見るこのアングルが好きですね。映画のシーンでも出てきます。
e0016003_14252247.jpg
e0016003_14253160.jpg
前方上部より見ると第2船体が上部にありナセルが円盤部の下部ということもあり
こんな感じになります。円盤部が大きく見えすぎますね。
e0016003_14253962.jpg
真横よりもちょっと後ろあたりからのアングルもなかなかいいです。
e0016003_14261721.jpg
e0016003_14264667.jpg
e0016003_14274657.jpg
e0016003_14282136.jpg
こうやって観てみるとやっぱり飾って観るものだということが分かります。
このケルヴィンの活躍した任務の話が別で作られると面白そうですね。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-05-08 14:47 | Star Trek

STOFC福岡4月交流会(4月23日) No.82

今年、第1回目のSTOFC(スタートレック・オリジナル・ファンクラブ)福岡の交流会が4月23日(土)に行われました。
昨年、12月のクリスマスパーティー以来です。
今回は、先日の熊本地震で被災した方もいて、大変な状況だったということもあり、こんな状況の中で開催するのもちょっと迷いました。しかしながら、久しぶりの会ですのでお互いに元気なお顔拝見ということで、予定通り開催することなりました。
場所は、いつもの福岡市天神にある「アクロス福岡」地下2階の中華バイキング「グランチャイナ」でした。12時に集合ですが、皆さん早めの集合でした。11名の参加でした。
e0016003_01521135.jpg
e0016003_11501889.jpg

その内のお一人はQTさんの友人、木下さん。大阪より参加されました。以前は東京住まいで、川崎のTEN FOWARD KAWASAKI(TFK)によく参加されていたそうです。私はまだ一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。木下さんは、店内でユニフォーム姿に。上着の下に着てこられました。でもユニフォームがとてもお似合いで、まさにピカード艦長でした。
e0016003_19112220.jpg
 みんなで乾杯!!
e0016003_1919729.jpg
e0016003_19163392.jpg
e0016003_19191024.jpg
e0016003_11535361.jpg

その後、食事と久々に会ったので会話の時間でした。どうしても熊本地震のことが話題で、それからスタートレックの新作映画、テレビシリーズが新たに始まることなどで盛り上がりました。

久々に、トレッキーのお客さんが来たのでみんな大喜びです。木下さんも、元々福岡の出身の方ということで、福岡でスタートレックの集いに参加できたことと、スタートレックのことで沢山話ができたので喜んでいらっしゃいました。
乾杯の後、制服姿に。全然違和感なく立って自己紹介され感動でした。
e0016003_00130889.jpg
大阪土産も頂きましたありがとうございます。
e0016003_01063453.jpg
今度、またここの店に来て、乾杯の後にでも、全員がさっと上着を脱ぐと全員が艦隊ユニフォーム姿だったら面白いでしょうね。そんな話もしました。
今回は、野間司令官と木村さん、それに私(副長)が持参したフィギュアで遊んでみました。
U.S.S.ケルヴィンを囲みモーンとQとボーグで何の会話をしているのか?
e0016003_1941917.jpg
ジェンウエイ艦長のフィギュアを木下さんが持参されました。作りがいいんすよねえこれは。ちなみに、後ろの映像はスタートレック30周年記念のイベントの映像です。
e0016003_01041092.jpg
ちょっと小コントをやってみました。
いらっしゃいませ。今日はどんは風にしましょうか。
このままのスタイルでちょっとカットでお願い。上にはあげないで。
e0016003_19461830.jpg
おーい。そっとの方から、揃える程度のカットだそうだ。いいか。
e0016003_1947217.jpg
どうですか、こんな具合ですが。
いいんじゃないの。
e0016003_19491444.jpg
ボーグ美容室の1日でした。

グランチャイナよりこんなメッセージカードが。
e0016003_00493913.jpg

スターシップは、私が、ケルヴィンとエンタープライズの初期型、D型を持ってきました。ケルヴィンは、今日まで箱の中にあり、棚を飾っていましたが、全然中が見えないので今回箱から出しました。やっぱりこうやって見る方がいいですね。
e0016003_19524387.jpg
D型は、Fトイズと食玩です。パッケージが丁寧なので薄い部分でも形が変形することがなくとても綺麗な作りです。塗装については好みが分かれるところだと思います。
e0016003_00342225.jpg
フルタのエンタープライズと一緒に。どれもいい作りです。ただ、フルタのエンタープライズはワープナセルの支えが曲がっているのはどうしてだろうというのが話題になりました。フルタのものだけが曲がっているので、造形上何か不都合があったからではという話になりました。実際どうしてなんでしょうね。
e0016003_00390675.jpg

ここはちょっとしたお遊びをした方が面白いだろうと思い。小物を持ってきてました。見事に使用されました。モーンはお酒が好きだろうからこうなるかなあ。日本酒は合いますね。
ああ、花見も終わった。どっこいしょ。ここらで一杯やるか。(多分何も言葉には出していないと思いますが)
e0016003_00443841.jpg
そこえ、ボーグ警官が。おいこら。ここは路上だ。さっさと家に帰って、そこでゆっくりしろ。
…。(モーッ。うるさいなあ。)
e0016003_00470467.jpg
一緒について行ってやるから。さっさと行くぞ。
…。(厄介だなあ。もう)
e0016003_00470966.jpg
他にも、TNGのメインクルーのフィギュアを持ってきました。が、テーブルの上て寝てました。
e0016003_00583743.jpg
今回持参のフィギュアの中には、レアものがあり気づかれましたね。
ラフォージュは、通常版ではバイザーが固定されていますが、今日のこれは脱着できるものでした。
e0016003_01020988.jpg
e0016003_01023864.jpg
みなさん、それぞれ沢山お話をされて帰られました。満足だったと思います。
お疲れ様でした。
次回は予定では2ヶ月後です。近くなるとまた連絡があると思います。
今回の交流会の案内は、常連さん向けのみでした。
次回の案内は、もっと情報発信の努力をしなければと思っています。












[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-04-25 01:48 | Star Trek

ピカード艦長とダース・ベイダー卿。

先日手に入れたコトブキヤの「ダース・ベイダー」のフィギュア。ちょっと遊んでみようと思いました。
よくYouTubeでスタートレックvsスタートレックの映像をつくっている方がいますが、まあ出会い程度で並べてみました。
連邦の艦の方にベイダー卿が来たという設定(;´▽`A``
e0016003_19454977.jpg
e0016003_19460896.jpg
背景なしで撮ってみました。
e0016003_19480997.jpg
e0016003_19484703.jpg
e0016003_19491224.jpg
e0016003_19501196.jpg
e0016003_19503574.jpg
今回は会話を付けるみるのはやめてみました。
みなさんで勝手に想像してみてください。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-01-24 19:51 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会(クリスマスパーティ)No.81  楽しい時間でした。

今年もSTOFC(スタートレック・オリジナル・ファン・クラブ)福岡の12月交流会(クリスマスパーティー)が12月26日(土)に開催されました。
e0016003_23431873.jpg
今年は、DS1でもグランチャイナでもなく、
前回の二次会にてお邪魔した「グラチネ (Gratiner)」
(洋食・欧風料理・カレー・喫茶)で行ないました。

e0016003_19265988.jpg
ここのお店の店長さん、スタッフさんもstar trekファンということもあり
会場は貸し切りでクリパが行なえました。
ありがとうございます。m(_ _)m
e0016003_23250959.jpg
いつもはこんなオシャレなお店です。

10時くらいから準備で艦長や司令官、手伝いのメンバーが来て、
会場づくりを行いました。
e0016003_00022507.jpg
今回は、17名の参加でした。
集合写真の時には、一人帰られたので16人でした。
e0016003_22532762.jpg
e0016003_22531065.jpg

準備ができたところで乾杯です。
e0016003_23450387.jpg
e0016003_23450702.jpg
e0016003_23110831.jpg
みんな久々に会ったというのもあるから、笑顔、笑顔。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
e0016003_23451180.jpg
e0016003_23111346.jpg

しばらくは食べたり、映像を見たり、お話をしたりです。
「グラチネ」さんの料理です。とても美味しかったです。
カレーは一押しでおかわりしてしまいました。
e0016003_23090430.jpg
これ以外にも次々と料理が出てきました。
e0016003_23091099.jpg
e0016003_23475962.jpg

RIOさんの衣装は普通の自前の服だそうですが、
ユニフォームに見えるのは私だけ。
セクション31のユニフォームにも見えますが♪〜( ̄ε ̄;)
でも、カッコいいですよね。最高。
e0016003_23481738.jpg
野村提督はトナカイです。
e0016003_23523757.jpg
e0016003_23303530.jpg
senriさんと生野さん
e0016003_23532097.jpg
はじめて参加された平野さん。楽しんでもらえたでしょうか。
e0016003_23575263.jpg
映像みているところです。照明効果が映画のそれっぽく写りました。
e0016003_23584870.jpg

ユニフォーム着用者で写真を撮りました。
なかなかいいですね。
e0016003_00025823.jpg
女性士官集合です。
e0016003_00040906.jpg
私だけなんか一人で写ることになりました。恥ずかしい(;´▽`A``
e0016003_00050915.jpg

みんなでわいわいがやがや。このときは何してましたっけ?
抽選会の前だったのかな?
e0016003_00002357.jpg

「グラチネ」の店内はこんな風になってしまってました。
もうstar trekの世界に同化されています。
e0016003_00075268.jpg
e0016003_00135061.jpg

今回はカウンターしかコレクションを陳列するところがなく。
ちょっとしか飾れませんでした。
noma司令官とQTさん、副長が少しだけ並べてみました。
noma司令官の可愛い小人たちとエンタープライズのネームプレート
そして美味しかった「グラチネ」のケーキ。
e0016003_00333250.jpg
QTさんのクリスマスツリーです。
9個吊り飾りがあるだったかな。
可愛いです。
e0016003_00183754.jpg
このオーナメントはnoma司令官のコレクションだったと思います。
確認しなくてごめんなさい。
e0016003_00204058.jpg
e0016003_00205698.jpg
ウラ中尉はアップで見てもいいですね。
e0016003_00224910.jpg
「カーンの逆襲」でのカークとスポックの印象的な場面ですね。
e0016003_00252109.jpg
QTさんのコレクション。後でプレゼント品の一部になってました。
太っ腹ですね。
e0016003_00270745.jpg
私、副長が持ってきたいつもの3人組です。
写し方を変えた数枚です。
e0016003_00295199.jpg
カウンターの下のところに照明があるました。近くに置いたら、
まるで転送前の状態に…。
e0016003_00314793.jpg
e0016003_00301428.jpg
そうでした中村提督がつくった来年度のカレンダーもありました。
カッコいいですよね。
それからスターシップのペーパークラフトを持ってこられてました。
私はエンタープライズEを頂きました。
e0016003_00353315.jpg

noma司令官と権藤艦長が準備をしていただいた。
大抽選会が行なわれました。
すみません。真っ只中だったので写真撮ってません。
その後、QTさんからのプレゼントの抽選会も行なわれたんですが、
以下のものを人物、船、カードの3セットを抽選順に
とっといくというもので豪華でした。
QTさんありがとうございました。
e0016003_00371421.jpg
e0016003_00373370.jpg
それにしても凄い量だと思いませんか。
中身も濃いです。
e0016003_00380681.jpg
e0016003_00383921.jpg
これで終わりかなと思っていたら。
ハヤテパパさんからもプレゼントがありました。
みんなでジャンケンをして
勝った人一人がもらえるルール
これも凄すぎるプレゼントです。
e0016003_00462007.jpg
でしょう。♪〜( ̄ε ̄;)
これを手に入れたのはQTさん。
皆さんに沢山のプレゼントを持ってきてくれた
そのことに感謝で神様からのプレゼントだと思います。

それからsennriさんからも自作のランチボックをいれる手提げ袋(かな)のプレゼントがありました。
これも1名限りで、全員でジャンケンでした。
野村提督が見事ゲットしました。
とてもいいでのバックで欲しかったですね。
e0016003_23204128.jpg

抽選会で手にしたフィギュアなどは、一部の方は会場として使わせていただいた
「グラチネ」のお店の方にとお礼を兼ねてプレゼントされていました。
私も一ついただいてもらいました。
e0016003_00262343.jpg
ちなみに、私が抽選会で手に入れたこのはこれです。
e0016003_00560020.jpg

私も、11月22日(日)にお台場・東京カルチャーカルチャーにて開催された、
スター・トレック ファンイベント『ST JAPAN MISSION2015』に
イラストを出品しました。
その作品と、別に1点を持参しました。


なんだかんだしてたら夕方になりお開きでした。あっという間の楽しい時間でした。
また、来年のクリパが楽しみですね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございますた。

STOFC福岡 
艦長 GONDOH
DS-1司令官 NOMA
副長 MORINAGA

この後、天神の喫茶アンクル 千代田店で2次会でした。
10名でおしゃべりをして解散でした。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-12-28 01:38 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会(クリスマスパーティ)のご案内

今年もSTOFC福岡のクリスマスパーティが実施されます。
e0016003_12151753.jpg
艦長より【亜空間通信】入電です。
お疲れ様です!
最高に気持ちの良い(宮崎は(^ ^))秋の空のもと、如何お過ごしでしょうか?
先月は久しぶりの『STOFC福岡』開催にも関わらず多数のご参加、ありがとうございました。
今年もあと2ヶ月余り、恒例のクリパ、いや『一日遅れのクリパ』を下記の通り開催する事となりました。
1.日時 2015.12.26(土)12:00~
2.場所 未定(福岡市内)
3.内容 STグッズ交換会他
とりあえず、日程をおさえておいてご返事下さい。開催会場のキャパの関係で早めに予約をします。
Live long and prosper!


このサイトを見て参加希望の方は、
10月29日(木)迄に副長まで必ず参加
のご連絡をお願いします。


レギュラーメンバーさんは、艦長へ
10月31日(土)迄に必ず参加・不参加
のご返事をお願いします。
締め切り日迄にご返事いただいた方には詳細が決まり次第、連絡あります

昨年のクリパの様子です。今年はどうなるか楽しみですね。
e0016003_12132807.jpg
e0016003_12120783.jpg
STOFC福岡


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-10-25 12:20 | Star Trek