ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

カテゴリ:Star Trek( 237 )

ピカード艦長とB4 その後…。

新作のSTAR TREK映画が待ち遠しいです。先にSTAR WARS 7が上映されると思いますが、トレッキーとしては待ち遠しいです。J.J版のSTAR TREKもいいのですが、できれば「ネメシス」の続きが観たいです。
そこで、STAR TREKフィギュアで遊んでみました。
ホロデッキにて
「ここはエンタープライズDのメインブリッジだ」
e0016003_23474444.jpg

「なにも感じないか」
e0016003_1351167.jpg

「B4、このコンソールを見たら何かおもいださないか」
「…。」
e0016003_23475888.jpg

「データの記憶が蘇ってもらわないと、新作映画をつくってもらえなからなあ…。」
「?…。」
e0016003_2348346.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 23:51 | Star Trek

STAR TREK スターシップコレクション「リライアント」

 映画「カーンの逆襲」公開当時、宇宙鑑としてのデザインではそれまでナセルは上向きだったのが下になり斬新だと思いました。(製作秘話で本来は上向きナセルでデザインしたものを逆さまに認識され採用となったのを知り、「なあんだあ」と思いましたけど)
e0016003_13031157.jpg
e0016003_13031222.jpg
e0016003_13031423.jpg

 リライアントやサラトガ等のミランダ級は第2船体がないタイプでエンジンの配置が居住区に隣接しているためディファイアントと同じく安全性に問題があると思えます。しかしながら、世紀をまたいで使用されてきたのはそれなりに理由があったでしょうね。
e0016003_13031586.jpg
e0016003_13031763.jpg

 大型艦にあるような大きなディフレクタ―を持っていないのにどうやって前方の障害物を除去しつつ航行するのか?よく似たアキラ級にはディフレクタ―があります。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 13:02 | Star Trek

STAR TREKスターシップコレクション 「スターゲイザー」

定期購入をしているわけではないので、時々です。
ディアゴスティーニ社が隔週で発売をしている「スタートレック・スターシップコレクション」。大半をダイキャスト製にしている重量感のあるフィギュアです。
創刊号の「エンタープライズD」「エンタープライズ1701A」などを持っています。
今回はピカード艦長がその昔指揮をとった「スターゲイザー」。渋いです。
e0016003_00181698.jpg
このアングルからみたスターゲイザー、好きです。
e0016003_00191293.jpg
サイドから観た姿です。
4本のナセルのバランスよく構成されているのが分かります。
e0016003_00222727.jpg
e0016003_00223713.jpg
近くで写真を撮ってと思っても、このスタンドだとフィギュア本体を隠すことになりディスプレイをする上で×です。
e0016003_00225590.jpg


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-27 00:32 | Star Trek

バンダイのエンタープライズEが完成。カッコいい。

今ではなかなか手に入れることができないバンダイのエンタープライズE。
これはとても出来のいいプラモデルです。塗装はあらかじめされており作るだけというものです。
たた、電飾用の配線を組み込むのが難しいやつです。
e0016003_20035427.jpg
e0016003_20052152.jpg
アップで見てもよ〜くできてます。
e0016003_20071016.jpg
e0016003_20093442.jpg
このアングルはよく見ますよね。


e0016003_20053973.jpg
e0016003_20045887.jpg
e0016003_20114991.jpg
右手に艦長を入れてみるとどうだろう。
e0016003_20114655.jpg
光源を右にしてみて…。
e0016003_20114037.jpg
後ろ向きというのもいいなあ。
ただ、こうやって撮影したのはいいのですが、結局飾る場所がないので
片付けることに箱の中でしばらくお眠りください。(⌒〜⌒;A


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-20 20:14 | Star Trek

レナード・ニモイ氏永眠。Mr.スポックよ安らかに眠れ。

27日の夜、Twitterを眺めていたら、彼が亡くなってしまった嘆きをツイートしたのを目にしてビックリしました。

ニュースサイトを見ると以下のように、

2015年2月27日、SFドラマシリーズ「スタートレック」で「ミスター・スポック」を演じた俳優、レナード・ニモイ氏がロサンゼルスの自宅で亡くなくなりました。83歳でした。 慢性閉塞性肺疾患を患っていたそうです。
e0016003_03512129.jpg
米航空宇宙局NASAは「我々の多くがスター・トレックに触発された」と記しオバマ米大統領は声明で「私はスポックが大好きだった」「スポック」死去、NASAも大統領も追悼(読売新聞) - Yahoo!ニュース

小さいときから見慣れていたこの姿。いなくなるとは思ってもみなかったので、いなくなるんだと再認識。
スパイ大作戦や帝人のCMでの姿も思い出深いです。
エンタープライズ号のブリッジ寄席で面白いトークを繰り広げていた3人もカークが一人のこってしまいました。
e0016003_03503942.jpg
 きっと、マッコイとあちらでまた面白い話をしていることと思います。
新作のスタートレック映画にスポック役で出たのが最後の映画出演じゃなかったでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
長寿と繁栄を

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-03-01 04:04 | Star Trek

STOFC福岡2月交流会 No.79 終了。たのしかったです。

2月8日(日)STOFC福岡の今年最初の交流会(2月交流会)が行なわれました。
e0016003_13245973.jpg

e0016003_1331794.jpg

e0016003_133118.jpg

場所はDS1ではなく、今回は久々の「グランチャイナ」(アクロス福岡地下二階にある中華バイキングレストラン)
e0016003_132440.jpg

艦隊本部のようなアクロス福岡
e0016003_13165711.jpg

よく来るビルですが中がさらに映画のセットの様にも見えます。ここの階段を降りていくと「グランチャイナ」です。
エスカレーターを使うより階段を降りる方がいい感じです。
e0016003_13255395.jpg
見上げてみてもいい感じ。
今回は8人と少ない参加者でしたが、「好きな艦はなに」というお題でフィギュアや画像を持ち寄り話で盛り上がりました。バイキングレストランなので当然食事にも気をつかいつつ。(元を取る以上に食べたような気がします)
e0016003_13344857.jpg

昨年のクリパに続き今回も遠路名古屋より参加でて頂いたQTさん。コートの下に艦隊ユニフォームを着てきようです。凄い。
e0016003_13363695.jpg
東京のTFKで手に入れたエンタープライズEを持参。入れてきたバックが凄い。名古屋のショプに頼んで手に入れたそうです。内ばりもこだわってますね。
e0016003_13403744.jpg
e0016003_13543621.jpg

ここはレストランの中のはずだが、STOFC福岡のメンバーはいつでもどこでもおかまいなしで堂々とグッズを出して並べます。(ある意味凄い)。今回は「好きな艦」だったのでテーブルの上には沢山の艦が並べられることに…。食べるところではなく、展示するところになってます。
e0016003_13584449.jpg
QTさんのエンタープライズEコレクション。
e0016003_13592584.jpg
エンタープライズA,B,Cです。(フルタ版)
e0016003_1413589.jpg
折り紙エンタープライズDです。小さいです。わかりますか。下からのアングル。
e0016003_14225033.jpg
ガループ社マイクロマシンのエンタープライズBです。
e0016003_1425075.jpg
副長に「小さいがタフだ」とは言わせない。スケールが違うと見え方がかわるますね。
e0016003_1425412.jpg
今回のテーマであれこれ話をする中で一番はE型のようです。
では、E型のそろい踏みです。
e0016003_14384695.jpg
e0016003_14390093.jpg
e0016003_14393114.jpg
ついでの話ですが、随分以前の交流会レポートでも触れていますが、フルタのエンタープライズBは、ナセルが左2本入っている欠陥品ということをご存知だろうかということです。オークションでは普通に紹介されているけれどもその辺はコレクションとして問題が無いのだろうかと思っています。不備があるものもそういうものだと考えればコレクションの意味もあり、右ナセルを手に入れて完全版にこだわるのもよしですかね。
これは左右のナセルがそろっているものです。
e0016003_15011265.jpg
この他にもフルタのフィギュアには、フェレンギ・マローダの赤い窓のようなものがあるなしで2種類のなることや、同胞されているカードの写真に文字があるなしもあるようです。ある意味レアアイテムとなりますかねえ。フルコンプリートをしようと思うと大変です。

あっという間に時間が過ぎて、片付けです。この時間を周りに見られながらやるのはちょっとかっこわるいのかもしれません。(⌒o⌒;A
QTさんの片付けを見守るQです。
e0016003_15061151.jpg
皆さんお疲れ様でした。次回は、4月になります。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-02-11 15:08 | Star Trek

STOFC福岡2月交流会のご案内

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も楽しく宜しくお願いします。
e0016003_213717.jpg

早速ですが、2015年、第1回『STOFC福岡』交流会開催のご案内です。
今回からテーマを決めて開催しようと思います。皆さん、気軽に考えて参加して下さい(^ ^)
以下の内容をご確認ください。 (GONDOH艦長)

1.日時
2015.2.8(日)12:00~
*集合は開始10分前です。
2.場所
『グランチャイナ』
福岡市中央区、アクロス天神地下
3.会費
2000円程度(中華バイキング)
4.テーマ
My favorite『Battle Ship』
5.お願い事項
お店の予約が必要ですので、1月28日(水)迄に必ず、参加・不参加のご返事を権藤迄、お願いします。
(レギュラーメンバーは、GONDOH艦長へ返事をお願いします。)
 この案内を見て参加をしてみたいと思われた方は、1月25日(日)までに副長まで連絡下さい。

テーマは私が個人的に戦艦が好きですので独断で決めさせていただきました。(GONDOH艦長)
~グッズ等を持って来れる方はご持参下さい。
次回から皆さんのご意見をお聞きします!
[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-01-20 02:02 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会「クリパだったのに」レポート

今日、12月28日(日)。
STOFC福岡の12月交流会「クリパだったのに」が開催されました。
今回は、DS-1にて行なわれました。
12:00からの開催だったのですが、
ほとんどの参加者がそのままスタッフといった感じで、
みんなで作り上げるクリスマスパーティーでした。
そのため、とても楽しい会となりました。
10:30に集合し、会場づくりから買い出し展示を行いました。
会場づくりをしているときに、
先にDVDの映像機器をセッティングし、
ヴォイジャーの話の一話を流しながら作業でした。
e0016003_00534285.jpg
e0016003_11453972.jpg
今回参加のみなさんです。
16名の参加でした。
クリパの常連になっている名古屋のQTさん。
今回初参加、宮崎から来られた千里さん。
前回から続き2回目の参加となるトゥポル@國兼さん。
他常連さんたちでした。交流会の最後に集合写真を撮りました。

準備が整い、乾杯の前。みなさん行儀いいです。( ̄▽ ̄;)井
e0016003_01033204.jpg
12時半にGHONDO艦長の乾杯の音頭でパーティが始まりました。
e0016003_00591456.jpg
しばし歓談です。買い出しに行って購入したものなど沢山の食べ物で盛況でした。
e0016003_01042384.jpg
e0016003_01043965.jpg
e0016003_01045468.jpg
e0016003_02254098.jpg


今回のクリパも展示品が沢山で皆さん見て回りながら話が弾んでいました。
e0016003_01134343.jpg
e0016003_01074394.jpg
e0016003_01083554.jpg
e0016003_02282972.jpg
e0016003_02284822.jpg
e0016003_02292438.jpg
e0016003_02295531.jpg
e0016003_02301411.jpg


ディアゴスティーニのスタートレックコレクションと、フルタのコレクションを並列に展示して見比べが出来るようにしています。
手前右下は、クリスタルにSTの艦船の透かしが施してあるキーホルダーです。
e0016003_01443845.jpg
e0016003_11583726.jpg
e0016003_01250794.jpg
発売元がどこか忘れましたが、
ちょっと前に発売になったカークとスポックのフィギュアです。
バランスのいい体型のフィギュアですが、
イケメン過ぎと思うのは私だけでしょうかあ。<(; ^ ー^)

e0016003_01110979.jpg
中村提督が持参した、スタートレック・オンラインに登場する宇船たちの画像です。
オンラインをやっていないので判りませんが、
エンタープライズFなるものが登場するようです。すご!!
後で、この船の同一スケールで並べた画像を元につくったカレンダーを提督から分けていただきました。
ありがとうございます。提督。
私はクリンゴン艦の載っているカレンダーですた。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ハヤテパパさんのクリスマスオーナメント群です。圧巻ですよね。
今年のオーナメントはまだ届いていないとのことでした。
e0016003_01204809.jpg
e0016003_01221946.jpg
e0016003_01222326.jpg

QTさんは、遠くから来られているのに沢山展示されていました。
e0016003_01313496.jpg
e0016003_01352080.jpg
ディアゴスティーニが来年発売するであろうと思われる海外版のフィギュアです。
日本ではまだ発売されていないものばかりで珍しいので見入ってました。
e0016003_01414800.jpg
e0016003_01424333.jpg
e0016003_01425646.jpg
e0016003_01430845.jpg
e0016003_01431892.jpg
e0016003_01434462.jpg

e0016003_01364111.jpg
e0016003_01460748.jpg
e0016003_01474353.jpg
最近出て来た小さなフィギュアです。
ピカードくんはスキンヘットなのか骸骨そのものなのかが見分けがつかいくらいです。
e0016003_01480071.jpg
e0016003_01483319.jpg
スターシップ・コンゴウの「宇宙駄作戦」のキャラクターフィギュアですね。
色を塗るのをたのしみにしているQTさんです。
e0016003_01503858.jpg
これもコンゴウから、いやアルテアモデスからかな。
フェレンギのクワークでしょう。私がお譲りした金の延べ棒が似合いますね。やっぱりフェレンギ人です。
正月にぴったりの衣装を着ています。
e0016003_01525000.jpg
QTさんはこんな可愛いチョコレートを作ってこられました。食べるのがもったいないです。

私、副長が持参したプレイメイツ社のTNGフィギュアたちです。
こんなときにしか並べませんからね。
e0016003_01550555.jpg
e0016003_01562308.jpg
e0016003_01565329.jpg
e0016003_01582164.jpg
e0016003_01590160.jpg
e0016003_01592747.jpg
e0016003_02001869.jpg
e0016003_01595816.jpg
e0016003_02003587.jpg
e0016003_02010739.jpg
e0016003_02023268.jpg
ピカード艦長もクリパに参加!酔っています。
e0016003_02043241.jpg
艦長〜。飲み過ぎてますよ〜。
e0016003_02045666.jpg

e0016003_02013872.jpg
わーい!ラチナムだ。これにかぎる。


今回の抽選の景品たちです。
e0016003_02072392.jpg
まずはプレゼント交換会でした、ちなみに私はこんなに可愛いものを手にいれました。
フィギュアの下に敷いてあるコースターと背面にあるエコバックです。
記章がスタンプされているように見えますが
ステンシルになっていて洗濯しても消えないとのことでした。
大切に使います。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_02123979.jpg
プレゼント交換が終了したら、ビンゴ大会でした。野間@DS1司令官が準備したものとQTさんが持参したフィギュアがもらえる大会で、みなさん張り切ってました。ビンゴのマシンもQTさんが持ってこられましたが、ハイテクマシンでした。
e0016003_02102602.jpg
パソコンのモニターか液晶テレビに間違えそうなビンゴマシンです。出た数字を記憶していて確認ができる優れものでした。
e0016003_02171757.jpg
この他にもいいものが沢山でした。私は以下のものを手にすることができました。
ありがとうございます。
e0016003_02183237.jpg
スポックです。欲しかったものだったのでとてもヾ(@⌒▽⌒@)ノです。
QTさんの持参したものから、ビンゴであがった順番に好きなフィギュアを取っていいということで、ロミュランの艦船と妙に可愛いちいさなカークのフィギュアを手にいれました。別で2体も手に入れました。ベアブリックスのスポックと比較しても小さいフィギュアだというのがお分かりかと思います。
e0016003_02221302.jpg

今回のコスプレ画像です。楽しんでいていいです。わたしも野間@指令官よりユニフォームを貸していただきました。
e0016003_02234603.jpg
e0016003_02241413.jpg
e0016003_11465821.jpg
e0016003_02345164.jpg
こんな感じでみんな笑顔のクリパでした。
今日のところはこの辺で。

次回の交流会は来年の2月の予定です。





[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-29 02:36 | Star Trek

明日の交流会の準備をしていたら出てきた。こんなのあったね〜。

明日のSTOFC福岡12月交流会「クリパだったのに」の準備?をごそごそとしていたら、机の引き出しがひっくり返ってしまいました。しまっているところで懐かしくて写真を撮りました。
e0016003_15361824.jpg
引き出しには、TNGクルーのブロマイドや映画のチケット、ファクトファイルのピンズに小さなフィギュアなどなど小さなものが沢山入っていました。
黒いトリブルは2匹も生息してました。(⌒o⌒;A
映画「ネメシス」の映画鑑賞記念のエンタープライズEミニプラモ?。
映画「ファーストコンタクト」の映画鑑賞記念のソフトカード?
ファクトファイルのピンズ。
e0016003_15360415.jpg
上の画像、ファーストコンタクトを観に行ったときに映画館でもらった
ポケットティッシュです。物持ちいいでしょう。
使いづらいですね。
e0016003_15364689.jpg
これは、以前にも紹介したロマン堂のドラゴンキューブ。
発売されなかったものだとおもいます。
後に、ロマン堂のスタートレックフィギュアとして別デザインのパッケージになったと思います。
最近は、ディアゴスティーニ社が出しているフィギュア集が有名ですが、2000円以上するものを毎回購入する余力がないので、もっと安価なフィギュアをフルタがまた出さないかなあと思うこの頃です。
じゃあ、明日の準備を続けないと。なに持っていこうかなあ。




[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-27 15:49 | Star Trek

クワークのクリスマスです。

今日はクリスマスでした。が、あまりそれらしいこともせずに明日になりそうです。
e0016003_23581640.jpg

ケーキなんかもらっても、何の足しにもなりゃしない。やっぱりナチナムが一番さ!
[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-25 23:55 | Star Trek