ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

カテゴリ:一般( 96 )

博多駅前広場のクリスマスイルミネーションを見にいきました。

毎年のように参加(?)、いや、見に行っている冬の恒例行事?です。
今年は、12月23日(水)天皇誕生日の日にいきました。
先日、天神警固公園のイルミネーションを見ましたがやはり、ここ博多駅前の方が広範囲で飾り付けも豪華で綺麗です。
今年も駅博多口入り口前に大きなクリスマスツリー型の飾りができてました。イルミネーションの色が変化して綺麗です。
e0016003_16102097.jpg
e0016003_16104862.jpg
e0016003_16105310.jpg
e0016003_16110422.jpg
道路を挟んで広場の前にある西日本銀行にもイルミネーションがあり綺麗です。
e0016003_16151699.jpg
e0016003_16152089.jpg
博多駅前広場はイルミネーションの森になっていました。
e0016003_16163131.jpg
e0016003_16163999.jpg
広場前の通りに繋がるようにイルミネーションのゲートがあります。
e0016003_16184812.jpg
e0016003_16221526.jpg
e0016003_16191388.jpg
ツリーの上のアーチ状の屋根?からは星が吊るされて雰囲気を盛り上げてます。
e0016003_16205928.jpg
e0016003_16225449.jpg
駅ビルの広場に面した2階通路には、
オーロラにみえるイルミネーションがキラキラしていて、
ずっと見ていたい気分にさせてくれます。
e0016003_16243572.jpg
e0016003_16244447.jpg
e0016003_16245453.jpg
e0016003_16250601.jpg
e0016003_16251589.jpg
e0016003_16252384.jpg
 二階通路からの眺めもいいです。
e0016003_16262511.jpg
駅ビル、東急の中もクリスマス一色でした。
e0016003_16272419.jpg
夕食を食べ気持ち良く帰りました。

おまけです。
博多駅についてコンコースを歩いていると、
ストームトルーパーが目の前を通り過ぎていきました。
多分、スターウォーズ7の映画をコスプレで見に行く途中なのかなと思います。
e0016003_16341733.jpg
e0016003_16343738.jpg
急ぎ足で通り過ぎていきました。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-12-23 23:20 | 一般

ぶつぶついいながら言い訳です。

6月7日(日)
三ヶ月更新をしませんでした。この間、職場が異動になり新しい仲間と出会い。新しい環境に慣れるのに結構時間がかかったような気がします。でも、そのことがブログを更新しなかった理由か?これだけではないような気がします。自分のことなのに曖昧なことを書いているなあと思います。冷めた自分がいるような気がしています。一生懸命になるものがなにか違っているような感覚もあります。こうやって書いていることで、この三ヶ月のことを振り返っているのかもしれません。
スタートレックのことだけではなくていろんなことに興味がありコレクションをしたり見聞きすることを溜め込んでいるうちにブログに書くのが億劫になってしまった自分があります。時期を逃したような感覚です。でもぼちぼちここに書いていかないと飽和状態になりますます楽しくない状態が続くような気がして来ました。
とにかく興味があることを気持ちも新たにここに書き込んでいこうと思います。今日ひとまず書き込みをしました。

そうだ、この三ヶ月の間のことも付け加えよう。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-06-07 23:13 | 一般

彼岸花が綺麗です。

御彼岸の前に、実家へ行きました。
家の前の道路脇や隣の畑に沢山の彼岸花が咲いてました。
e0016003_12275660.jpg

e0016003_1228296.jpg
庭にも綺麗な白い花を咲かせています。
e0016003_12282130.jpg
黄色いのもありました。秋を感じます。
e0016003_1230326.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-09-21 12:23 | 一般

小さな七福神。御利益あるかなあ。

和風のフィギュアも少しですがコレクションをしてます。
先日、たまたま見つけたこのフィギュアはとても小さくて可愛いです。
つくりがとても人間的な表情ですきです。
玄関に鎮座していただいてもいいなあと思ってます。
でも、御利益にあやかりすぎないようにしないとなあ。
e0016003_10285167.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-25 10:29 | 一般

太陽の塔は小さくても存在感は大きい。

岡本太郎の大作。「太陽の塔」。大阪万博の象徴です。
その小さなフィギュアを手にいれました。
当時のガイド本と一緒に並べても負けてません。
そういえば、当時父から買ってきてもらった金色の「太陽の塔」はどこへいったかな。
e0016003_10215612.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-25 10:23 | 一般

太宰府天満宮の菖蒲池にまた行きました。

5月に一度、太宰府天満宮へ行きましたが、再度行く機会があり菖蒲池が気になり覗いてみました。
あのときは、まだ六分咲きくらいでしたが、綺麗に咲き誇る菖蒲を目にすることができました。やはり、菖蒲は6月ですね。
e0016003_01082062.jpg
e0016003_01140726.jpg
e0016003_01161661.jpg
e0016003_01175679.jpg
e0016003_01203640.jpg
e0016003_01220860.jpg
どこから撮っても絵になる風景でした。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-06 00:03 | 一般

太宰府天満宮は、花菖蒲が綺麗です。

5月30日(金) 仕事の振替休日で、太宰府天満宮へ行って来ました。
朝早くに家を出たので、天満宮には8時30分前に着きました。
参道は人通りが少なく、天満宮の橋もほぼ独り占めすることができました。
e0016003_17572285.jpg
天満宮の橋から本殿へ続く道も人気がほとんどなく独り占めでした。
e0016003_18044489.jpg
e0016003_18064591.jpg
朝から天気は良すぎるくらいで、とても暑い夏日でした。
昼過ぎ、だざいふえんへと続く道には人独りいません。暑くてみんな茶店の中です。
e0016003_18084130.jpg
それでも、天満宮の菖蒲池の花たちを観ていると気持ちが癒されます。
e0016003_18114504.jpg
e0016003_18124021.jpg
見頃は6月の第2週の土日でしょうか。でも、その頃には今咲いている花が枯れているのが目に入るので、ちょっと少ないのかもしれませんが、今の菖蒲池で良かったのだと思います。

○こういう処にはお供を連れてきていますので、記念写真を撮りました。
「艦長、暑いですがしばし我慢を」
e0016003_18172056.jpg
他にも、紫陽花も咲いていましたが、今からが楽しめる時期だと思います。
いい一日でした。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-05-31 17:50 | 一般

映画「青天の霹靂」を観に行く

久々に映画を観に行く。
劇団ひとりが原作、脚本、主演、監督を務めた作品。
主演の大泉洋、柴咲コウも良かった。
観ているとなんか切ない映画だった。でもジーンとくる映画でもあった。
生きるって大変だなあと思うが、愛おしいと思う。
e0016003_18365745.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-05-25 18:22 | 一般

ジョン・カーターを観る。

以前から気になっていた映画がありました。「ジョン・カーター」。
DVDを手にいれることができました。観ました。良かったです。
バロウズの火星シリーズの「火星のプリンセス」です。
e0016003_1242438.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-04-16 01:16 | 一般

武雄、嬉野への小旅行

3月15日、16日の土日をつかって職場の旅行に行ってきました。
e0016003_1433230.jpg

目的地は嬉野温泉。まずはJRで博多から武雄温泉へ。武雄といえば元湯。楼門が綺麗です。昔の温泉施設は情緒があります。
e0016003_1484826.jpg

e0016003_1492052.jpg

e0016003_150254.jpg

特に二階の窓とそこからの眺めが良かったです。
e0016003_1511871.jpg

ここから歩いて武雄高校方面へ、
途中に武雄郵便局がありましたが、ポストが可愛い。
e0016003_1315834.jpg

大通りを歩道橋で渡りました。眺めが良かった。
e0016003_1361756.jpg

歩道橋の反対側には武雄高校が見えます。
e0016003_136860.jpg

武雄高校を通りすぎ、高校の裏手を登ると武雄神社です。
e0016003_139134.jpg
e0016003_03215512.jpg
案内板を見ると、神社の裏手に「武雄の大楠」の文字、
e0016003_13105051.jpg
e0016003_16163660.jpg
裏手の坂を降り、また登り竹林の向こうに…。
e0016003_16183292.jpg
e0016003_16185559.jpg
「武雄の大楠」が。
樹齢3000年。堂々としたその存在は力と優しさを感じます。その場の空気も冷たく澄んでいました。
確かここは、KBCの「ドーモ」で紹介されていた「パワースポット」だったのではと思い出しました。(間違っていたらごめんなさい)
そうでないにして、確かに気持ちがリフレッシュでした場所でした。この日一番の場所でした。
e0016003_16330014.jpg
またまた来てみたい場所です。
神社に戻り、社務所にて願掛けを購入。
e0016003_03225651.jpg
神社へ向かう坂道の途中に、「夫婦檜」という珍しい檜がありました。
願掛けができるそうでこれを購入した次第です。
e0016003_03253770.jpg
立派な檜です。左手の檜の枝が上の方で右側の檜の幹に引っ付いてしまってます。
e0016003_03262293.jpg
この説明通りに付けるようです。
e0016003_03295766.jpg
このように付けていました。私も付けて願を掛けました。沢山の願掛けが付けられているために、とても重い物になっていました。枝大丈夫かな。
ここから、今度は正面の山門を降りて市街の方へ移動しました。
e0016003_03353929.jpg
この参道をまっすぐ右手の方へ進むとすぐに、あの有名な武雄市立図書館でした。
e0016003_03382010.jpg
おしゃれな図書館で、びっくりしました。写真は、図書館の向こうにあるユメタウンの看板が重なって映っているのでまぎらわしいですね。すみません。
e0016003_03423218.jpg
正面に廻って写したものです。立派です。中にTSUTAYAとスタバが入っています。
だから図書館の案内板もこんなです。
e0016003_03435386.jpg
この図書館の前に道路を挟んでユメタウンだあります。バス停もそこです。
武雄での小旅行は終わりです。楽しかったです。ゆっくりとした時間を楽しむことができました。さあ、ここから嬉野温泉へ向けGOです。
ひとまずレポートここまで。





[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-03-16 15:59 | 一般