ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

STOFC福岡8月交流会へいらしてください。

エンタープライズが本国で終了してもう2ヶ月が過ぎました。
日本では第3シーズンが始まってなんとか落ち着いて鑑賞ができているところ。
また、フルタのスタートレックフィギア(食玩)第3弾の発売が決定して皆さんが元気になってきたところ。
そして、書籍でも「ザ・バイブル2」も発売されて店頭でみることができるようになったところ。
しかしながら、あたらしい作品が今後しばらくないという寂しさは消えません。
「STAR WARS 3」も公開されて、これも完結。テレビシリーズで3から4の間のドラマを制作するといっているようですが、出来るのはしばらくさきのこと。「SW」ファンにとっても寂しくなります。

そんな中、YAHOO DOME でスタートレックの交流会を致します。
以前にも案内をしましたが、期日が近くなりましたので、再度案内です。
いままで参加したことがない方々もどうぞ気楽に参加ください。

詳しくは、「Farpoint-Q」(ふぁぽいんと・きゅー)サイトの「STOFC FUKUOKA」のページをごらんください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-31 23:59 | Star Trek

火星で巨大な氷塊を発見(゚〇゚;)おおっ

欧州宇宙機関の無人火星探査機「マーズ・エクスプレス」活躍
 欧州宇宙機関(ESA、本部パリ)が打ち上げた無人火星探査機「マーズ・エクスプレス」が、28日、火星の北極近くにあるクレーター内に巨大な楕円形の氷の塊を発見したと発表しました。
 クレーターは広さが35kmで、最大の深さが2kmあるようです。(ピンと来ませんね)そのクレーターの中に、写真を見る限りでは相当大きな氷塊があるのを確認できます。
 火星に生物がいるのではないかという思いがまた膨らみます。また、ここの他にも氷塊があるだろうから、結構な量の水が火星にあることになりそうです。

e0016003_141812100.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-29 14:18 | 宇宙

渋滞はきらいです。

何があったんだ〜(ーー゛)
今日、鞍手の方(福岡市と北九州市の間にある町)へ出かけたのですが。いろいろと為になることを学んで福岡へ戻っていたら…、
福岡インターチェンジを降りるときに、「都市高速全線通行止め」の掲示です。ちょつとした事故でここの入り口だけが使用できないというならまだしも、
全線通行止めという言葉に、一緒に行動していた仲間といらぬ詮索をしながた、いろいろと抜け道を通りつつ福岡市内へ。
やっと、空港ランプあたりで1時30分。ここまできたら、このまま下を走って帰ろうになりました。
職場に戻ってゆっくりするつもりが、とんだ災難でした。
帰るときに車中では、「じつは爆破予告電話がかかっていて、点検をしているのをごまかして点検のためと言っているのでは」などとありもしないくだらないことを、ああでもない、こうでもないとぶつぶつ言っていました。
結局、橋梁の耐震補強工事のためにつけていたもの(700kg)が落下して、車を直撃し道路を塞いでしまったということで、全線の同じようなところを一斉点検したための渋滞だというのがわかったのは、仕事が終わって帰宅したpm7:00過ぎでした。

本当に渋滞はこりごりです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-28 00:22 | 一般

ディスカバリー打ち上げ成功

 米航空宇宙局(NASA)はフロリダ州のケネディ宇宙センターにおいて、米東部時間26日午前10時39分(日本時間同日午後11時39分)、スペースシャトル飛行再開1号機「ディスカバリー」の打ち上げに成功しました。
e0016003_122596.jpg


 コロンビア事故の悲劇から2年半。NASAは、今回のミッションに宇宙開発の威信復活と、国際宇宙ステーション完成への期待を背負っての再スタートを切りました。

 久しぶりに見るシャトルの勇士に目が釘付けとなりました。テレビの前で思わず秒読みをしていました。オレンジ色の大きな炎をはいて飛び去っていく姿に「無事に飛んでくれ」と祈ってました。
 上昇していくシャトルは、大型補助ロケット、外部燃料タンクを切り離し、予定通り地球周回軌道へ向かいました。外部燃料タンクからの映像は初めてでシャトルを下から見るとはおもいませんでした。

 NASAは、13日の打ち上げ延期の原因となった燃料タンクセンサー系の異常を解明しないまま、シャトルの発射に踏み切っています。何よりも「安全第一」と言っていたNASAらしからぬ決定だったなあとおもいました。これからのミッションに影響がなければいいのですが…。

 コロンビアの事故で打ち上げが2年以上も延期になった野口聡一さん(40)ら宇宙飛行士の忍耐強さにも脱帽です。私だったら1ヶ月でもイライラしそうです。
 野口さんは、今回、3回の宇宙遊泳(船外活動)を行う予定のようです。また、ステーションの外での活動もするようです。これは日本人初のようです。宇宙空間に漂う感覚はどんなものなのかなあとおもいます。私の映像での疑似体験は「2010年宇宙の旅」でレオーノフ号からディスカバリ号へ乗り移るときに木星を眼下に命綱に沿って移動するシーンで、思わすドキドキしたことです。実際はもっとすごいんだろうなあと思います。

 飛行期間は13日間で、8月7日に帰還する予定のようです。このミッション中、シャトルは地球を何周するんでしょうね。

また、一歩「STAR TREK」の世界へ現実が近づいていく…。

とにかく、無事に帰ってきてください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-27 00:58 | 宇宙

東京に行ってきました。

変わるもの、変わらないもの。
21日(木)〜22日(金)に、東京に行ってきました。
所用での東京でしたが、見てまわってみて感じたことを…。

東京駅も改装…
昔のシンボル?東京駅も寂しいところとなっています。
八重洲口はそうでもないのかもしれませんが、丸の内口側は周りのビルばかりが新しくなり、
まるで、煉瓦づくりの駅舎が取り残されているようです。
それでも、タクシー乗り場に面した手すりは新調されていました。

この煉瓦造りのりっぱな駅舎は、デザインもよく私は気に入っています。
が…。
e0016003_16233479.jpg
駅としてよりも催し物をするところとなっているようで、赤煉瓦がさびしそうでした。
ビジネスビルに面した丸の内側のロータリーは人影も少なくて、東京の駅の感じがしませんでした。
どこか寂れてしまった地方の駅のようでした。丸い小さな池があったのですが、整備もされずに緑色の水が澱んでいました。

なんとなく時間の流れを感じてしまいました。

渋谷のお気に入りの通りが…
22日には、渋谷に出かけました。
東京に行く度に立ち寄るオルガン坂界隈へ、
e0016003_16493138.jpg
comixは、以前は3年前にも来ました。
star trek関係の書籍やグッズを探しにです。
今回もそのつもりでしたが…。やはり、エンタープライズが本国で終了してしまったことと、
国内での盛り上がりがいまひとつだということ。極めつけは「star wars」が席巻していることです。

店内に入ると、一階の書籍コーナーに、star trekもののアメコミが3冊ほどありました。
中身は、クリンゴンとゴーンが手を組んで、ピカード艦長率いるエンタープライズEと争うものが目につきました。迷いましたが購入は見送りました。

2階に移動しいろいろと見て回ると、3年前にもあった、トレーディングカード型のCDセットがまだありました。当時と違うのは、値札が1万円以上したものが2000円になっていたことです。
(売れ残っていたここに w(★Ω★)w オオー!)
これも購入は見合わせました。

目的にオルガン坂界隈
オルガン坂界隈に初めて足を踏み入れたのは、今から10年以上前です。
あのころは、オルガン坂脇の坂道沿いに古いアパートがたくさん立ち並び
若い人たちの小さなショップが乱立している雑然としていて、興味をそそられる場所でした。
そんは中に、アメリカのトイを扱うショップがあり、たくさんのフィギュアやレアものを結構
扱っていました。当然結構買い物をさせていただきました。

3年前に尋ねたころから、再開発が進み古いビルやアパートが姿をどんどん消しはじめてました。
そのころは取り壊しになって空き地がたくさんありました。
e0016003_1712038.jpg
今回尋ねると、新しいビルと古いアパートだった建物が混在するかたちで通りが成り立っていましたが、
お店のにぎわいはありませんでした。残念です。10年以上前にお邪魔したしたショップは、場所はそのままに、販売しているものが普通の輸入雑貨のお店になっていました。寂しいですね。

そんななかでも、元気なお店、
この坂とオルガン坂が交わるところのビルにはまだまだ元気なお店があります。
物本(monohonn)というお店です。
ビルの2階にあり、通りに面しているのでわかりやすいです。
店内は天井までびっしりとフィギュアやガシャポン類が所狭しと展示販売されています。
私もコレクションしているものの、欠番になっているものがないか物色しましたが。
残念ながらありませんでした。
e0016003_1717452.jpg



ありました、まんだらけ
結構ぶらぶらしていたら、ここにも「まんだらけ」がありました。
しかしながら、福岡とは全然ちがっていて、地下2階です。
まるでショッカーのアジトへと潜入していく気分でした。
在庫は結構あるようですが、福岡のお店のほうが有るように感じます。
e0016003_1723098.jpg


そんなこんなで、ぶらぶらしたもののなにも手に入れずに福岡にかえりました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-24 16:27 | 一般

スコッティ死す。

「チャリー、転送だ!」のカーク船長の声が思わす聞こえてきます。

宇宙大作戦では、イギリスなまりの粋な船員さん。頼れる天才エンジニアを演じてくれた
ジェームズ・ドゥーアン氏が、7月20日、アルツハイマー病と肺炎の合併症で永眠しました。
享年85歳でした。

TOSでは、もみあげの似合うハンサム。TMPでは、ひげがよく似合うイギリス紳士を演じ、
それ以後がだんだんと太ってしまって、TNG以降からのファンからは別人だと思いました。
と言われてしまった。(私の周りだけですが)

TNG 「エンタープライズの面影」がとても、哀愁が漂っていて、思わず見ていた私も
「宇宙大作戦」のあの頃に戻れたらなあ〜。と思ってしまいました。

いろいろと書きましたが、ご冥福をお祈りします。
天国でボーンズと仲良く。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-23 14:06 | Star Trek

DS-1(YAHOO DOME)で野球観戦!!

ソフトバンク VS 楽天の試合を見に行く。

昨日、内野席のチケットを二枚手に入れ、息子とドームへ、
一度、自宅に帰り7:00を過ぎた頃に球場内へ、通路のモニターテレビを見て
愕然、なんとまだ3回なのに、ホークスが9点も入れていて…。
「もうこんなに点が入っているの~。」
と息子も驚きの声。

楽天相手なので(楽天ファンのみなさんごめんなさい)楽な試合運びだろうと
思ってはいましたが、こんなに点差が開くとちょっと幻滅してしまいました。

席に座り、弁当を食べて一通り応援をし、(ほんと、熱心に応援する気持ちに
なりませんでした。今回は、)ラッキー7の黄色いジェット風船を見て家路につきました。
(いつもだと、必ず花火とドームがオープンするのを見て帰るのですが)

こんなこともあるなあという日でした。

勝っているから言える贅沢なことだとおもいますが、そう感じてしまいました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-07 20:21 | 一般

第3回スタートレック・ファンイベント福岡in YAHOO DOME」

今年もファンイベントを実施しようということに決まりました。

一昨年、福岡ドーム(DS−1)。昨年、アミカス。そして今年は…。
ももちパレスでやるぞと思いきや、原点であるDS-1(福岡YAHOO DOME)。
やはり、いつも私たちが活動をしてるドームを会場にすることにしました。
今回は食事はありません。事前に済ませて来場していただくことになります。
持ち込みはOKです。

交流会常連のハヤテパパさんを筆頭にテーマを絞りフィギアの展示も計画しています。
また、頑張れスタートレックとして、映像も鑑賞したいと考えています。

たくさんのトレッキーと集まって楽しい時間を過ごしましょう。
オフィシャルファンクラブだけの集いにするのではなく、
もっと広く、 スタートレックが好きだという人たちに参加をして欲しいと考えています。

オフィシャルファンクラブ会員以外のスタートレックを愛する方の参加大歓迎です。 

1.時期:2005年10月1日(土)13:00〜17:00

2.会場:DS-1[福岡YAHOO DOME(ヤフードーム)]内の「イリーガルモーション」
「イリーガルモーション」は、以前「ビッグライフ」の奥にあったパーティスペースです。

くわしくは、案内ページをみてください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-02 19:36 | Star Trek

8月交流会の案内

STOFC FUKUOKAのサイトでも案内していますが、たくさんの方に知ってもらい、そして参加していただければと思い。ブログの方でも紹介することにしました。

8月交流会案内
2005年8月7日(日)
会場:福岡ヤフードーム
e0016003_18223658.jpg
STOFC FUKUOKA
みなさん、スタートレックで交流しましょう。

  ◇ 時間: 13:00〜17:00

◇ 会 費 :会場費の頭割り(ひとり2,000円以内程度)

※飲み物(ソフトドリンク他)が有料となります。     

※スーパーボックスへの飲食物の持ち込みは禁止ですので、 皆さんご協力お願いします。

 ◇ 集 合: 当日12:30迄に

初めての方は、福岡ドーム2番ゲート前の階段を降りた搬入口集合(いつも通りです。)

※福岡ドームへのアクセス方法はこちら

◇内 容

○「ファンイベント3」に向けて

○「エンタープライズ」第4シーズンの映像

○アメリカのトレッキーが製作したファンフィルムの鑑賞3

○スタートレック関係の情報交換

○お宝自慢(STグッズ)

○その他フリートーク ST以外のグッズでも結構ですので、

何か持参して頂ければ盛り上がれると思います。

福岡近郊の皆さん、是非、ご参加ください。

DS−1は本当にすばらしいですよ。

まるでスペースドックのようです。

なかなか見られない、味わえない 雰囲気のなかで、

楽しい時間になると思います。

オフィシャルファンクラブ以外の方でも参加 OK です。

気軽に訪ねてください。
質問等ありましたら 副長@Morinagaまでメールをください。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-02 19:07 | Star Trek

STOFC_FUKUOKAのブログ運用開始

STOFC_FUKUOKAの副長、MORINAGAです。
いつも、忙しいためになかなかU.S.S.FUKUOKAの掲示板への書き込みができないでいますが、
最近流行のBlogにするとちょっと楽かなと思いはじめることにしました。

サイトを更新するのにいちいち「ドリームウェーバー」を起動するのが面倒になってきたのと
なかなかまとまったことを書くことができなくなったのが本音です。

思いつくまま気の向くままに書き飛ばしていこうと。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-01 16:55 | Star Trek