ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NASAが月への有人飛行再開へ向けて動き出す

 先日スペースシャトルが無事に帰還してほっとしているところ、シャトル打ち上げはとうぶんないだろうという記事に「人類が宇宙へ旅立つ」夢がまた少し先延ばしになるのかなあと思っていたら、月や火星への有人飛行に向けて動き出したようで、ちょっと嬉しくなりました。

 ブッシュ米大統領(好きではない人だが)が提案した月への有人飛行再開(たまにはいいことをする)に備え、米航空宇宙局(NASA)が、ハッブル宇宙望遠鏡を使った月面観測を開始しました。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040115301.html

 月の有用資源の分布を観測し資源地図を作り、将来の着陸地点の選定や月面基地建設などの探査計画に役立てようと考えているようです。(すごい)
 月の資源調査が進めば、無人探査機による調査、有人月探査、採掘、月面基地建設、月面での火星向けロケットの開発と夢がふくらんで行きます。
2015年~20年ころに有人月探査を実施したいようですが、この計画がうまく運ぶためにもまずは国際宇宙ステーションの完成は欠かせない用件だと思います。
 それにしても地球外へ向けて再び動き出したことを喜びたいとおもいます。

12日に火星無人探査機「マーズ・リコナサンス・オービター」(MRO)が打ち上げられていたのも思い出しました。月の観測に火星探査、他の天体へ向かった探査機の画像がきたりと、映画や小説の世界ではなくリアルな世界でわくわくすることがおおくなれば子どもたちにも夢が語れるなあと思います。

e0016003_16215467.jpg

            火星無人探査機MRO

火星に人類が立つ姿を生きているうちに目にしたい私です。

『火星入植プロジェクト』 http://www.marshome.org/
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-25 16:38 | 宇宙

HP作成ソフトを購入

天神のビックカメラにて、新しいHP作成ソフトを購入。
知り合いと一緒にビックカメラへ、知り合いは新しいノートパソコンを物色中で、その間にPCソフトのコーナーへ、いろいろと見たものの結局「DREAMWAVER 2004 MX」を購入。
現在このソフトの「Ver.3」を使用しています。mac OSXのClassic 環境での使用で少々やりにくくなっていたのと、最近不具合が生じるようになったので(ほかのソフトの機能拡張と相性が悪いようで)今日の購入になりました。
あたらしいソフトの扱いになれたらHPがリニューアルすると思います。(いつになることか(;-_-;))
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-23 23:54 | 一般

やっとHPが更新できました。

ちょっとほっとしました。
今日、MY HOMEPAGE「Farpoint-Q」がやっと更新できました。8月の初旬よりHP作成ソフトの不具合とアップローダーがうまく動かないことで更新ができずイライラしてました。なんとか更新ができるところまできたのですが、まだ完璧ではありません。
そろそろ新しいソフトへ移行しようかと考えているところです。なにせOSXなのにHPソフトはOS9環境でうごくものなのでクラシック環境でのしごとをしていました。これがあまりよくなかったのではと思います。OSX環境で動くソフトの購入計画を立てたいとおもいます。
気になるのは、ソフトの値段です。なんとか安上がりでいいソフトをと考えています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-21 01:14 | Star Trek

スペシャルイベントの日程が決まる

STAR TREK ENTERPRISE第1シーズン とVOYAGER 第7シーズンをダブルで購入した人への特典。

ちょっとややこしいです。VOYGER7に封入されている応募券をENTERPRISE1に封入されている応募ハガキに貼って応募する特典です。(なにがなんでも同時に二つを購入しないと実現しません。(T_T)
この応募ハガキを出しても全員が参加できるかどうかはわかりません。

それでどんな特典か、 シリーズを超えて集まった豪華声優陣によるトークショーの参加できるというものです。参加してみたいがちょっと参加するのに結構かかりますね。ちなみに私は参加資格がありません。このDVD を購入したいのですが、財布の中身が…。(/_;)

友人は応募しています。参加できるのを楽しみにしています。応募した人全員が参加できるといいですね。

このたびこのトークショーの日程・参加声優が決まったようです。
<開催日時/場所>
11月26日(土)福岡 17:30~
11月27日(日)京都 16:30~
12月 4日(日)東京 17:30~
<出演確定の声優ラインナップ>
• 谷口 節(ENT:アーチャー船長役)
• 内田直哉(ENT:タッカー役、DS9:ウェイユン役)
• 松岡洋子(VGR:ジェインウェイ艦長役)
• 青山 穣(VGR:トゥボック役)
他に各会場限定で他の声優さんが参加するようです。
できれば矢島さんや麦人さん、ダブル大塚さんが同席しているといいなあと思います。
(参加できないくせになに言う\( ̄∇ ̄;))m(_ _)m ペコッ

福岡が拠点の私としては、一番の開催になってよかったなあと思います。
前回の企画では台風の為に中止となり、福岡の面々はとてもがっかりしていました。
今度は大丈夫だと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-19 01:55 | Star Trek

HPの更新ができない

このところパソコンの調子がいまいちよくない。
暑さのせいもあると思う。まったく暑い部屋で暑くなる私のiMac G5。
HPの更新をしようとページ編集ソフトを立ち上げようとしたら、
ソフトが途中でダウンします。なかなか安定して使用できない状態です。
ソフトを再インストールもしましたが安定しません。
しばらく更新ができないのであれば、このblogに掲載するかと検討中です。

『Farpoint-Q」の更新、今しばらくお待ち下さい。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-19 01:19 | 一般

バンビ スペシャル・エディションの案内役を彼が \(◎o◎)/!

こんなところにこの人が…。
知り合いからの情報で、今頃知ったことなのですが、
皆さんの話題になっていないようです。(実は私だけが知らなかったことかも (;^_^A)
以下は関連HP の紹介文ですが、どこにも彼の名前がありません。
それは誰かというと「パトリックスチュワート」です。( w(★Ω★)w オオー!)
どこにでているかと言うと《Disc: 2》の案内役としてです。
当然本人が出ています。(知り合いはDVDを購入して確認したようです。)
特典映像の案内役としてならば、りっぱな役なのに彼の名前がどこにも無いのは何故でしょう?

このバンビのDVDは限定版の上にあまり売れていないのか「アマゾン」でも安売り状態です。
「パトリック」が好きな方、どうぞ購入ください。

バンビ スペシャル・エディション
内容紹介
デジタル・リマスターによる美しい映像!5.1chディズニー・ホーム・シアター・ミックスによる臨場感!そして170分以上に及ぶ映像特典!を収録して、期間限定生産で待望の初DVD(2枚組)化!
※限定品につき、数に限りがございますので、ご注文はお早めに。

【映像特典】
《Disc: 1》
●『バンビ』が誕生するまでの〜完全再現 製作スタッフ会議

《Disc: 2》
●未公開シーン
●ゲーム&アクティビティ
・ディズニー大事典・バンビと森の仲間たち
・春・夏・秋・冬 あなたの季節タイプ
・ストーリータイム:とんすけの一日
・バンビの森へようこそ
●製作の舞台裏
・メイキング・オブ『バンビ』
・『バンビ』修復プロジェクト
・速報:新しい物語の誕生
・タイムカプセル:1942年『バンビ』誕生の年
・『バンビ』の美術(『バンビ』全般の美術関連メイキング集)
・ギャラリー
・マルチプレーン・カメラ〜『動物の技法』(TVシリーズ「ディズニーランド」より)・『バンビ』の原画を求めて〜ライブラリー訪問
・短編アニメーション:風車小屋のシンフォニー
・劇場予告編(1942年)
e0016003_1262922.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-18 01:28 | Star Trek

お盆も終わり

昨日、夜、帰宅しました。
13日より15日まで、実家の方へいってました。
今年は特に暑い夏なので、涼しいはずの田舎でも、夜もエアコンが必要でした。
やはり温暖化の現れなのかなと思います。

人ごとのように思っていられません。実家でも朝から「打ち水」をしてました。
帰宅後もベランダに「打ち水」です。それでも「むっ」とする熱気はおさまりません。
このままだと暑い秋が「猛烈な残暑」としてまっているのかなあと不安です。

また、「クマゼミ」が鳴いていますが、そろそろ「ツクツクホウシ」が出てくる時期です。
また、毎日が寝苦しくなるのを我慢するのかとうんざりなこのところです。
(一晩中エアコンをつけていると身が冷えます(;-_-;)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-16 10:45 | 一般

ジョニーライトニング社のフィギアにシークレットがあった。

ジョニーライトニング社のスタートレックフィギア

私も第1シリーズの「エンタープライスNX-01」「エンタープライズ1701」「シャトル・ガリレオ」が好きでコレクションしています。
今日、大阪の知り合いと電話をしていて仕入れた情報です。
(ちょっと古いのかもしれませいんが)
このシリーズにはシークレットがあり、「エンタープライズNX-01」と「クリンゴンD7」の白バージョンがあるとのことです。第2シリーズにクリアバージョンの「D7」があるのは知っていましたが…。

それにしても何故(?_?)「白バージョン」なのだろうか?
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-12 00:52 | Star Trek

STOFC福岡8月交流会終了

2ヶ月に1度実施している「STOFC福岡」の交流会が昨日(7日)無事終了しました。
福岡ドームでスタートレックファンと会合をする楽しい時間です。
今回は10月の行う「ファンイベント3」の打ち合わせを兼ねての交流会
でした。そのためなのか参加者がいつもよりも少なかったです。
しかしながら、新しい方がいらしたりお宝映像を楽しんだりと
にぎやかなのはいつも通りでした。
詳しくは私のHP「Farpoint-Q」でご覧ください。

参加された皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-08 22:27 | Star Trek

ジャイアントロボを見つけた。

あった〜。
8月1日、天神の書店巡りをしました。久々の天神で足が疲れているはずですが、
たくさんの書店を見て回りました。F書店で発見。
今年の2月頃に発刊されていたようですが、私は今日観ることができました。
あの、「ジャイアントロボ」です。思わず手にとり表紙をまじまじと見てし
まいました。
今まで単行本が出ていない有名作品です。私が読んだのは掲載されていた、
「少年サンデー」そのものだけですから、30年以上まえです。
小澤さとるさんとの共同執筆のためにいろいろとあって発刊できなかったと
聞いていました。横山さんが亡くなってそのあたりがどうなったのか、ついに
発刊となったんですね。とてもうれしいです。
あのビックファイアとの戦いをまた見ることができます。それも奇麗な紙の
印刷で。こんなに待ち望んだ作品はなかなかありません。

ただ、今日持ち合わせがあまりなく次回購入の予定です。ハードカバーで
約1800円です。これが、上下刊ありますので、かるく3000円を超え
てしまいます。しかしながら購入して不満になる作品ではないので、
おすすめです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-08-02 01:38 | マンガ