ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

火星が大接近!!

二年ぶりに火星が地球に大接近しました。いつものことですが月に横に大きなやつがといってしまい。火星だったか金星だったかで家族で話題になります。今回は特に大きくて輝きがはっきりと見えました。
しばらくは夜空で輝いているようです。でも私たちがあの星の大地に立つ日が本当にくるのでしょうか?
私が生きているうちに行けるといいなあと思ってます。
そうおもっているとアシモフの「火星年代記」がまた読みたくなりました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-30 23:51 | 宇宙

STOFC福岡「スタートレック・ファンイベント3」無事終了!

10月1日(土)13:00〜17:00まで、FUKUOKA YAHOO JAPAN DOMEにて「スタートレック・ファンイベント3」を実施しました。今回のイベントは映像とフィギアの展示が主な内容でした。宣伝がうまくいかなくて参加者が少なかったのですが、じっくりと話ができたり、また、展示品を鑑賞することができました。また、二次会にもたくさんの方が参加して楽しい時間を共有することが出来ました。
●詳しくは、Farpoint-Qをみてください。
e0016003_19551488.jpg

e0016003_19561341.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-19 20:01 | Star Trek

シャトル打ち上げ再開が決定で一安心でも、また延期

 断熱材が剥離してしまいシャトル打ち上げを凍結していたNASAは、飛行の再開時期を5月を目標にすると明らかにしました。「3月に再開する」と再開が確定していたのですが、この間のハリケーン「カトリーナ」の被害で施設が大打撃を受け、作業員も全員復帰できていないようです。

 NASAは9月末、国際宇宙ステーション(ISS)建設のためのシャトル飛行を減らし最大で18回とする計画を発表しています。このままずるずると打ち上げが遅れてくると、I S Sの建設に大きく影響が出てくるのではと心配です。

 先日、「ライブドア」の堀江社長が、「もっと安く宇宙に行けるようにしたい」ということでロシアの中古ロケットを手に入れたようですが、打ち上げに耐えられるだけの体力と適応力が必要なのではという思いが頭をよぎります。「5000万円くらいで宇宙に行けても、必要経費がその倍以上かかるのではと思います」堀江さんどうですか。(そうは行っても宇宙に行ってみたい私です。)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-19 19:47 | 宇宙

毎日、何かを書き込むのは大変だーひとまず夜空

このところパソコンの前に座ることと、別のことをしている時間が同じくらいになっているために、ついついブログに気を使うことを忘れてしまいます。「あっ、そうだった」と思うときには日付は変わっていたりです。
 宇宙のことを書き込むことが多いのですが、私は田舎育ちなので、小さい頃(特に夏)は風呂上がりにスイカを片手に父と弟の3人で自宅前の小道をクリーク沿いに星を眺めながら散歩をしたものです。クリークと言っても昔の掘り割りです。小道の堀沿いには草が茂っていて、蛍がたくさん飛んでいました。あんな光景はもうどこにもありませんね。今、田舎にある実家の前の小道は舗装され堀は三面コンクリートになり、味気ないものになっています。当然、蛍はいません。カエルの鳴き声もあまりしなくなりました。今年の初めに実家の隣にあった田んぼも、ついに宅地として分譲されてしまいました。いつも二階の自室から眺めていた緑の草原のような苗植えが終わった田んぼの風景が懐かしいです。風が吹くと緑色の田んぼの色が端から順番にハープを奏でるように揺れる様が好きでした。
 今の少年たちは、こんな風に何かをじーっと眺めるようなことをするのだろうかと、ふと思います。余裕のない世界になってしまいました。窓を開けてもすぐに隣の家の庭や窓が見えてしまうのでは、ぼーっと眺める気持ちにもなりませんからね。
 話を戻します。風呂上がりに夜空を見上げながらスイカを食べる。最高でした。そのとき頭上に広がる星空は最高でした。当時は私の自宅が集落の端にあり小道が走る先には一面の田んぼでしたから。街頭なんてある訳ありません。淡く白い天の川も流れ星も奇麗に見えてました。宇宙に自然と興味もわきます。
 今は毎年行っている九重で夜空を楽しんでいます。今年の夏もキャンプ場の地面に寝転がり30分くらい星空を眺めて眺めていました。
 来年の今頃、もとライブドア社の役員だったなんとかさんが、ロシアのロケットで国際宇宙ステーションへ行くそうですが、私も宇宙から地球を眺めてみたいものです。そして、ステーションから星空を観てみたいです。
 秋の夜空と虫の音を聞きつつ感じたことを思うにまかせて書いてしまいました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-11 20:07 | 一般

風邪がなおりました。

いや~。まいりました。39度近い熱を出すと、体の節々が痛くまたとてもからだが重いですね。こんな状態では仕事にもならず一日寝込んでいました。
幸い丸一日で回復しました。現在まだ服薬中ですが状態は良好です。完治するまでもうすこしといったところでしょうか。
週末なのであまり無理せずにすごそうと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-07 17:51 | 一般

風邪をひいてしまいました。

4日、朝からちょっと寒気がしていたのですが、外気のためだろうと思って仕事を頑張っていたら。
午後になってますます寒気がしてきて、夕方にはロッカーからベストをだしてきてしました。
職場の会議が始まる前に熱を測ると38°。近くの病院を周りに尋ねると駐車場がないところばかり。
しかたなく、いいお医者さんだからと小児科に。ここには駐車場がありました。)^o^(
とにかく早く見てもらいたくて車で直行。

小児科で診察してもらうのは初めてだったので、受付で話すのがちょっと恥ずかしかったですね。
なんとか診察が終わり治療費の清算。保健証を持って来ていないので10割の支払い。
保険証がないとこんなにお金がいるのかと実感しました。
そのあと、調剤薬局へ。ここでも薬代が10割支払いで財布の中がいっぺんに軽くなりました。

自宅ではすぐに布団に入り寝ました。とにかく寒気と体の節々が痛むこと、頭痛がすることで
今日までおとなしく寝ていました。なんとか今は持ち直しました。
明日元気に仕事がしたいのでまた静かに寝たいと思います。
おやすみなさい。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-10-05 20:52 | 一般