ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パラマウントのスペシャルイベント,最高でした。

11月26日パラマウント・スペシャルイベント(IN FUKUOKA)に行ってきました。

3時に自宅を出て、地下鉄に乗り「中州川端」駅下車、中州の明治通の交差点でSTOFC福岡のメンバーと合流。まずは会場の「明治安田生命ホール」へ向かいました。4時過ぎくらいだったので人影は無く。まだスタッフが中でなにか仕事をしているのが見えるだけ。私たちに気づくと「整理券を配布しましょう」と声をかけてくれました。もらった整理券は1、2、3。一番乗りだったということです。私は「2」でした。
このようなイベントで一番乗りをしたのははじめてでした。(#^.^#)

時間つぶしに「ロッテリア」へ。5時を過ぎたころに再度会場へ、今度は数人の方々が入り口前にいました。だんだん時間近くになって来ると人も増えてきましたが…。それでも思ったよりもかなり少ない人数でした。(終了して聞いてみたら60人くらいだったようです。)

「整理券番号で並んでください。」と声をかけられました。が、並んでもたいした人数ではありませんでした。明日、京都であるようですが、あちらは多いと思います。悪いような気もしました。ここで知り合いになった方は、静岡や富山から来てらっしゃいました。少なくてこちらで良かったと言ってました。私もそう思います。遠くから来た方の中に、知っている顔を見つけました。岡山の「ハタックさん」でした。STOFC福岡の交流会に以前来ていただいた方です。HPでもお世話になっています。OFCの会報では投稿の常連さんです。岡山で試験的に販売されているディアゴスティーニの週刊スタートレックDVDを持参されてました。
e0016003_213035.jpg

開場して、早速席とりです。関係者席を除いて一番最前列の真ん中に陣取りました。会場は200人くらいは収容できるところでしたが、少ない人数だったので結構アットホームな感じになりました。
予定の9人の声優さん方が来福されました。すごいですねステージにテレビで観た方々が並んでいましたから。ライカー副長(現在は艦長ですね)の大塚さんは大きい方です。ジョナサン・フレイクスに勝るとも劣らない体格の方です。沢海陽子さんはセブンに負けないくらい美しい方でした。内田直哉さんはタッカーのイメージよりもウェイユンが似合いそうです。松岡洋子さんは、やさしいジェインウェイ艦長といった感じでした。谷口 節さんはアーチャー船長のイメージよりも格段にソフトで気さくな方でした。(偶然話す機会があり、そう感じました。)本田貴子さんもトゥポルというよりやさしお姉さんでした。青山 穣は笑顔からトゥボックを想像できませんが、台本を持ってしゃべるとしっかりバルカン人でした。星野充昭さんは10年ほど前にスーパーチャンネルが主催でベスト電気天神本店のホールでの「まるごとスタートレック」のイベントで来福されていらい(私もその場にいました)で、髭を蓄えた顔はラフォージそのままでした。大川 透さんは本人のしゃべりとガラックが別人で面白かったです。

そうそうたるメンバーで、このあとたのしい時間を作ってくれました。
その内容については、まだこのイベントが終了していませんので、12月の東京でのイベント終了までひ・み・つ・です。(#^.^#)

抽選会もありました。私はなにもあたりませんでした。同行した仲間が1人あたりました。
(ちょっとうらやましいですね)

あっという間のイベントでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
エレベータに乗り、降りてくるのが後になった仲間を待っていると、\(◎o◎)/!吃驚

なんと、声優さんたちがエレベーターから降りて来ました。握手をしていただき写真も一緒に写っていただきました。抽選に当たることより、こちらの方がぜんぜんいいですね。
幸運は向こうからやって来た日でした。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-27 02:03 | Star Trek

「ルパン三世」の主題歌・BGM作曲家の山下毅雄さん死去

モンキーパンチ原作アニメ「ルパン三世」の主題歌やBGMなどを世に送り出した作曲家の山下毅雄(やましたたけお)さんが、21日に脳血栓のため亡くなりました。享年75歳でした。
 主なドラマの主題歌作品には「七人の刑事」「プレイガール」「大岡越前」「鬼平犯科帳」があります。
 また、「ルパン三世」以外にも「ジャイアントロボ」「スーパージェッター」「佐武と市捕物控」「ガンバの冒険」「冒険ガボテン島」の主題歌など、次々と世に送り出した。
 さらに、「クイズタイムショック」のBGMや「パネルクイズ・アタック25」のテーマなども手がけたほか、CMソングも黄桜「かっぱの歌」などが知られています。
(11月25日夕刊フジ参照)

e0016003_23385061.jpg 
ハミングと口笛の旋律が印象的な曲が多く、子ども心に大人のにおいがする作風に好印象があったのを今も強く覚えています。独特の山下ワールドがあったからこそ「ルパン三世」や「ジャイアントロボ」等の作品が引き立ったと思います。e0016003_23402523.jpg 

e0016003_23425580.jpg 


今日は、山下ワールドに浸ろうとおもいます。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-25 23:07 | マンガ

パラマウントのスペシャルイベント,いよいよ明日,福岡で。

ENTシーズン1とVGRシーズン7のダブル購入者対象のスペシャルイベントがいよいよ明日開催されます。前回,福岡は台風のために中止となりました。
今年は,まず福岡から。

<開催日時/場所>
11月26日(土)福岡 17:30~
11月27日(日)京都 16:30~
12月 4日(日)東京 17:30~

<確定出演者ラインナップ>
谷口 節(ENT:アーチャー船長役)
内田直哉(ENT:タッカー役、DS9:ウェイユン役)
本田貴子(ENT:トゥポル役) 
松岡洋子(VGR:ジェインウェイ艦長役)
青山 穣(VGR:トゥボック役)
沢海陽子(VGR:セブン・オブ・ナイン役) 
大塚明夫(TNG:ライカー役)
星野充昭(TNG:ラフォージ役)
大川 透(DS9:ガラック役)

今のところ,上記の方々が出演予定のようです。全員きていただくととてもうれしいですね。
会場でちょっとしたストーリーをみなさんで演じていただけると嬉しいですね。
ありえない状況での会話があるといいですね。

参加されるみなさん,会場でお会いしましょう。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-25 19:22 | Star Trek

日本の探査機「はやぶさ」くん

 映画「2001年宇宙の旅」では,2001年では、巨大な宇宙ステーションが地球の軌道上にあり,「パンアメリカン航空」(今は無き!!)のしゃれたデザインのシャトルが定期便として就航していて,月面基地があり,木星に有人宇宙船が飛んでいる世界です。
 この映画が公開された当時はまだ人類の月面着陸は実現されていませんでした。明るい未来がそこに待っているのでは、でも漆黒の宇宙に宇宙の中ではちっぽけで無知な生命体かもしれない私たちが宇宙に本当に出て行っていいのだろうかと感じていた時代だったのではと思います。
 2005年の今は、宇宙探査の世界は,まだまだSF映画のように太陽系外の世界とはほど遠いです。でも,地道に続けられている今の無人探査機による太陽系の探査活動は決してあの60年代後半から70年代の有人ロケットによる月面探査にひけをとるものではありません。このところの世界各国の探査機の活躍に一喜一憂しています。
 現在、地球から約2億9000万キロ離れた小惑星イトカワに着陸して岩石を採取するため、日本の探査機「はやぶさ」が頑張ってます。(遠隔操作をしている技術者が頑張っているんですけどね)この活躍は地味ですが,とても有意義なものを感じています。確かに遠隔操作でもどかしさはぬぐえませんが,大きなところよりもこんな小さな星に秘密が隠れていやしないかと期待してます。
 20日に小惑星イトカワに着陸できないまま再上昇したとみられていた探査機「はやぶさ」が、23日には、実際は着陸していたことが分かりました。データ分析で判ったようですが、カメラを通してみたかったですね。(それにしても目標点の30メートル以内に着陸できたそうで、2億9000万キロからの操作でメートル単位のことが出来るのにはびっくりです。操作した方はUFOキャッチャーをしたら上手いでしょうね。(こら〜)
 日本の機器が地球以外の天体に着陸したのは史上初。小惑星に着陸した後に離陸した探査機は世界で初めてだそうです。(宇宙機構発表)
 ただし、着陸の目標である岩石試料の採取はできなかったようです。そこで26日に再着陸に挑戦する方針を宇宙機構が発表しました。(頑張れ)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-24 18:37 | 宇宙

stofc福岡のBBSとチャットについて

久々にブログへかきこみをする。
HOME PAGEに設置している。BBSとチャットは,河崎さんが開設しているものをリンクで使わせていただいていましたが,最近はいたずら描き込みが絶えずに自主的に閉鎖されました。
もっとつかいやすいものへとバージョンUP中とのことです。

情けないのは,自分自身。
このような事態になる前に自分にHOMEPAGEへ自分自身のBBSやチャットを設置するばいいことです。この際,きちんと管理ができるように勉強をしようと考えてます。

ここに書き込みをしてもなにもならないですが,ちょっと書いてみたかったもので。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-24 18:25 | Star Trek

中国の有人月面探査

中国、2017年ごろに有人月面探査へ=新聞 [ 11月04日 21時47分 ]

11月4日、北京 ロイター紙によると、中国が2017年ごろまでの有人月面探査を目指していることが判明したようです。
 先月、2人の宇宙飛行士が有人宇宙船「神舟6号」で5日間にわたる地球周回軌道の飛行に成功したばかりですが、中国は今後、宇宙ステーション建設と有人月面探査を視野に入れつつ、「神舟10号」まで宇宙船の開発を継続させるということらしいです。
 中国のパワーを感じますが、国内の貧富の格差がどんどん開いていくなかで、日本でさえもここまで資金をつぎ込むことができないでいるのに、宇宙開発へ多額の国費をつぎ込む姿は、あまり凄いと思えないでいます。国威高揚、中国国民が一つになれるシンボルとしての宇宙開発ではと、どこかの番組では言っていましたが、そう思えてしまうところはありますね。

 さらに中国の宇宙開発計画では、月面に天体望遠鏡を設置し、月面に存在するヘリウム3の量を測定するプロジェクトも含まれているということです。ヘリウム3は、一部の科学者たちの間では、無公害のエネルギー源と期待されているものらしいです。
 中国がどう思っているのかは判りませんが、できれば自前で宇宙ステーションを建設するのではなく、アメリカ、ロシア、日本、EU等と連携して共同で宇宙開発にあたることができれば嬉しいなあと思っています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-11-05 01:07 | 宇宙