ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来年は40周年

いよいよ年の瀬ですが、まだ年賀状を作っている私です。
明日には投函できそうですが、ぎりぎりまでこんなことをやっているから、homepageの更新もできないままです。\(◎o◎)/!
来年はスタートレック・アニバーサリー40ですね。
しかしながら、メディア上ではあまり取り上げられていないのが現状ですね。DVDも順調に販売されているようですが、店員さんが興味があるところはいいですが、そうでなければお目にかかれないようです。なかなか浸透しないのは、ゴールデンタイムに地上はで放送されていな弱みがあります。アメリカ本国でも新作がないのですからなおさらかもしせません。
そうは言っても、黙って見ているわけにもいきません。ネット上では活発にディープなファンが自主制作の新作?をつくって配信したりしていますしね。日本でもだれかやらないかなあ(他力本願の私(-_-)zzz)

来年も交流会に情報交換にと、楽しくやっていこうとおもいます。

みなさん、よい年をお迎えください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-30 22:18 | Star Trek

MOドライブを新しく

昨夜、今日の仕事で使うMOの中身を整理しようとしたら、MOドライブが「ガシャガシャ」と音をたてて止まらない状態になり、強制終了させる事態となりました。MO資産をたくさん抱えている自分としては、なんとか復旧できないかと試みてみましたが、だめでした。
そこで、本日「アプライド」へ、中古のMOドライブがワゴンセールで出ていたのでゲットしました。壊れたMOドライブよりも後にでたタイプでしたが、それでも5000円を出して釣り銭がくる値段でした。
早速自宅へ帰り、iMacG5くんに接続。このドライブは IEE接続の端子があり、以前のものよりも高速でデータの移動ができるようになりました。
ちなみに、こわれたMOは購入して1年とちょっとの寿命でした。20000円かけて購入した資産が1年ちょっとでだめになると原価償却してないなあと思っています。5000円以下のものにとって替わってしまったのが、良かったと喜んでいいのやら、むなしく思った方がいいのか、複雑です。
とにかくデータの管理は出来るようになったので、喜ばなければと…(/_;)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-27 23:18 | 一般

ネメシスDVDにおめにかかる

昨日、捜し物をしていて太宰府のある書店にて「スタートレック・ネメシス」のDVDを発見!

アドバンスドコレクターズエディションなる5000個限定のパック。劇中にてデータが使用した小型の緊急転送装置(とっても小さい、VOYのドクターが使っているエミッターよりも小さい)の実物大のフィギア(これも一応そうだようなあ…それで、光るそうですが。)が付いていました。

最初に「ネメシス」DVDが発売になったときに、結構お宝映像がついていましたので、今回データの画像が付け加えてあるようですが、購入するには躊躇してしまいました。
6000円をオーバーしてますからね~。
先月、オフィシャルファンクラブに、アートアサイラムの「エンタープライズE」を注文したばかりですから、財布の中に最低5000円はキープしておかないといけません。

宇宙大作戦のDVDもまだ手に入れていないので、ちびちびと蓄えを増やさないといけないと思っています。

そういうことで、その書店を後にしました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-26 14:04 | Star Trek

クリスマスの夜に

久々に投稿です。こんなに間を明けると見てくれる人もいないでしょうね。
とにかくこのところ年賀状づくりに追われています。それでもクリスマスは頭にありましたから、
家族でささやかながら自宅でのクリスマス会をしました。当然イブの夜にです。
クリスマスと言えば、ケーキ。これは息子と娘が協力して、イチゴのフレッシュクリームケーキを
作ってくれました。私は、母とフライドチキンをケンタッキーへ購入にいきました。が…。(-_-;)
ドライブスルーは混雑防磁のために閉鎖。駐車場へ止めて、店内に入ると「ただいま注文されると
120分待ち」の張り紙に呆然(・_・)エッ......?。そんなにまったらクリスマス会は夜中になって
しまう。あきらめて、ハロデイへ。ケンタッキーにはかないませんが、手頃なフライドチキンが手に
はいりました。すぐにです。急いで帰宅。楽しいひとときを過ごすことができました。

今日(25日)、母を実家へ送りました。途中、たくさんのクリスマスツリーたちに出会うことが
できました。ホークスタウン、久留米ユメタウン、久留米明治通、JR荒木駅、TSUTAYAなどなど
特に、久留米市の明治通街路樹の電飾はとてもきれいでした。私が小さいころはこの明治通は活気
に満ちていました。途中にあるカトリック協会が印象に残っています。久留米井筒屋でかいものを
して、1番街を歩きながら西鉄久留米駅に向かったのをよ〜く覚えています。途中にあるケーキ屋
さんや、肉屋さんの鳥の唐揚げ、リズムレコードから聞こえるクリスマスソングなどなど。今は
その活気は、中心街から校外のバイパス沿いや上津の方に移ってしまったようです。西鉄久留米駅
の周り残る大型商業施設は久留米岩田(屋くらいです。ダイエーがあってサケミ無線(電気屋)が
駅前にあった頃が懐かしいです。懐古趣味に浸っていてもしかたありませんが、あまりにも変化
してしまった情景についていきたくない思いをしたここ数日でした。
それに付け加え、西鉄試験場前駅が高架になり、209号線が旧通りとなり新しい片側2車線の道路
を今日走り、なにか取り残されていくような不安も感じた。私です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-26 02:28 | 一般

STOFC福岡12月交流会、無事終了!

12月4日(日)と言えば、巷では「福岡国際マラソン」なんですが、我々STOFC福岡の仲間にとっては、12月の交流会の日です。スタートレック・ファンとしこうやって集まって5年(?)になるんですかね〜。早いものです。いつの間にか福岡ドームはヤフー・ドームと名前を変えて、ホークスタウンも第2モールができています。
さて、今回の交流会の報告を簡単にしておきます。詳しくは私のHPの方でさせてIいただきます。
今回、権藤艦長が遠方の探査任務の為に、副長の私が司会等を行いました。参加者は、忙しい時期というのもあって少なかったです。
今回は、10月の「ファンイベント3」の反省をして、先日のパラマウント・スタートレック・スペシャルイベントに参加したことの報告、エンタープライズ第4シーズンから1話を鑑賞。というメニューでした。
フルタのスタートレック・フィギア第3弾も会場に現れ。私も一部を手に入れることができました。
そんかかんだで、時間が過ぎて、皆さんはドームで開催されている「北海道フェア」へと繰り出していきました。
次回は、ドームではなく、市内の施設を利用して行うことを確認し解散しました。

参加された皆さんお疲れさまでした。

では、詳しいレポートをお待ちください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-04 22:19 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会が明後日12月4日に迫る。

早速ですが、艦長が会報でもお知らせの通り、12月交流会の開催のお知らせです。

今回は、私が主催で開催していただきます
ので参加される方は、私、副長@morinagaまで参加表明連絡をお願いします。

先日26日に開催されましたSTイベントの詳細報告
もあると思いますので楽しみにして下さい。

            記

1.日 時  2005.12.4(日) 13:00から17:00

2.場 所  ヤフードーム スーパーボックス

3. 集合場所 ◇ 集 合: 当日12:30迄に(いつも通りです。)
初めての方は、福岡ドーム2番ゲート前の階段を降りた搬入口集合

      会場へのアクセスは、地下鉄「唐人町」駅より徒歩で、15分
            または、西鉄バスにて「福岡ドーム前」下車
        福岡ドーム・ホークスタウンモール駐車場あり。

4. 会 費 会場費の頭割り(ひとり2,000円程度・ソフトドリンク代も込みで頭割りとしています。)
※準備されているもの以外に飲み物を注文すると個別支払いとなります。
※スーパーボックスへの飲食物の持ち込みは禁止ですので、皆さんご協力お願いします。  

5.内容  ◆STイベント「ST声優さん集合」報告
      ◆エンタープライズ第4シーズン映像
      ◆情報交換
      ◆フルタのスタートレックフィギア第3弾の交換会(あるかも)
      ◆その他

4.連絡  takehito@fat.coara.or.jp
   ホームページにて活動を報告しています。
      http://www.coara.or.jp/~takehito/STOFC_Fukuoka.html

○12月4日(日)は、12時30分より「福岡国際マラソン」が始まります。市内は交通規制がかかりますので、
 早めに「ホークスタウンモール」まで移動されていうのが得策と考えます。

以上です。皆さん、是非、ご参加ください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-12-02 19:24 | Star Trek