ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冥王星に二つの新し衛星を発見!!

 ついこの間、冥王星は太陽系の「惑星」として地位が疑わしくなったニュースを書きましたが。今度は、その冥王星に新たに2つの衛星を発見したというニュースです。
 アメリカのジョンズホプキンズ大学応用物理学研究所等のチームが、ハッブル宇宙望遠鏡を遣った高感度観測で確認をしたということです。’78年に発見された衛星カロンと合わせると、冥王星は3個の衛星を持つことになります。
 これらの新しい衛星はカロンよりも外側にあり、公転周期は推定で25日と38日。ちなみにカロンは約6日です。大きさは推定で、内側の小さな衛星が48〜132キロ、外側の大きな衛星が60〜165キロです。カロンよりも小さいです。
 以前、太陽系周辺部、氷冥王星よりも外側に公転軌道をもっている天体(カイパーベルト天体)がいくつも発見され、現在までに70個以上に達していると投稿しました。これらの天体にも衛星があるのでしょうね。
そう考えるとなんだか太陽系周辺部は、結構賑やかなところなのかと思ってしまいます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-24 18:27 | 宇宙

H2Aロケット連続打ち上げ成功!良かった。

H2Aロケット連続打ち上げに成功。

H2Aロケット9号機が、18日午後3時27分、気象観測と航空管制に利用する運輸多目的衛星2号を搭載し種子島宇宙センターから打ち上げられました。ロケットは28分後に衛星を分離し予定軌道への投入に成功しました。

 先月24日の8号機に続く成功で、1か月間に2機の大型ロケットを打ち上げたのは日本の宇宙開発史上初めてです。商業用ロケットとしての受注が期待できるようになってきたのは当然ですが、他の国に頼ることなく宇宙への安定した足がかりを確保できるようになったことが一番嬉しいですね。

 運輸多目的衛星2号はこれまでに打ち上げられた日本の衛星では最重量です。「ひまわり7号」と命名される予定です。昨年打ち上げられた「ひまわり6号」が故障したり、寿命を終えた時の予備機となります。
予備としての存在だとすると、その間は何の仕事を公の仕事としてやるのだろうと思ったら、衛星に積んだ航空管制用の装置を2006年度から稼働させとのことです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-19 01:54 | 宇宙

Mac OS Xを標的にウイルスが出現

Macを標的としたウイルスはないというのがMacをつかっているものとしては一般的でした。
OS9からOSXへと基本OSが変わってからは、いつかはウイルスをつくる人がでてくると思っていました。ついにOSXを標的とした初のウイルスが出現したようです。。セキュリティ各社の情報によれば、このウイルス「OSX/Leap-A」(別名OSX/Oompa-A)は、OSXのインスタントメッセージング(IM)のiChat経由で広がるとのことです。
このウイルスはワームとして分類されたようです。

詳しくは、"http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/osxleapa.html"
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-19 00:58 | Mac

春です。

久々の書き込みます。
2月だというのに20度以上の気温になったところがあったようで、異常な陽気でビックリです。
お年寄りには酷くかもしれません。週末また寒くなるようですからなおさらです。
仕事帰りに、駐車場から自宅へ向かう通りの梅の花が咲き誇っていました。
e0016003_19584652.jpg

e0016003_1959621.jpg


あまりにも奇麗だったのカメラにおさめました。
春がそこまで来ているというより、まさに春ですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-17 20:02 | 一般

STOFC福岡2月交流会は今日です。

今年も、一ヶ月が終わってしまいました。
スタートレック・オフィシャル・ファンクラブ・福岡の今年最初の交流会が今日開催されます。
いつもの「ヤフードーム」から福岡市西市民センターへ場所を変えての開催です。

アクセスは、地下鉄姪浜駅から歩いて5分かかりません。
車で来る場合は、都市高速姪浜ランプでおりて、すぐの交差点を右折、
姪浜駅方向へ進み、左手に大きな駐車場があるショッピングエリアが見えたら、
すぐに西区役所です。区役所前の交差点を左折、区役所隣が西市民センターです。
市民センターの駐車スペースは多くはありません。隣のウエストコートは有料
ですが、買い物や食事をして駐車券をレジに出すと2時間か3時間(はっきり覚えていません)の無料になります。

参加費は、1000円程度。

西区役所2階の第2会議室。

13:00〜17:00まで行ってます。

内容:スタートレック「エンタープライズ」第4シーズンより一話、他
   スタートレック関連フリートーク
   お宝コレクション公開(持ち込みおおいにokです。)

堅苦しくなく、フランクな雰囲気で集まっています。参加待ってます。
(今日のことを今日書いても、と思ってしまいましたが、知って欲しくて…)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-02-04 01:32 | Star Trek