ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

STOFC福岡 番外編 2006.03.28

STOFC福岡「特派員」をしている円成寺さんが来福。
ヤフードームで一緒にホークス戦を観戦。
e0016003_11481105.jpg
e0016003_11555655.jpg
ソフトバンVS西武 戦 マウンドには新垣。
e0016003_11573829.jpg
その後、ホークスタウンの「HERO'S CAFE」でミニ交流会をしました。
円成寺さんの手には「スタートレック・エクスペリエンス」のチケット。
e0016003_12023559.jpg
映画「STAR TREK; NEMESIS」を何度も見たとのすごい。
e0016003_12165315.jpg
みんなで記念写真。円城寺さんの手には、エクスペリエンスの…。
e0016003_12082905.jpg
お土産までいただきました。
e0016003_12110630.jpg
e0016003_12123840.jpg
e0016003_12133405.jpg
楽しい時間を過ごすことができました。
また、遊びに来てください。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-03-28 22:43 | Star Trek

桜の花の季節になりました。

3月も今週でおしまいです。しばらく慌ただしくしているあいだに、梅の季節は桜へと…。
自宅近くの桜並木も、まずは山桜から開花を始めて白い木立がポコポコと目に入ります。
昨日あたりから、ソメイヨシノのピンク色も目にはいるようになりました。
今週末あたりには、桜並木は見頃となりそうです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-03-27 12:30 | 一般

考えなしに施行されそうな電気用品安全(PSE)法

近頃は分からないうちに色々なことが決められてしまうことがおおいけれども、
この電気用品安全(PSE)法はいつ国会で審議されたのかも分からないうちに可決されていたんですね。

電気用品取締法(1962年施行)を改正し2001年4月に施行されていたんです。(知らなかった)
本格施行が今年の4月1日からということなとで、役所からすると以前から官報などではお知らせしていましたになるようです。(お知らせになっていないと思いますが)

問題はこの法律では、一律に2001年3月までに製造された家電製品は今年4月1日からは「PSEマーク」がないと中古販売できなくなるということ。
洗濯機や冷蔵庫はわかるとして、私も好きな中古のオーディオ機器。それから、愛好家がこれも多いシンセサイザーがこれに該当するとはビックリでした。
法律をつくる側にこのようなものを興味の対象としない方々ばかりで考えると配慮のない結果がでるという悪い例ですね。

ということで、マニアや音楽家が署名活動をして、今回、中古の電子楽器(ビンテージもの)とオーディオ製品は、該当から除外するようにと要望書を出していたようですが、対象外ではなく、取り扱い店は申請すればよしとか、生産が終了して代替え品がないもの、希少価値の高いもの、今までの法律で使用が適法であると証明されているものということらしいです。
この法律自体の対象外にしてほしとさらに活動されるようです。

しかし、誰も気がつかなかったら世界中からバカにされていたことだと思います。
いや、すでにこの法律が審議をきちんとしないままで施行まできたことに、世界からあきれられていると思います。
もっと、何が大切で、何がそうでは無いのかを見極めていく目が必要だとおもいますね。

<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-03-14 17:45 | 一般