ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Star Trek40周年記念 オールナイト上映でおもうこと

 スター・トレック40周年記念として、 オールナイト上映会が実施されるようです。
9月8、15、22日の各日、TOHO CINEMAS 六本木ヒルズにて、劇場版10作品のオールナイト上映。連日、スペシャルゲストのミニ・トークショーが催されるとのこと。
 東京の方には非常に失礼な物言いとなるかもしれませんが、やはり首都居住でないと、参加できないイベントでは、スタートレックの記念行事としては深まりが浅いと思います。北海道や東北、名古屋や大阪、広島、福岡等の地方の物静かなファンがいてこそのスタートレックだと思います。エンタープライズが本国で終了し、次回映画作品がいつ制作にはいるのか等興味が絶えない中で、40周年記念行事として大きく宣伝されているようですが、どうぞ地方をお忘れなく。
 北海道や九州等の東京から遠くでおおくのファンが活動できているのは、ローカル放送局の中に、熱い思いのスタートレックファンがいるからだといつも仲間と話をしています。そんなローカル局の中で、深夜の放送枠を死守していただいた方を、是非とも紹介して欲しいと思っています。
 40周年記念企画が多いに盛り上がることをいのる福岡の一ファンより
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-30 01:13 | Star Trek

冥王星が惑星ではなくなりました。

 昨晩(24日夜)、報道ステーションを見ていたら、昨日話題にした国際天文学連合の会議の中継があっていて、ついに冥王星を外した8個が太陽系の惑星ということで決議されました。
 ということは、今後理科の教科書から冥王星の名前が消えることになります。古館さんが番組で「人間が勝手に名前を付けて、また、勝手に名前を外すということですね」というコメントが印象てきでした。その通りで、なにも今から冥王星だった星がその場から消えてなくなる訳でもないですから。
 ただ、アメリカの科学者がこの決議にブーイングだったのも印象的でした。冥王星を発見した天文学者がアメリカ人だったいうこともあり、彼の偉業が消されてしまうのではという思いもあると思いますし、アメリカ人が発見した唯一の惑星だったいうこともこだわりあると思います。
 科学の進歩は、止めることは出来ないと思います。冥王星が9番目の惑星として発見された当時は、一番進んだ科学(当時最高の望遠鏡)つかってのことだったと思います。そのことが打ち消されることはないと思います。現在の最先端の技術で作られた高性能の望遠鏡をつかってみると見えてきた太陽系の周辺部に沢山の冥王星タイプの星があることがわかってきたからこんな論議になったと思います。冥王星を残したまま、別の新たな惑星の定義で惑星を増やしていくと、こんご50個以上の惑星になってくるとも、別の記事に書いてあるのをみると、やはり今までの定義で惑星をとらえるのが私も妥当だと思います。みなさんはどうでしょうね。
 でも、あんなに一生懸命覚えた「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」が海で終わるかと思うと寂しいですね。
 ガミラス冥王星前線基地の名前は、ガミラス・太陽系カイパーヘルト前線基地とかになるんでしょうかね。星野之宣氏の「2001夜物語」に出てくる冥王星と第10番惑星の話も星の名前を付け直してやることになるのか、そもそも「プルート」という名前にちなんで展開していた話の展開そのものが…などといらぬ心配をしてしまいますね。
 一つの星の扱いが変わるからといって、これもまたその時の素晴らしい作品の中身までが変更を余儀なくされることがあるはずないと思います。
 こううだうだいっている今でさえ、はるかかなたで冥王星と呼ばれていた星は輝いているのですから。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-25 01:45 | 宇宙

冥王星が太陽系惑星からかずされそうだ

まだまだ暑い日がつづきますね。
近頃は夕方に雷が鳴ることがあります。が、夕立までは来てくれません。残念(/_;)
ところで、先日話題にした太陽系の惑星のお話ですが、どうも矛先が冥王星の方へ向いているようです。 CNN.comによると…
Micheal Brown教授は、今や「第十惑星」ともてはやされる天体「2003 UB313」の発見者だ。彼の発見が契機となり、国際天文学連合(IAU)の総会で「惑星の新定義」がまさに議論されている最中だが、Brown教授の反応は意外なものだ。原案に真っ向から反対し、「惑星は(冥王星を除く)8個でもいい」とさえ言い切っている。
とう記事。
今日のニュースでもこのことからか、国際天文学連合は、冥王星を外した8個が太陽系の惑星ということでまとまる方向に向かっているようです。(本当かなあ!?(・_・;?)

でもそうなると、宇宙戦艦ヤマトの話の中にでてくるガミラス冥王星基地がなんか寂しいものになりそうだ。(話題が小さいなあ(;-_-;)

参考までに、
http://www.astroarts.co.jp/news/2006/08/22micheal_brown/index-j.shtml<
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-24 00:24 | 宇宙

太陽系の惑星の数…。

 以前、冥王星付近またはさらに遠い軌道を回る「エッジワース・カイパーベルト天体」と呼ばれる天体のことを書きましたが、8月24日、国際天文学連合総会で「惑星」の定義が決定するという新聞一面での記事で大きな話題となっています。
 「惑星の数が増えそうだ」ということが話題のようですが、新聞紙上にもあったと思いますが、現在の太陽系外にある「エッジワース・カイパーベルト天体」の存在が「惑星」の定義そのものを変えようとしているようです。
 この問題は、「冥王星」の存在が「惑星」なのかどうかという論争と関わりがあるようで、「エッジワース・カイパーベルト天体」の一部を「惑星」にするということで「冥王星」を「惑星」扱いにとどめるようです。このままいくと、「エッジワース・カイパーベルト天体」がまだ太陽系周辺部の暗闇に沢山あるようで、小さな「惑星」がうじゃうじゃあるようになるのでしょうか。いったい太陽系の惑星はいくつあることになるのだろう。
 そんなちっぽけなことをよそに太陽系は動いています。

 望遠鏡でのぞくのではなく、現場行ける日はいつになるのでしょうね。わたしが、老人になるころには「2001年宇宙の旅」にでてくるような宇宙ステーションに日航のシャトルで安価な旅行ができるようになるといいなあと思っています。(老人になると骨が脆くなっているので、打ち上げのGに絶えられずだめだろうと思いますが…)

 こんなことまで想像さてれくれる今回の惑星騒動でした。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-19 23:32 | 宇宙

お盆で、里帰り。

暑い夏です。
今年もお盆が来ました。新しく購入したレジアス・ウインドツアラーで里帰り。
いや、まいりました。ウインドツアラーのファンベルトから異音がするので西南自動車さんへ行ってみてもらって、ヒビが入っているようだから交換した方がいいかなあとのことでしたが、異音がするのは、乗り始めてからしばらくだけなので、次回の車検でいいかなと思い、ここ2、3日使用していましたが、今日、エンジンをかけてから、しばらくエアコンスイッチを入れるときゅるきゅると音がするのがおさまらず大変でした。エンジンの回転数が1000以下になると異音はしなくなり、一日快適に過ごせました。
 この状態がいつもになると困るので、やはり盆過ぎにはファンベルトの交換をしとうと考えています。
まあ、中古で購入した車ですからどこか見落としがあってもしかtがないかあと思っています。でも、この車で九重や佐賀、久留米と移動しましたが、とても快適に運転できているので満足しています。

 里帰りでは、特別に何かをした訳ではないのですが、母と遅くまで話をしたり、墓参りと買い物にいったくらいです。でも、有意義な時間を過ごせたのではと思っています。

 帰路、九州縦貫道を使用しましたが渋滞が始まっていて、80キロ走行がしばらく続きました。自宅の駐車場につくと、青空駐車場なんですが、まだ、周りは空きが目についたので、皆さんまだ帰郷中のようです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-15 01:07 | 一般

レジアスが来た!

購入を決定してから、ながいこと待ちました。
今日、手元にハイエース レジアス ウイントツアラーが来ました。

10年以上家族と共に暮らしてきた(おおげさですかねえ)ラルゴ グランドサルーン、お疲れ様でした。ありがとう。
車屋さんで、ラルゴから荷物を移し替えると寂しくなりました。レジアスでさっさとそこから立ち去れる物のと思っていましたが、いざ、空っぽになったラルゴの車内を見ると
ラルゴを購入したころのことや、いろいろなところに出かけたことが思い出されました。
携帯で前後の写真を撮り、長年の友と別れ、レジアスで帰路へと…。
途中、オートバックスで室内の調度品を購入し我が家へ帰りました。
丁度、今日からガソリン代が140円台へというニュース。せっかく地球に優しくしようと、ディーゼルからガソリン車に乗り換えたのにという思いです。燃費を良くする走り方や添加剤等の工夫をしないといけないなあと思います。
では、ラルゴと共に過ごした日々に乾杯、そして新しいレジアスとの旅立ちに乾杯です。

おやすみなさい。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-08-01 22:02 | 一般