ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇宙大作戦デジタル・リマスター版がBS2で…。

NHKさんもやってくれます。
「BS2懐かしドラマシリーズ」で、『スター・トレック 宇宙大作戦』が7月7日スタート予定です。

毎週土曜 深夜(=日曜午前)1:15〜2:05
 再放送:毎週木曜 午前9:00〜9:50

まだ、随分と先の話ですが、NHKのサイトでは放送予定番組として掲載されています。
なんだ、「再放送か」と思っていると損をします。今回の放送は、昨年、40週年を迎えたのを記念して様々な企画が実行された中でも最高のもので、66年当時の映像や音響を最新のデジタル技術でリファインいたデジタル・リマスター版であるというところです。「エンタープライズ」(ENT)が終了しましたが、TOSの時代よりも前の時代の映像がとてもきれいに表現されてしまったために、その後の世界を表現しているTOSがお粗末に見えてしまうところを補ったといえるものです。
 7月7日がくるのが待ち遠しいですね。ちなみに、アメリカ本国でのデジタル・リマスター版の放送順序は、映像処理がやりやすいものの順で制作されていると聞きます。NHKさんが7月に放送するころには、アメリカでは話も進んでいると思います。さて、どのような順番で放送されるのでしょうね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-26 01:30 | Star Trek

セレーネにのり、月へ行こう。

 セレーネにのって月に行こう。
と言っても、人間が乗る訳ではありません。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、平成19年夏に種子島宇宙センターから打ち上げる月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の打上げを予定しています。
 このセレーネに「名前」と「メッセージ」を載せて月に送るという企画が現在進行中です。私は家族の名前とメッセージを応募しますた。せめて自分の名前が月にいけるだけでもいいかなと思いましたので。みなさんも参加してみませんか。

応募のサイトは以下です。

http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

 ちなみに、セレーネは、「月がどのように形成され、どのような変遷を経て現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを目標にしている衛星で、アポロ計画以来最大の月探査計画です。

みんなで、月へ行こう。go!go!go!!!!
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-22 20:49 | 宇宙

タイタンに湖があることが確認された模様です。

 欧米の研究者チームが発表した画像が英科学誌ネイチャー誌の表紙を飾りました。その画像とは、NASAの探査機カッシーニが昨年7月にタイタン接近時に撮影したレーダー画像です。この映像が、大量の液体が確かに存在することの証明だと研究チームはいっているようです。
 タイタンには長いこと海か湖があると予想されていましたが、濃いもやに覆われて画像観測が難しかたったので、はっきりしませんでした。

e0016003_20333852.jpg


これが、カッシーニが捕らえたタイタンの映像ですが、どこか南米の草原にある湖の航空写真のようにも見えて、本当かなと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-22 20:37 | 宇宙

やっとできました。一部ですが…。

こんばんは。
年越しのhome page づくりとなりましたが、やっとできあがりました。
仕事に追われ、ちびりちびりでまだ一部です。
参加された方で、画像をお持ちでしたら、連絡ください。

また、参加された感想などもくださると嬉しいです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-19 00:17 | Star Trek

レポートもままならず…。

 毎日、書き込みをしたいところですが、ここにかくにはちょっとと思うことも最近あってなかなか記事は増えません。見に来るひとがいなくなって当然かな。汗!!!
昨年12月3日に行われた。ofcのクリスマスパーティのレポートはどうなっているのか。そう、ちびちび書き込んでいるのは事実です。また、全体像を現すまでには至っていません。ごめんなさい。パワーをもらえるような番組やデキゴトがなかなかなくて、「やるぞー、今日は全部」という具合になっていません。(ほとんど愚痴ですね)
 とりあえずクリパのレポートの書き出しからHPにUPする予定にしてます。順次付け足していく方法をとることにしました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-15 23:57 | Star Trek

新年も、もう10日

つい先日、2007年になったと思っていたら、もう10日です。
年末からの課題、ホームページの更新ができていません。どうする。どうする。
ちびり、ちびりで前進しているとは言いがたいですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-10 20:40 | 一般

あけましておめでとうございます。

Happy New Year
 今年は、地球温暖化の影響からか新春といっても、非常に暖かく「正月」らしくありませんね。そうは言っても2007年はやってきました。今年がさらに飛躍の年となればと思っています。
 このブログも毎人更新ということができずに、訪れてくれる方々には、がっかりな思いをさせたのではと反省ばかりです。
 新年は、気持ちも新たに、なるだけ更新することを目標としたいと考えています。
冥王星が惑星からはずされたりとがっかりな話題もありましたが、太陽系の周辺部にはまだまだ未知の星がごろごろあるのがわかりましたので、別の意味で謎が深まりたのしみが増えてよかったとも思っています。
 地球のそれも日本の現実を見ていくと、だんだん退廃ムードが漂っている感じがせます。昨年みにいった「ポンペイ展」を思い出します。そのうちに天災でこの文明自身が破滅してしまい、人間生活がリセットされてしまうようなことが起りはしないかと、冗談抜きで思ってしまうこのごろです。わがままで他人任せで、なんとなく生きているこの世界を…。
そうは思っても、みなさんにとっても良い年でありますように。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-01-01 14:12 | 一般