ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パラマウントのテーマパークは計画進行中?

西日本新聞(4月24日)の記事によると、
 2004年に構想が発表されていた、福岡県久山町に建設が計画中の映画スタジオパーク「パラマウント・ムービースタジオパーク・ジャパン」構想にその後の進展があったもようです。
 23日、日本での同パークの開発権などをもつ米国の「パシフィック・エンターテインメント・ホールディングス」(PEH)が、福岡県庁を訪問。福岡県と久山町に対して、米国投資銀行などの資金で計画を実現する意思を表明し、インフラ整備などの協力要請をしていたことが明らかになったようです。最終的な事業可能性調査などを近く実施し、今夏にも事業実施を決定し、九州新幹線が全線開通する2011年ごろの開業を目指すとしているということらしいです。
 県側は「どういう資金計画か明確にしてほしい」などと応じたということ。2010年に開業する計画でしたが、資金調達の遅れなどで、昨年予定していた着工がずれ込んでいるため、実現性がどれほどあるのかを疑問視しているのかもしれません。
 遅れているにしろ、わざわざ福岡県庁まで出向いてくるところを見ると、このテーマパークをつくる意欲があるということでしょうから、静観したいとおもいます。資金調達がうまくいくことを願っています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-04-25 22:14 | Star Trek

電子ペーパー端末登場!!

先日のstofc福岡4月交流会へ参加できずにへこんでいたら、
4月20日 、時事通信によると、富士通フロンテック社が電子ペーパー利用のノート型端末を開発したという記事を目にしました。
e0016003_11545792.jpg

パソコンや携帯電話を通じて取り込んだ電子書籍・新聞などのデジタルコンテンツを長時間、外出先などで利用できるということなのでこれはstar t rek世界に現実世界が一歩近づいたなあと実感しました。この端末の画像表示速度等の反応の良さがどのくらいのものか、またカラー映像に対応しているのかなども今後の普及に関係してくると思います。
富士通はFMVノートパソコンで、モニター入力端末を実現しているので上手く開発してくれることを望みます。
これから、環境保護のためにペーパーレスが望ましくなりますので、より液晶画面入力が、鉛筆やペン等で紙に書く感覚を再現することができるかで、この端末環境が普及するかが決まると思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-04-22 12:03 | Star Trek

4月交流会を欠席してしまいました。

おはようございます。
先日、14日(土)は、STOFC福岡の4月交流会の日ですた。
副長を勤める私ですが、特典映像を手に参加をするところですが、体調が優れずに欠席となりました。おもしろい映像を楽しみにしていた方には、申し訳ないと思います。このところテレビでは、「スタートレック」の文字も映像も見る機会がありません。もっぱら玩具、それもプラモデルやフィギアの世界では、盛り返してきているようです。それでも、そのことが表立って報道されることもないので、もう「スタートレック」は終わりかなと思ってしまい引いてしまった方々がいらっしゃるのではと思います。
7月には、NHKがBS2で「スタートレック(宇宙大作戦)」を放送することが決定しています。それも、デジタルリマスター版です。40年前の映像をデジタル処理をして、特撮部分は現在の他のシリーズに負けないように作り直しています。また、音楽面でも新録音ですので、その変化がどのようなものになるのかが楽しみです。40年前の作品をこのような手法で蘇らせたのはこのドラマのみだと思います。だいたい新キャストと新シナリオでリメイク版をつくるのが普通ですから。この番組への思い入れがものすごく大きいということだとも思います。カークはウイリアム・シャトナーでスポックはレナード・ニモイしか許されないということです。もちろん他のオリジナルキャストやエンタープライズ号もそうだということですね。
 とにかく次回の6月交流会(たぶん)では、頑張ろうと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-04-15 13:41 | Star Trek