ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プラネテスにはまってます

 幸村誠の「プラネテス」。
 以前NHKにてアニメ化されたものが放送されました。そのときはそれほど気が引かれることは無かったのですが…。
 先日、BOOK OFFにて一巻を購入してからは、みごとにはまってしまい昨日は第4巻を、近くの黒木書店にて購入してしまいました。スタートレックのようなはるか未来ではなく、手が届きそうな近未来が世界で身近に感じること。宇宙に飛び出して生活することが、容易いことではない現実感。宇宙飛行士もただの人という親近感のようなものの為なのか、話の中に引き込まれていきます。
 
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-07-31 16:33 | マンガ

Farpoint-Qを久々に更新

昨日はちょっと過ごしやすくなったので、夜、HPの更新をしました。
なんと、一ヶ月ぶりです。いやそれ以上だったでしょうか。
でも一度にいろいろと書き込んでいると、なんだか今まで何をしていたのかという思いになります。調子が悪かったのありますし、仕事に追われていたのも原因の内でしょうか。
スタートレックの映画作品がいろいろと迷走していたのが、やっと落ち着いてどうやら配役も決まって来たようです。カークとスポックの若いころの話になりそうですね。ぶれないところを見ると、ほぼこの話で制作されるようですね。レナード・ニモイも出演するということなので、サレク役かスポックが修行していたころの導師の役でもするのでしょうかね。まあ、ぼちぼち明らかになるとは思いますが。
とにかく楽しみです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-07-31 16:23 | Star Trek

ちょっと涼しい

こんにちは。
 今日は朝から職場の研修、西市民センターに午前中、単調な話に途中うとうとしてしまいました。難しい話は抑揚があまりない話し方だと眠たくなりますね。自分が人前で話をするときも、単調になるときがあるので他人事ではありません。注意しよう!!

 午後はアジア美術館ホールにて、さらに専門的な内容の研修でした。こちらは結構興味を引く内容でしたので、目はぱっちりでした。

 地下鉄に乗り帰路へとつきました。一昨日、昨日と暑さを感じすぎるくらいの天気でしたが、今日は幾分過ごしやすい気温でした。それでも27度でしたけれど…。
 昔は、夏と言えば必ず夕立が来たものですが、最近は夕立って何ですか?と若い人から尋ねられるくらいに無いものとなってしまいました。このことは何をを意味するのかと言えば、寝苦しい熱帯夜が朝近くまで続くことになるということです。地球の危機がもうそこまで来ているという感じがするのが、とても怖いですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-07-31 01:28 | 一般

いよいよデジタルリマスター版が…

しばらく朝刊のテレビ番組表から、スタートレックの文字が消えていましたが、ついに今日の朝刊のBS2の深夜の欄に「スタトレ」の文字が…。
知っている話ですが、リマスター版として鮮やかに画面に蘇るの見るのがとても楽しみです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-07-21 20:46 | Star Trek

マンションの改修工事

梅雨入りして、じめじめした毎日です。
そのような中で、自宅マンションの補修工事が先々週からはじまりました。
ベランダの補修、ドアの塗り替え、サッシ窓枠の補修などなど盛り沢山。暑い日が続く中での補修工事などので窓が開けられないがツライです。
特に夜は大変です。サッシ窓枠の補修の為に網戸を全部外しています。虫が入ってきてもらって困るので開けることができません。
エアコンがフル稼働状態です。何となく息苦しくなります。また、ベランダや外壁の痛んだところを点検し補修、塗装のやり直しもあるために、5階まで足場が組まれカバーがかけられています。見た目にも息苦しいです。
早く終了しないかなあと思っているこの頃です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-07-05 00:26 | 一般