ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

皆既月食

 今日,8月28日は全国で皆既月食が見られます。

地球の影に月が入ってしまうこの皆既月食が見られるのは、6年ぶりのことです。
今回の月食は、夕方から夜という観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。
皆既月食中の月は、真っ黒にはならず、赤黒い色で見られることが多いということです。
さあ,今日の夕刻から自宅の空を観ていてください。
天気がよければ不気味な(?)月を見ることになると思います。

天体ショーを楽しみましょう。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-28 17:41 | 宇宙

画面が綺麗すぎて…。

こんばんは。
BS2でのSTAR TREK 宇宙大作戦デジタルリマスター版も回を追い,名作「危険な過去への旅」でした。
いつもだとビデオに録画して昼間鑑賞しているのですが,今回はリアルタイムで観ました。
出てくる惑星の映像の美しさは,何度観ても感動ものです。メインブリッジでのクルーの会話シーンでは赤や青のユニフォームのビビットな色に「綺麗になったなあ」と関心していますが,1930年代の地球のシーンではエディス・キーラの画像あたりから派手すぎる画面に目がつかれてしまいました。頑張ってリマスターしたと思いますが,ちょっと派手過ぎるのかなと感じました。

これ以後,次々とリマスターされた作品が放送されることと思いますが,もう少しだけでもトーンを落とす調整をしたほうがよかったというものになっているのではという,いらぬ心配をしている私です。
そうは言ってもリマスターされることを楽しみにおもう私もいます。
次回を楽しみに,では「おやすみなさい」
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-27 00:21 | Star Trek

あれは嘘?

昨日、静かな午前中と書きましたが、どうも蝉が盆休みだったようです。
今日は、朝から沢山の蝉がないていてとてもうるさいです。
まだ夏は終わりではないということのようです。蝉君、昨日の静けさは嘘だったんですか?
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-17 09:57 | 一般

秋の足音

昨日、16日は信じられないような猛暑の日となりました。
午後からエアコンと友だちでした。福岡はまだましなようで、40度を超えてしまったところがいくつもあったようです。このままだとどうなるのかと心配です。先日書いた、来年には人類は滅びているのでは…というのも冗談ではすまされない状況です。怖い…!!

こんな暑い中、自宅の外に耳を傾けてみると、朝からうるさくてたまらに蝉の音がしないことに気がつきました。静かな午前中でした。午前中はまだ窓を開けていましたから。
お盆を過ぎると本当に秋がやってきているんだと実感しました。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-17 03:02 | 一般

お盆、実家より帰宅

今年の夏は尋常ではありません。みなさんもそう思っていると思います。
このままだともう来年には人類は絶滅しているのではというような暑さです。
日本中が煮え上がってしまいそうな暑さ。車のエアコンもフル稼働でした。

13日の夜から実家に帰っていました。
実家でもエアコンを切ること無く夜を過ごしてしまいました。体にはあまりいいことではないということは承知していますが…。

墓参りにもいきました。墓掃除の為に引いたホースから出てきたのは暑い湯でした。しばらく出したままにしていましたが、なかなか冷たくなりません。今年の暑さをここでも感じました。やっと出てきた水を花のためにつかったり、墓を洗ったりでつかいましたが、しばらくほっておいて、また水をだすともうお湯になっていました。
コンクリートの地面が焼け付いているため、その上にあったホースはすぐに暑くなったようです。びっくりです。

親戚へ盆のあいさつまわりをして今日帰宅しました。ばてないように沢山食べたのでちょっと太っているのではないかと思います。
粗食にならないと…。でもばてたくはないいなあ!!

こうやって文章を打っている窓の外で鈴虫やこおろぎが鳴くが聞こえてきて、暑い夜ですが、秋の足音を少し感じる夜です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-15 23:04 | 一般

スタートレック メタルフィギアを手に入れる。

8月9日に、九重から帰宅途中太宰府(通称5号線沿い)にあるマンガ倉庫に立ち寄りました。
最近はなかなかスタートレックものはでないので期待はせずに見てまわってました。
フルタのスタートレック・フィギュアはありました。
その下の方…一番下のところに…ありました。
このメタルフィギュア、全部が各105円でした。全部で11体もありダブりはひとつもありません。
e0016003_151509.jpg
e0016003_153283.jpg
e0016003_1531772.jpg
e0016003_1534148.jpg
e0016003_155378.jpg
e0016003_1552545.jpg
e0016003_155545.jpg

全部袋から出して確かめましたが1993年から1995年頃に発売になったものです。台座の裏に刻印がありました。その当時は、福岡では天神ビブレの6階にあった輸入雑貨店で販売されていました。小さいのに出来がいいので購入したかったのですが、小さい割には高額だったので(ダイキャスト製なので当然なんですが)購入をひかえてしまったのを覚えています。とくに船のメタルフィギュアは重量感があり、今持っているフルタのプラスチックフィギュアとは比べ物にならないどっしりとした趣きがありました。
今回、こんな出会いができたのはうれしいかぎりです。大事にしようと思います。
余談ですが、ピカード艦長の台座の刻印が「DATA」になっていたのはお笑いです。
これは逆にレアものになるのかなと思っています。
e0016003_1572090.jpg

よく見てください。データとピカード艦長の台座が同じ刻印になってます。

2007.08.13
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-13 23:56 | Star Trek

今年もペルセウス座流星群!!

夏休みの風物詩、ペルセウス座流星群。
今年は月明かりのない絶好の条件で、1時間あたり50個以上(1分間で1個!)の流星を見ることができるようです。
先日、九重にいってきましたが、その時も4個ほど目にすることができました。例年だと11日あたりまでいるので、このペルセウス座流星群を、街の明かりが無い満天の夜空で沢山みることができていました。

今年は、8月12日から14日の間、とりわけ13日の未明が観察のチャンスのようです。

みなさんも明かりのない油山や背振山、志賀島や能古島の展望台あたりにいって夜空を見上げください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-12 12:19 | 宇宙

下界に帰ってきました。

天気に恵まれ、昨日の夜は綺麗な夜空を見ることができました。
久しぶりの天の川に夏の大三角形、さそり座に北斗七星。また、静かに目の前を通り過ぎる人工衛星の光、時々流れ星が目の前を通り過ぎます。
九重での生活は冷房設備がいらない快適な毎日でした。
今日、自宅に戻ると暑さ、それも蒸し暑い空気。エアコンがないととても寝ることが出来そうにありません。
もう一度九重に戻りたいと思う私です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-09 23:25 | 一般

山頂です。

e0016003_1083545.jpg

着きました。山頂です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-08 10:08 | 一般

久住別れに着きました。

e0016003_921484.jpg

沓掛山を過ぎ、西千里を通り、ここ久住別れまでの道のり、風がきもちよかったです。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-08 09:21 | 一般