ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

COARAネット

まだ2月28日ですが、メールが送信できなくなりました。まだ、COARAでのメールアドレスの方は、アドレス変更になったのが理解しやすかったと思ったのですが…。サーバーの関係でしょうか。残念です。
新しいBIGLOBEでのメールアドレスで送信しました。誰からのメールか理解してもらえただろうかと、ちょっと不安ですね。
これでも、まだ一部の手続きが終わったのみです。ホームページは日付が変わればつかなくなるだろうし、登録しているサイトへの変更手続きもあったりで、まだまだ面倒なことが沢山ありそうです。
15年近く利用していたコアラとこれでお別れです。不満があったわけではなかったので、ちょっと寂しいですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-28 23:34 | 一般

光ネクスト

朝から、工事の方が来て配線工事。
なんのことか。今日、電話回線が光回線となりました。
今までの電話回線の10分の1位、いやもっと細いと思います。光ケーブルが我が家の中までやってきました。
工事の方に尋ねると、この線は、0.25ミリの太さだそうです。見せてもらいましたが、髪の毛くらいですね。
1時間くらいの工事で、光電話と光通信が手に入りました。

それから2時間くらいして、今度はネットワーク接続担当の方が来ました。私のパソコン環境は、自宅で主に使っているiMac G5と仕事で自宅と職場を行き来している東芝のダイナブックです。外にもIBMのノート、東芝ダイナブックのB5ノート、macが7台ほどありますが、ほとんどが休眠中です。
メインの2台のネットワーク環境の設定をしてもらいますた。さすがに専門の方だけあって、あっという間に設定作業を終えてしましました。プロは違うなあと思いますね。
設定を終えてなにが変わったのか?
マックのインターネットでのスピードが100Mになったこと。これは驚異的な変化です。今までADSLの24Mだったので実感がとてもありました。動画がサクサクです。
ダイナブックのネットワーク環境が激変。無線ランも設置したので、家のどこでもインターネットができるようになりました。ノートパソコンの良さが発揮されたという感じです。また、無線で100Mのスピードはありませんが、それでも56Mもでますので、体感速度はサクサクです。

大変なこと。
プロバイダを変更しました。そのことでメールアドレスとホームページアドレスが変更になりました。
ブログのリンク先(私のメールとサイト)を変更します。確認してください。
3月1日から変更です。メールは変更が済みましたが、ホームページの方はしばらくまってください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-28 15:00 | 一般

プロバイダを変更します。

ながいことコアラネットを利用してきましたが、自宅マンションがNTTフレッツ光ネクストを導入するのを機会にビックローブに変更することにしました。
コアラが嫌いになった訳ではありません。ネクストにコアラが対応していなかっただけです。長年利用してきたプロバイダだっただけに、メールアドレスやホームページアドレスを変更することに抵抗感がありました。知り合いにアドレス変更の通知を出さないといけないし、ホームページアドレスが変更になったことも、リンク先の方や、友人知人へ通知しないといけないので大変です。

3月からネット環境が一新されるので、みなさん宜しくお願いします。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-16 21:55 | 一般

2月交流会終了

昨日、STFC福岡2月交流会をヤフードームのビック・ライフにて行いました。
例年とちょっと違っていたのは、ビック・ライフが工事中だったことです。
ドームの野間@司令官の計らいで、従業員入り口よりの入場。通路を通り、いつもの空間へ。入り口あたりはまだまだ工事のようです。
この日は、今日あるワールド・ホビーフェアの準備でドームのフィールドは忙しく動きまわる人でいっぱいなのがガラス越しに見えました。
今日の交流会はお宝の鑑定会みたいになりました。いつもだと乾杯をして談笑があるのですが、この日は最初から「わあ、これは」と鑑賞することが主でした。また、ファンムービーの字幕版を私が手に入れたので、それを鑑賞もしました。
時間を忘れて楽しめて一日でした。詳しくはHPのレポートをつくりますのでそちらで。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-08 07:17 | Star Trek

20世紀少年第2章の映画を堪能しました。

金曜日夜、20世紀少年の第1章をテレビで鑑賞し、今日、2月1日(日)に第2章を映画館にて鑑賞しました。浦沢直樹の凄さをあらためて感じました。こんな壮大な物語をよく構築したなあと感じます。テレビで観るよりも、やはり映画館の方がいいと感じました。映画制作サイドも浦沢ワールドをできるだけ忠実に再現してくれていると思います。長い映画なのにそれを感じさせない作品となっていました。次回、第3章が8月下旬公開という予告付きでした。漫画の本の方を楽しみながら公開日を待ちたいと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-01 23:43 | マンガ