ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月交流会には、何かがある。

いよいよ8月1日(土) が近づいてきました。

なんと、ホームページの更新がまだ終えていない。(汗!!!)
仕事を終えて、夜こつこつやってます。前回、はじめて和(なごみ)シートを使わせていただいたので、そこでの皆さんの様子を早くお知らせしたかったのですが、そうもいきませんでした。ごめんなさい。前日にはupできるのではと思っています。(遅いですね!!!!!!)

前回の交流会での「フリマ」状態はすごいもので、参加した皆さんは(私も含めて)目が輝いていました。望みのものを手に入れて笑顔で帰っていきましたね。

さて、今回はどうなのか。第2回の「フリマ」(と言っていいかどうか?)があります。浜さんコレの放出です。皆さんも持っているもので、コレクションから外してもいいと思っているもの、部屋が狭くなったので大事にしてくれる別の方に譲りたいと思っている方は当日持参してください。並べてみるだけでも秘蔵コレクションとして鑑賞できます。

1日の交流会では、映像は何を見るか。ちょっと考えてます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-07-29 11:48 | Star Trek

7月26日の那珂川!!!   大変。

先日の大雨は沢山の人の命を奪う最悪のものでした。
下の写真は、職場ちかくの那珂川を撮したものです。この道路のところまで水位が上がった形跡がありました。
e0016003_131126.jpg


e0016003_1322313.jpg


e0016003_1352376.jpg


e0016003_1365060.jpg


この場所に堰があるために濁流が大きな滝のように見えます。茶色い流れがとても不気味でした。
また、河川敷の一部が水没したままなので、那珂川の大きさがさらに大きく見えてしまいます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-07-28 01:39 | 一般

STFC福岡8月交流会の案内

大雨の中、8月1日(土)は大丈夫かなと思いつつ案内です。
STFC福岡8月交流会の案内です。

1.日時 2009.8.1(土)
〓13:30従業員入口集合
※遅れて参加の方は事前に時間の連絡を必ずお知らせ願います。

2.場所 和(なごみ)シート
※野間さんに特別に用意して頂きました。

3.会費 500円

※参加の有無を7月28日までにください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-07-26 12:40 | Star Trek

大雨にうんざりです。

一昨日、大雨の中を遠出しました。バスや電車の中では小雨なのに、いざ徒歩で移動すると雨が降り出すしまつです。「晴れ男なのになあ」とぼやいてしまいました。
お出かけが終わり、仕事場へと戻り、自宅へ向かうときはなんとか小降りでしたが、夕方からまた雨脚が激しくなり、なんと自宅駐車場近くへ来て、またまた大降りです。
近くの川は橋桁の下まで増水して、道路の側溝のふたからは水が噴水のように吹き出る始末です。
駐車場に着いたのいいのですが、車から降りられない。なにせ大降りです。駐車場から自宅までの間は全てが川です。車内に常備しているサンダルに履き替えて、靴をビニール袋に入れ、いざ車から降りる。車から降りるだけでカバンやズボン、車のシートがぬれて大変でした。川のようになった道路を自宅へ向かうのですが、足首あたりまでつかるところもありました。履き替えて帰った靴も玄関に干しました。

昨日は何とか落ち着いた日でしたが、今日、またまた大雨です。ちょっとそこまでと出かけただけで、またまた別の靴を濡らすはめになりました。午後から天神方面へ出かけますが、荷物を車で運びます。積むのは地下駐車場で安心なのですが、下ろすのは雨の中になると濡らしてしまいそうで心配です。今日は、夕方だけでいいから雨降るなあ〜。です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-07-26 12:37 | 一般

ガンダム大地に立つ!!!

先日、浜村さんとメールのやりとりをしていて、こんな写真をいただきました。
18mもあるリアルサイズのガンダムです。いやここまでやると気合いが入ってます。
1時間に一度動かすそうです。これで歩行したりコクピットで操縦できたりする日が来るのでしょうかねえ。
よくできていますが、よーく考えてみると兵器ですから、考えてしまいます。
かっこいいで済ませていられるうちはいいんですが、ビームライフルや頭部のマシンガンに実弾が入っていないといけないなあ。リアリティがないよなんていいだしたらどうしようとおもいます。
写真を見ていると、パトレイバーを思い浮かべてしまいました。ゆうきまさみさんもこんな人型汎用機械が登場したら、よからぬ考えを持つ者は兵器として悪事のために使用したがるだろうなあなどと思い、あの作品を描いたではと考えてしまいました。
このガンダムもどきが作られた動機は、単純に実物サイズのガンダムがどんなものかを体感したいからだろうとおもいます。ただそれだけにのみ私も楽しみたいと思います。このような兵器がつくられることのない未来を願って!!
e0016003_124932.jpg
e0016003_1249209.jpg
e0016003_12493392.jpg
e0016003_12494639.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-07-23 19:41 | S F