ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

STOFC2月交流会のレポートをupしました。

一日遅れで、STOFC2月交流会のレポートをやっとUPしました。
4月の方が先にできているのでなんか変ですがよろしくお願いします。
e0016003_0314361.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-05-07 00:32 | Star Trek

星を継ぐもの第3巻発売

現在、ビックコミックオリジナルにて連載中の、J.P.ホーガン原作で星野之宣による「星を継ぐもの」の単行本第3巻が発刊されました。
e0016003_1255327.jpg

原作は30年前のものですが、全然色あせしない話です。もともと大好きだったホーガンのこの作品ですが、星野さんが描いてくれたら理想型と思っていたものです。実現して月の2回連載ものを見ることができている喜びに浸っています。原作のままだとただ絵を描いていることになるので当然ながら星野さんの新たな解釈や付け加えで話が進んでいます。ですから以前からこの話を知っているものでも新たな展開にわくわくもしたり、えっあの話はないのといった期待とちょっとした不満もありながらたのしんでいます。
ホーガンファンは結構いるなかでこの3部作に取り組んでいただいている星野さんには頭がさがります。ファン全員をなっとくさせることはできないと思いますが、毎回たのしんでいますので最後までがんばってほしいです。
できることなら、4部目の「内なる宇宙」まで漫画化してほしいところです。スーパーコンピューター「ゾラック」の話の延長線になる話です。現在、IPhonでsiri、docomoでコンシェルンが問いかけに対して反応するかたちで電話をかけたり、道案内をしていますが、その未来がたですね。スタートレックのコンピューターもその途中にあるものだと思います。「ゾラック」のようなコンピューターがあると便利になると思いますが、子どもにとってはよくないものなのかもしれません。
思いはこの辺で、とにかく新刊発売です。おすすめです。できれば1巻から読んでください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-05-06 12:56 | マンガ

STFC福岡4月交流会レポートUPしました。

いつのまにかもう5月6日。5月の連休も終了です。
先日行われたSTFC福岡の4月交流会のレポートをやっと完成させました。Farpoint-Qサイトへ見に来てください。
ちなみにまだ2月交流会が未完成です。近日中にはUPする予定です。
那珂川町にある「不思議博物館」はとても興味深いところでした。館長さんが
トレッキーなので当然話しやすかったです。今度はドームの方へいらしてください。
e0016003_2163394.jpg

e0016003_2194264.jpg

e0016003_22130100.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-05-06 02:24 | Star Trek