ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボイジャー1号が太陽系の境界に到達!!

6月15日、NASAのジェット推進研究所の発表によると、1977年に打ち上げられた「ボイジャー1号」がついに太陽系の最端部に近づいたようです。
地球から約178億キロ離れた場所を飛行中だということです。私が高校生の時に飛び立ち、35年間太陽系の姿を見続けたんですね。

今年の5月初旬ころから探査機周囲の宇宙線量が急増し始めたために太陽系の境界付近に到達したと明らかにしたもようです。もうすぐ太陽系を脱出するんですね。現在時速6万キロ超で太陽系外へ向けて飛行中のもようです。太陽系を脱出する最初の人工物になります。すごいですね。

ちなみにプルトニュームを使用した電源は2025年まで使用できるということです。そのあとはどこまでいくのでしょうね。あの「スタートレック」映画版第一作では、このボイジャーが外宇宙で機械生命体らしきものに助けられ「ヴィジャー」となって、自分の目の前にあるもののエネルギーを奪いながら地球へ帰ってくる話になっていました。23世紀にもし帰還してくるならばもっと優しい姿で帰ってきてほしいですね。

いってらっしゃーい「ボイジャー1号」
e0016003_0401898.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-22 01:06 | 宇宙

フィギュアでこんなことしてみました2

警戒警報が鳴ったから来てみたら、
なんだ、ピンクスキン。わざわざこんなところまでのりこんで来て。どういうことだ。
シュラン、おまえに頼みたいことがあって来た。秘密裏にな。
e0016003_2029397.jpg

おれに頼み事、貸しは返したから頼まれることはない。
e0016003_20294542.jpg

私の船のドクターが調べたところ、この辺りの星系からきたアンドリア人たちの人体から有害な物質が検出されつづけていることがわかった。アンドリア上層部が何かをやろうとしていると思うのだが、お前がなにか知っているのではと思いきてみた。シュランどうだ。
e0016003_20315616.jpg

私が調べた結果、時間冷戦に関わる何か重要な物質を手に入れて人体実験をしたのではと心配をしています。
だからなんだと言うのだ。お前たち関係のないことだ。
e0016003_20325528.jpg

さっさと白状しろ。どうせまたズィンディに仕返しをしてやろうと悪巧みでも考えているんだろう。
うるさい。頼み事ではないではないか。
e0016003_20354539.jpg

あなたたちの星からの遠距離通信をキャッチして解読してみました。地球連邦にないしょで、アンドリアだけでなにかをしようとしていますよね。
e0016003_20402878.jpg

だからなんというのだ。ピンクスキンに助けてもらうこともないし。秘密を上層部がかくしていることもない。
とっとと帰ってくれ
e0016003_20414961.jpg


つづく…。
なんてね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-21 20:24 | Star Trek

6月交流会レポート完成

やっと6月9日(土)に行われたSTOFC福岡6月交流会レポートが完成しました。
みんなで始まりの「カンパーイ」
e0016003_1801394.jpg

エンタープライズだらけ
e0016003_18103179.jpg

ガループのマイクロマシーンシリーズのパック
e0016003_1815338.jpg

まんが宇宙大作戦
e0016003_18225065.jpg

2次会では、いつものようにテーブル上でフィギュアたちが大暴れ!!
「わーい!甘いものがたくさんだ〜!!!」
e0016003_1855365.jpg

たのしい一日のレポートができました。簡単に写真を載せました。詳しくはHPをみてください。
次回交流会は8月18日(土)です。
STOFC福岡
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-21 17:44 | Star Trek

タロス星人をゲットしました。

仕事帰りに「まんだらけ」に立ち寄りました。STAR TREK関連のものはそう無いだろうと思っていたら、ありました。
e0016003_20252584.jpg

e0016003_20263675.jpg

e0016003_20273677.jpg


タロス星人にここで会えるとは思ってもいなかったのでびっくりしました。即ゲットしました。(^-^)v
他にもガループ社のTNGのメインキャラクターのフィギュアが、全員いました。しかしながらどれも900円近い値段のため、財布の中身が足りずに諦めました。まだあると思います。「まんだらけ」へGO!です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-17 18:56 | Star Trek

フィギュアでこんなことしてみました。

今日、あらたにスタートレックのフィギュアをてにいれました。
早速出して遊んでみました。最初はツイッターへ直接upしましたが、あらためてブログに掲載してみることにしました。
「ネメシス」
艦長、ここにいては危険です。早く逃げましょう。
e0016003_22483169.jpg

ピカード、やはりここへ来たな。
e0016003_22494512.jpg


「あのときの…あいつ』
やっとの思いでシンゾンたちから逃れることができたと思ったときに…。

「こんなところであえるとはな。おまえのせいで、何年間連邦から追われていると思う。」
e0016003_2320714.jpg

「なぜ、あのとき死んでないんだ。ここでけりをつけてやる。」「 よせ。」
e0016003_23221292.jpg

「待ってくれ、あの時のことはもう終わっているはずだ」
e0016003_23231529.jpg

「艦長、危ない」
e0016003_23241146.jpg

「そこをどいてもらいましょうか。あなたと今争っている暇はありません」
e0016003_2325613.jpg

「どうしてもというのであれば私がお相手しましょう」「艦長、その間に逃げてください」
e0016003_23262471.jpg


フィギュアで遊びはじめるとやめられなくなりますね。今日のところはこの辺で終了です。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-16 23:53 | Star Trek

STOFC福岡6月交流会の簡単レポート

6月9日(土)。梅雨入りした福岡でしたが、なんとか天候も持ちちょうど良い天気の中での今回の交流会となりました。
前回は、場所を変えて「不思議博物館」での開催でしたが、今回はいつものヤフードームの和みシートでした。
e0016003_363410.jpg

いつものよりも参加者は少ない中での会でしたが、久々に展示物は沢山ありました。野間司令官と私のコレクションでテーブルを埋めてみました。
e0016003_372639.jpg

e0016003_37416.jpg

中でもアオシマのエンタープライズDの色違いは通常版と並べてみるまでもなく、とても美白の機体です。そこに私が先日ブックオフで手に入れたプレイメイツ社の「ダメージ版エンタープライズD」を並べてみました。D型のフィギュアは結構あるので、いっしょに展示してみました。
同じくブックオフで手に入れた「BORG」のフィギュアを箱出し単品のフィギュアと比べてみたりもしました。単品パッケージ版とは微妙に違うのが並べてみてわかります。
e0016003_385753.jpg

また、首振り人形のカークとスポックも今回初お目見えでした。ちょっとイケメンすぎのようです。
e0016003_392280.jpg

アートアサイラムのカーク、スポック、スコッティも一緒に展示しました。他にも沢山のグッズを並べてみました。
e0016003_3111992.jpg

もっと詳しいレポートはホームページの方にUPしますのでお待ちください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-06-11 03:13 | Star Trek