ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

STOFC福岡12月交流会(クリスマスパーティ)No.81  楽しい時間でした。

今年もSTOFC(スタートレック・オリジナル・ファン・クラブ)福岡の12月交流会(クリスマスパーティー)が12月26日(土)に開催されました。
e0016003_23431873.jpg
今年は、DS1でもグランチャイナでもなく、
前回の二次会にてお邪魔した「グラチネ (Gratiner)」
(洋食・欧風料理・カレー・喫茶)で行ないました。

e0016003_19265988.jpg
ここのお店の店長さん、スタッフさんもstar trekファンということもあり
会場は貸し切りでクリパが行なえました。
ありがとうございます。m(_ _)m
e0016003_23250959.jpg
いつもはこんなオシャレなお店です。

10時くらいから準備で艦長や司令官、手伝いのメンバーが来て、
会場づくりを行いました。
e0016003_00022507.jpg
今回は、17名の参加でした。
集合写真の時には、一人帰られたので16人でした。
e0016003_22532762.jpg
e0016003_22531065.jpg

準備ができたところで乾杯です。
e0016003_23450387.jpg
e0016003_23450702.jpg
e0016003_23110831.jpg
みんな久々に会ったというのもあるから、笑顔、笑顔。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
e0016003_23451180.jpg
e0016003_23111346.jpg

しばらくは食べたり、映像を見たり、お話をしたりです。
「グラチネ」さんの料理です。とても美味しかったです。
カレーは一押しでおかわりしてしまいました。
e0016003_23090430.jpg
これ以外にも次々と料理が出てきました。
e0016003_23091099.jpg
e0016003_23475962.jpg

RIOさんの衣装は普通の自前の服だそうですが、
ユニフォームに見えるのは私だけ。
セクション31のユニフォームにも見えますが♪〜( ̄ε ̄;)
でも、カッコいいですよね。最高。
e0016003_23481738.jpg
野村提督はトナカイです。
e0016003_23523757.jpg
e0016003_23303530.jpg
senriさんと生野さん
e0016003_23532097.jpg
はじめて参加された平野さん。楽しんでもらえたでしょうか。
e0016003_23575263.jpg
映像みているところです。照明効果が映画のそれっぽく写りました。
e0016003_23584870.jpg

ユニフォーム着用者で写真を撮りました。
なかなかいいですね。
e0016003_00025823.jpg
女性士官集合です。
e0016003_00040906.jpg
私だけなんか一人で写ることになりました。恥ずかしい(;´▽`A``
e0016003_00050915.jpg

みんなでわいわいがやがや。このときは何してましたっけ?
抽選会の前だったのかな?
e0016003_00002357.jpg

「グラチネ」の店内はこんな風になってしまってました。
もうstar trekの世界に同化されています。
e0016003_00075268.jpg
e0016003_00135061.jpg

今回はカウンターしかコレクションを陳列するところがなく。
ちょっとしか飾れませんでした。
noma司令官とQTさん、副長が少しだけ並べてみました。
noma司令官の可愛い小人たちとエンタープライズのネームプレート
そして美味しかった「グラチネ」のケーキ。
e0016003_00333250.jpg
QTさんのクリスマスツリーです。
9個吊り飾りがあるだったかな。
可愛いです。
e0016003_00183754.jpg
このオーナメントはnoma司令官のコレクションだったと思います。
確認しなくてごめんなさい。
e0016003_00204058.jpg
e0016003_00205698.jpg
ウラ中尉はアップで見てもいいですね。
e0016003_00224910.jpg
「カーンの逆襲」でのカークとスポックの印象的な場面ですね。
e0016003_00252109.jpg
QTさんのコレクション。後でプレゼント品の一部になってました。
太っ腹ですね。
e0016003_00270745.jpg
私、副長が持ってきたいつもの3人組です。
写し方を変えた数枚です。
e0016003_00295199.jpg
カウンターの下のところに照明があるました。近くに置いたら、
まるで転送前の状態に…。
e0016003_00314793.jpg
e0016003_00301428.jpg
そうでした中村提督がつくった来年度のカレンダーもありました。
カッコいいですよね。
それからスターシップのペーパークラフトを持ってこられてました。
私はエンタープライズEを頂きました。
e0016003_00353315.jpg

noma司令官と権藤艦長が準備をしていただいた。
大抽選会が行なわれました。
すみません。真っ只中だったので写真撮ってません。
その後、QTさんからのプレゼントの抽選会も行なわれたんですが、
以下のものを人物、船、カードの3セットを抽選順に
とっといくというもので豪華でした。
QTさんありがとうございました。
e0016003_00371421.jpg
e0016003_00373370.jpg
それにしても凄い量だと思いませんか。
中身も濃いです。
e0016003_00380681.jpg
e0016003_00383921.jpg
これで終わりかなと思っていたら。
ハヤテパパさんからもプレゼントがありました。
みんなでジャンケンをして
勝った人一人がもらえるルール
これも凄すぎるプレゼントです。
e0016003_00462007.jpg
でしょう。♪〜( ̄ε ̄;)
これを手に入れたのはQTさん。
皆さんに沢山のプレゼントを持ってきてくれた
そのことに感謝で神様からのプレゼントだと思います。

それからsennriさんからも自作のランチボックをいれる手提げ袋(かな)のプレゼントがありました。
これも1名限りで、全員でジャンケンでした。
野村提督が見事ゲットしました。
とてもいいでのバックで欲しかったですね。
e0016003_23204128.jpg

抽選会で手にしたフィギュアなどは、一部の方は会場として使わせていただいた
「グラチネ」のお店の方にとお礼を兼ねてプレゼントされていました。
私も一ついただいてもらいました。
e0016003_00262343.jpg
ちなみに、私が抽選会で手に入れたこのはこれです。
e0016003_00560020.jpg

私も、11月22日(日)にお台場・東京カルチャーカルチャーにて開催された、
スター・トレック ファンイベント『ST JAPAN MISSION2015』に
イラストを出品しました。
その作品と、別に1点を持参しました。


なんだかんだしてたら夕方になりお開きでした。あっという間の楽しい時間でした。
また、来年のクリパが楽しみですね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございますた。

STOFC福岡 
艦長 GONDOH
DS-1司令官 NOMA
副長 MORINAGA

この後、天神の喫茶アンクル 千代田店で2次会でした。
10名でおしゃべりをして解散でした。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-12-28 01:38 | Star Trek

博多駅前広場のクリスマスイルミネーションを見にいきました。

毎年のように参加(?)、いや、見に行っている冬の恒例行事?です。
今年は、12月23日(水)天皇誕生日の日にいきました。
先日、天神警固公園のイルミネーションを見ましたがやはり、ここ博多駅前の方が広範囲で飾り付けも豪華で綺麗です。
今年も駅博多口入り口前に大きなクリスマスツリー型の飾りができてました。イルミネーションの色が変化して綺麗です。
e0016003_16102097.jpg
e0016003_16104862.jpg
e0016003_16105310.jpg
e0016003_16110422.jpg
道路を挟んで広場の前にある西日本銀行にもイルミネーションがあり綺麗です。
e0016003_16151699.jpg
e0016003_16152089.jpg
博多駅前広場はイルミネーションの森になっていました。
e0016003_16163131.jpg
e0016003_16163999.jpg
広場前の通りに繋がるようにイルミネーションのゲートがあります。
e0016003_16184812.jpg
e0016003_16221526.jpg
e0016003_16191388.jpg
ツリーの上のアーチ状の屋根?からは星が吊るされて雰囲気を盛り上げてます。
e0016003_16205928.jpg
e0016003_16225449.jpg
駅ビルの広場に面した2階通路には、
オーロラにみえるイルミネーションがキラキラしていて、
ずっと見ていたい気分にさせてくれます。
e0016003_16243572.jpg
e0016003_16244447.jpg
e0016003_16245453.jpg
e0016003_16250601.jpg
e0016003_16251589.jpg
e0016003_16252384.jpg
 二階通路からの眺めもいいです。
e0016003_16262511.jpg
駅ビル、東急の中もクリスマス一色でした。
e0016003_16272419.jpg
夕食を食べ気持ち良く帰りました。

おまけです。
博多駅についてコンコースを歩いていると、
ストームトルーパーが目の前を通り過ぎていきました。
多分、スターウォーズ7の映画をコスプレで見に行く途中なのかなと思います。
e0016003_16341733.jpg
e0016003_16343738.jpg
急ぎ足で通り過ぎていきました。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-12-23 23:20 | 一般