ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

天地真理のしまい込んでた懐かしい画像(平凡・明星など) 第2弾

前回に続き第2弾です。
マリちゃん、ニューヨークへ
e0016003_014025.jpg

e0016003_021897.jpg

e0016003_023495.jpg

上の二つを雑誌の誌面どおりに合成
e0016003_031270.jpg

つなぎ目、うまくいってますかね。

e0016003_04891.jpg

e0016003_052815.jpg


マリちゃん、ヨーロッパへ
e0016003_06162.jpg

e0016003_061793.jpg


ジュリーと共演した映画「虹をわたって」ロケ
e0016003_071877.jpg

下の2枚の写真も誌面では両開きになっているものです。合成、疲れました。次回に(⌒〜⌒;A
e0016003_07342.jpg
e0016003_075574.jpg

まだ、まだあります。少しづつupします。
でも、こうやって見ていると当時の自分を思い出しますね。ファンクラブにも入っていてマリちゃんが描いた自分のイラストがバッジになっているものが送られてきました。どこにあるかなあ。
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-29 00:12 | アイドル

コトブキヤ「ワンコインシリーズ・エイリアンVSプレデター」より 「エルダー・プレデター」

エイリアンを紹介した後ですから、「プレデター」です。
コトブキヤ「ワンコインシリーズ・エイリアンVSプレデター」より「エルダー・プレデター」です。
全高10㎝くらいの小さなフィギュアですが大きく見えます。アップにたえる面構えです。クオリティの高い造型だと思います。赤いマントを羽織っているのでお偉いさんかな。
e0016003_127926.jpg

e0016003_1272012.jpg

e0016003_1272795.jpg

e0016003_1273355.jpg

アップで撮っても目つきがいいです。表情でてます。
e0016003_1274510.jpg

[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-28 01:29 | フィギュア

海洋堂カプセルQ エイリアン フィギュア

先日、コナミのSFムービーセレクションの「エイリアン」フィギュアコレクションの紹介をしました。
今回は、これもまたなかなか手に入らなくなったフィギュアです。海洋堂さんのカプセルQキャラクターズシリーズから「エイリアンフィギュア アンソロジー」です。全部で5種あるのですが、その中の2種です。これ好きなんです。
e0016003_1205243.jpg

単品で紹介です。
ノストロモ号船外活動用宇宙服
e0016003_131696.jpg

e0016003_133771.jpg

e0016003_134691.jpg

e0016003_135635.jpg

宇宙服ヘルメット後頭部のディテールがとてもいいです。
e0016003_14435.jpg

e0016003_15476.jpg

以前、紹介したキューブリックの宇宙服と比較です。
e0016003_154799.jpg
e0016003_16459.jpg


次は、エイリアン第2形態「チェストバスター」です。卵に巻き付いているのがなんともいえません。
e0016003_110146.jpg

e0016003_1104197.jpg

e0016003_1105276.jpg

後ろ姿だけだとなんだか分かりませんね。
e0016003_1111691.jpg

ラインナップです。
e0016003_1122089.jpg
e0016003_1134398.jpg

このエイリアンが欲しいですね。さすが海洋堂さんです。小さいけど手を抜いてないところが職人です。
ギーガーがいなければ「エイリアン」は存在しません。偉大な作家でしたね。
e0016003_1123116.jpg

[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-28 01:22 | フィギュア

STAR TREKスターシップコレクション 「スターゲイザー」

定期購入をしているわけではないので、時々です。
ディアゴスティーニ社が隔週で発売をしている「スタートレック・スターシップコレクション」。大半をダイキャスト製にしている重量感のあるフィギュアです。
創刊号の「エンタープライズD」「エンタープライズ1701A」などを持っています。
今回はピカード艦長がその昔指揮をとった「スターゲイザー」。渋いです。
e0016003_00181698.jpg
このアングルからみたスターゲイザー、好きです。
e0016003_00191293.jpg
サイドから観た姿です。
4本のナセルのバランスよく構成されているのが分かります。
e0016003_00222727.jpg
e0016003_00223713.jpg
近くで写真を撮ってと思っても、このスタンドだとフィギュア本体を隠すことになりディスプレイをする上で×です。
e0016003_00225590.jpg


[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-27 00:32 | Star Trek

天地真理のしまい込んでた懐かしい画像(平凡・明星など)

小学生時代は、仮面ライダーやウルトラマンと同時にアイドルに夢中だった時代です。そんな頃に買っていた「平凡」「明星」。処分するときに切り取っていたグラビアページが出て来ました。たくさんあるのでまず第1弾。観ていると当時を思い出します。そういえば「ブルース・リー」にもはまってたなあ。ポスターや写真集さがしてみます。

だぶん、1972年前後のものです。
e0016003_14321464.jpg
e0016003_14355459.jpg
e0016003_15034007.jpg
e0016003_15041059.jpg
e0016003_15043048.jpg
e0016003_15044953.jpg
e0016003_15050687.jpg
e0016003_15075774.jpg
e0016003_15082100.jpg
e0016003_15084405.jpg
e0016003_15085974.jpg
e0016003_15100737.jpg
e0016003_15102839.jpg
e0016003_15130757.jpg
e0016003_15132819.jpg
e0016003_15134276.jpg
e0016003_15091562.jpg
e0016003_15093931.jpg
それぞれの画像への解説は後日で、まずはUPしました。



[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-26 15:17 | アイドル

バンダイ『スター・ウォーズ ヘルメット レプリカ コレクション』

バンダイもスターウォーズものを発売。今年の3月だったかな発売されたのは。
今まで「仮面ライダー」「ウルトラマン」「ワンピース」「聖闘士星矢」「スーパー戦隊」「宇宙刑事」などなど様々なキャラクターのマスクや頭部を立体化してきた「マスクコレクション」の流れを組むものです。第1弾は「ダース・ベイダー」「ストームトルーパー」「C-3PO」「R2-D2」「ボバ・フェット」「ファイターパイロット」にシークレット1種を加えた全7種。そのうちの三種類をゲットしました。なんといってもトルーパーです。
e0016003_02293064.jpg
e0016003_02293919.jpg
e0016003_02550671.jpg
角度を少し変えたものも掲載しました。出来はいいです。

下は以前手に入れていたアメリカ製のマスクコレクションです。
縮尺はほぼ同じくらいです。台座はバンダイ方法がいいです。
e0016003_02564471.jpg

e0016003_02554932.jpg
e0016003_02560325.jpg
e0016003_02561266.jpg
e0016003_02573110.jpg
これはこれでよく頑張ってつくっていると思います。

[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-26 02:58 | フィギュア

ウルトラ怪獣名鑑「地底GO!GO!GO!

ウルトラ怪獣名鑑シリーズ。
ウルトラセブン 17話「地底GO!GO!GO!」です。
この作品でウルトラセブンが地球人諸星ダンの姿をしているのかがわかる話です。
この話では、地下に昔から?潜んでいた謎のロボット「ユートーム」が登場します。隊長280センチ 体重2トンという設定です。大きな地下基地のようなもののなかにかなりの数のユートームがいます。量産型のようです。このユートームには胸にマークのようなものがあり個体ごとに違っていたようです。今回のフィギュアでは解説書には一体のユートームの写真しか掲載されておらず三バージョンもあるのはだぶりだと思って箱を開けてしばらくしてから気がつきました。胸のマークのみ違うのでなかなか気がつきません。
フィギュアの設定は、ダンがウルトラアイを奪われてしまっている状況を再現しています。
e0016003_02144877.jpg
e0016003_02150443.jpg
e0016003_02151329.jpg
一体のみ別に置いてみるとなにやら命令していたり、
行動をおこそうとしているようにみえるから面白いです。


[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-26 02:17 | 特撮

キューブリックのエイリアン

先日、「エイリアン」のフィギュアを紹介しましたが、今回は小さなキューブリックの「エイリアン」と「宇宙服の隊員」です。本当に可愛いです。
e0016003_17165611.jpg
e0016003_17170697.jpg
e0016003_17171647.jpg
e0016003_17171945.jpg
e0016003_17172390.jpg
この宇宙服細かいところまでよく再現しているなあと思います。雰囲気出てます。

[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-25 17:18 | S F

匠魂シリーズの仮面ライダー映画版1号と2号

持ってはいたのですが、飾ってみたのはここ最近。
バイクに乗っていた自分としてはこの手のフィギュアはとても好きですね。
仮面ライダーリアル世代でもあるからかもしれません。
それにしてもよくできたフィギュアです。
最近の映画作品のフィギュアですが、私はこれをみて往年の初期版ライダーを思い描きます。
e0016003_17083480.jpg
いくぞ一文字。     おーっ。
e0016003_17083904.jpg
e0016003_17084219.jpg
e0016003_17084601.jpg
e0016003_17085051.jpg
e0016003_17085446.jpg
e0016003_17085775.jpg
この後ろからのアングルはたまりません。
e0016003_17090296.jpg
e0016003_17090730.jpg
事件が解決し二人のライダーがそれぞれの道にまた戻り進んでいくシーン。
テレビシリーズの最後にこの場面を観ると良かったと思ってました。いいですね。
ちなみに、以下はガシャポンのフィギュア版です。
e0016003_20405909.jpg
匠魂版は趣きが随分と違うのが分かります。


[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-25 17:13 | 仮面ライダー

ディズニー映画「ブラックホール」のロボット、マキシミリアン

懐かしい映画のキャラクターフィギュアを発見。
ウォルトディズニーが制作したSF映画「ブラックホール」
に登場するロボット「マクシミリアン」です。
渋いでしょう。
今の若い人は知らないと思いますが、ディズニー映画だったんです。
その映画のフィギュアは珍しいです。
これはキューブリック社のフィギュアです。
ビンセントを探さないといけない。
きっと同時に発売されてるはず。
e0016003_16500287.jpg
e0016003_16500799.jpg
e0016003_16501398.jpg
e0016003_16501152.jpg
e0016003_16093088.jpg
SF映画「ブラックホール」は1979年に公開されました。
当時は「スターウォーズ」が1977年公開後で、SFブームでした。
ガンダムが1978年に放送されていたし、スタートレックの映画第1作目「Star Trek: The Motion Picture」もこの映画と同じ1979年に公開されてます。
結構面白かった覚えがありますが、ラストシーンがダメダメだったのをおぼえてます。
しかし、出てきた宇宙線やロボットたちはなんかディズニーらしくて可愛かったですね。まるで「ロボコン」のようでした。目の動きはロボコンそのものだったように感じます。ビンセントという名前でしたね。
e0016003_16462136.jpg
左がビンセント、右がマクシミリアンです。マクシミリアンは劇中では悪いロボット扱いでしたが、これはつくった主人を守るためだから仕方ないかと見てました。
ビンセントに比べると陽気さのかけらもなかったと思います。
詳しくはネットで検索してみてください。
ブラックホールの表現は当時としてはこれが一番ですかね。
ただブラックホールの中の表現は最悪でしたが、
自分としてはブラックホールのむこう側の表現は
キャプテンウルトラのそれが一番すきですがねえ。
キャプテンウルトラの最終回を観てください。


[PR]
# by moritake_st_no1 | 2015-07-25 17:04 | S F