ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

DS9、奪還する。

スーパーチャンネル(CS)もDS9,VGR、バビロン5と見なければならない(べつに義務ではないけれど)
番組が多くて大変です。DS9はそのようななかで現在連続活劇になっていて一話でも見そこなうと 話の前後関係がわからなくなります。先日、やっとテロックノールがDS9として連邦に奪還されたのは 嬉しいことです。が、あまりSWのようにスペオペのようにはなってほしくない。
e0016003_18331952.jpg

戦闘シーンを見たくてSTを見ている訳でも無いけれど、盛り上がるストーリー展開にはなってきました。
VGRが未知の世界を冒険しているといった感じがしますが、DS9は現在の地球の状況を置き換えてドラマが 展開しているようなので、少々きな臭くも感じる(ぼくだけかな)。できれば、もっと分かり合える世界が 宇宙には広がっていると思わせ考えさせてくれるようにして欲しかった。きれい事すぎるのは良くないこと かな?僕らの周りには夢と希望があふれているんだということをもっと教えるべきで、この作品はそれを
実行していました。今後もそうあって欲しい。 

2001.12.28
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-11-28 22:26 | Star Trek

DS9、再開される。

CSのス-パ-チャンネルでDS9が再開。仕事の関係で14日の分ではなく、18日(日)の放送を見ました。
PM5:00からはVGR「幻の帰還計画」で、バークレー、トロイが登場し嬉しくなっているところに, PM6:00からDS9とくれば、気分は最高です。
e0016003_23243155.jpg

久しぶりにクワークやオドー、ガラックの顔を見ることができて、 また、いつもの会話が楽しめるなと思いました。ストーリー展開としては暗めですが、複雑に絡み合う人間ドラマと 楽しみたいと思っています。ただ、残念だったのはベシアの吹き替え声優さん違う人になっていたことです。
「クレヨンしんちゃん」でヒロシパパの声をやってる声優さんが、聞き慣れていて良かったのですが。

2001.11.23
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-11-23 23:22 | Star Trek

スーパーチャンネル、TNG完全版が123話「超時空惑星カターン」で途中終了。

昨日の放送で、TNGが一時放送を中断となりました。つづきは2003年のようです。
さあ、来週の11月14日(水)からいよいよDS9の第6シーズンが放映されます。
長かったな〜。まちましたね。やっと観られます。
バビロン5も放映されるようになりましたので、同じ「ステーションもの」が二つ一緒にみることが できる贅沢な状態です。

2001.11.11
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-11-11 23:17 | Star Trek

STX,最新作の映画どうなるのか。

やっとその内容が見え隠れするていどになって来たのでしょうか。
e0016003_0203132.jpg

TNGのメンバーが出演するのは最後になる作品と聞いてます。ただ、ニューヨークでのテロの影響で脚本が書き直しになっているとか?
なにか、テロリストが出てくる話になっているのかな。と勝手な想像をしてます。
とにかく早くつくってください。

2001.11.09
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-11-09 22:57 | Star Trek

DS9の第6シーズンがいよいよはじまります。

DS9の第6シーズンがいよいよはじまります。
e0016003_2357933.jpg

アメリカでは、もうとっくの前に終了してしまった番組です。
しかし、ヴォイジャーを放映するため途中で無理矢理終了させられたのは、非常に悲しかった。
オフィシャル・HPでみるあちらの予告編や、友人から入手してもらったアメリカ本国のテレビの録画映像を観るにはみてますが、ふだん聞き慣れた吹き替えの音声でみることができるのが嬉しいかぎりです。
アメリカのテレビドラマにしてはきちんと完結したと言うところにも注目をしてます。
ファイナル(7)シーズンは連続大河ドラマ(某国営放送)張りで、一話見落とすと話がみえなくなると聞きます。
ますます楽しみです。

2001.10.24
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-10-24 23:44 | Star Trek

最新作、Enterpriseが早く見てみたい。

最新作がアメリカでは年末にもオンエアとなりそうですね。最初のエンタープライズの物語のようです。
e0016003_2343998.jpg

まさに宇宙開拓時代の冒険に満ちた作品になることと思います。
クリンゴンとのファーストコンタクトがあるだろうし、惑星連邦草創期の話があるでしょうね。
人類が様々な困難に直面しそこから学んだことが、この作品の後の時代のこととなる他の作品での出来事に リンクするのかと思うとまたワクワクします。
また、転送装置、ターボリフト、防御スクリーンなどの技術が確立されるところが話にからんでくるのも 面白いのではと期待しています。

2001.9.22
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-09-22 23:34 | Star Trek

DS9の、放映再開決定!

ついにDS9の放送決定、待ちに待ったことがやっと実現しました。
e0016003_23331682.jpg

ただ、あまりにもプランクが長かったので スーパーチャンネルでは復習を兼ねて第5シーズンを一挙に放送するそうです。まっ、そのほうが思い出せるし ストーリーに入り込めるのでgoodでしょうね。とにかくたのしみですね。

2001.9.22
[PR]
# by moritake_st_no1 | 2001-09-22 23:31 | Star Trek