ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:フィギュア ( 74 ) タグの人気記事

Hot WheelsのU.S.S.ケルヴィンを箱から出してみた。

先日のSTOFC福岡4月交流会の準備をしている時に、部屋に箱入りで飾っていた U.S.S.ケルヴィンを箱から出しました。箱に入っている時は、中が見えるようになってはいましたが、分かりづらかったので交流会でお披露目しようと出しました。間違っていませんでした。これは出して観るものだと思いました。
e0016003_14463382.jpg
e0016003_14235541.jpg
e0016003_14240687.jpg
e0016003_14241382.jpg
e0016003_14242315.jpg
e0016003_14244417.jpg
後方から見るこのアングルが好きですね。映画のシーンでも出てきます。
e0016003_14252247.jpg
e0016003_14253160.jpg
前方上部より見ると第2船体が上部にありナセルが円盤部の下部ということもあり
こんな感じになります。円盤部が大きく見えすぎますね。
e0016003_14253962.jpg
真横よりもちょっと後ろあたりからのアングルもなかなかいいです。
e0016003_14261721.jpg
e0016003_14264667.jpg
e0016003_14274657.jpg
e0016003_14282136.jpg
こうやって観てみるとやっぱり飾って観るものだということが分かります。
このケルヴィンの活躍した任務の話が別で作られると面白そうですね。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-05-08 14:47 | Star Trek

STOFC福岡4月交流会(4月23日) No.82

今年、第1回目のSTOFC(スタートレック・オリジナル・ファンクラブ)福岡の交流会が4月23日(土)に行われました。
昨年、12月のクリスマスパーティー以来です。
今回は、先日の熊本地震で被災した方もいて、大変な状況だったということもあり、こんな状況の中で開催するのもちょっと迷いました。しかしながら、久しぶりの会ですのでお互いに元気なお顔拝見ということで、予定通り開催することなりました。
場所は、いつもの福岡市天神にある「アクロス福岡」地下2階の中華バイキング「グランチャイナ」でした。12時に集合ですが、皆さん早めの集合でした。11名の参加でした。
e0016003_01521135.jpg
e0016003_11501889.jpg

その内のお一人はQTさんの友人、木下さん。大阪より参加されました。以前は東京住まいで、川崎のTEN FOWARD KAWASAKI(TFK)によく参加されていたそうです。私はまだ一度も行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。木下さんは、店内でユニフォーム姿に。上着の下に着てこられました。でもユニフォームがとてもお似合いで、まさにピカード艦長でした。
e0016003_19112220.jpg
 みんなで乾杯!!
e0016003_1919729.jpg
e0016003_19163392.jpg
e0016003_19191024.jpg
e0016003_11535361.jpg

その後、食事と久々に会ったので会話の時間でした。どうしても熊本地震のことが話題で、それからスタートレックの新作映画、テレビシリーズが新たに始まることなどで盛り上がりました。

久々に、トレッキーのお客さんが来たのでみんな大喜びです。木下さんも、元々福岡の出身の方ということで、福岡でスタートレックの集いに参加できたことと、スタートレックのことで沢山話ができたので喜んでいらっしゃいました。
乾杯の後、制服姿に。全然違和感なく立って自己紹介され感動でした。
e0016003_00130889.jpg
大阪土産も頂きましたありがとうございます。
e0016003_01063453.jpg
今度、またここの店に来て、乾杯の後にでも、全員がさっと上着を脱ぐと全員が艦隊ユニフォーム姿だったら面白いでしょうね。そんな話もしました。
今回は、野間司令官と木村さん、それに私(副長)が持参したフィギュアで遊んでみました。
U.S.S.ケルヴィンを囲みモーンとQとボーグで何の会話をしているのか?
e0016003_1941917.jpg
ジェンウエイ艦長のフィギュアを木下さんが持参されました。作りがいいんすよねえこれは。ちなみに、後ろの映像はスタートレック30周年記念のイベントの映像です。
e0016003_01041092.jpg
ちょっと小コントをやってみました。
いらっしゃいませ。今日はどんは風にしましょうか。
このままのスタイルでちょっとカットでお願い。上にはあげないで。
e0016003_19461830.jpg
おーい。そっとの方から、揃える程度のカットだそうだ。いいか。
e0016003_1947217.jpg
どうですか、こんな具合ですが。
いいんじゃないの。
e0016003_19491444.jpg
ボーグ美容室の1日でした。

グランチャイナよりこんなメッセージカードが。
e0016003_00493913.jpg

スターシップは、私が、ケルヴィンとエンタープライズの初期型、D型を持ってきました。ケルヴィンは、今日まで箱の中にあり、棚を飾っていましたが、全然中が見えないので今回箱から出しました。やっぱりこうやって見る方がいいですね。
e0016003_19524387.jpg
D型は、Fトイズと食玩です。パッケージが丁寧なので薄い部分でも形が変形することがなくとても綺麗な作りです。塗装については好みが分かれるところだと思います。
e0016003_00342225.jpg
フルタのエンタープライズと一緒に。どれもいい作りです。ただ、フルタのエンタープライズはワープナセルの支えが曲がっているのはどうしてだろうというのが話題になりました。フルタのものだけが曲がっているので、造形上何か不都合があったからではという話になりました。実際どうしてなんでしょうね。
e0016003_00390675.jpg

ここはちょっとしたお遊びをした方が面白いだろうと思い。小物を持ってきてました。見事に使用されました。モーンはお酒が好きだろうからこうなるかなあ。日本酒は合いますね。
ああ、花見も終わった。どっこいしょ。ここらで一杯やるか。(多分何も言葉には出していないと思いますが)
e0016003_00443841.jpg
そこえ、ボーグ警官が。おいこら。ここは路上だ。さっさと家に帰って、そこでゆっくりしろ。
…。(モーッ。うるさいなあ。)
e0016003_00470467.jpg
一緒について行ってやるから。さっさと行くぞ。
…。(厄介だなあ。もう)
e0016003_00470966.jpg
他にも、TNGのメインクルーのフィギュアを持ってきました。が、テーブルの上て寝てました。
e0016003_00583743.jpg
今回持参のフィギュアの中には、レアものがあり気づかれましたね。
ラフォージュは、通常版ではバイザーが固定されていますが、今日のこれは脱着できるものでした。
e0016003_01020988.jpg
e0016003_01023864.jpg
みなさん、それぞれ沢山お話をされて帰られました。満足だったと思います。
お疲れ様でした。
次回は予定では2ヶ月後です。近くなるとまた連絡があると思います。
今回の交流会の案内は、常連さん向けのみでした。
次回の案内は、もっと情報発信の努力をしなければと思っています。












[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-04-25 01:48 | Star Trek

ピカード艦長とダース・ベイダー卿。

先日手に入れたコトブキヤの「ダース・ベイダー」のフィギュア。ちょっと遊んでみようと思いました。
よくYouTubeでスタートレックvsスタートレックの映像をつくっている方がいますが、まあ出会い程度で並べてみました。
連邦の艦の方にベイダー卿が来たという設定(;´▽`A``
e0016003_19454977.jpg
e0016003_19460896.jpg
背景なしで撮ってみました。
e0016003_19480997.jpg
e0016003_19484703.jpg
e0016003_19491224.jpg
e0016003_19501196.jpg
e0016003_19503574.jpg
今回は会話を付けるみるのはやめてみました。
みなさんで勝手に想像してみてください。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-01-24 19:51 | Star Trek

コトブキヤのベイダーフィギュアを手に入れて!!♪〜( ̄ε ̄;)

1月22日に、最新のフィギュアではないのですが、『スター・ウォーズ ARTFX+ ダース・ベイダー クラウド・シティ版 (1/10スケール PVC塗装済み簡易組立キット)』を手に入れました。スタートレックをメインにしていますが、やはり高校生のときにインパクトを受けたスターウォーズを気にするなと言われても、多いに気になりますね。
e0016003_19332568.jpg


なかなかのできです。こうやってアップで見てみても見応えがあります。
e0016003_17341704.jpg
このポーズはいつものですよね。あの声と息が聞こえてくると最高です。
e0016003_17350960.jpg
姿全体をぐるっとみても格好いいです。
e0016003_17304587.jpg
e0016003_17310615.jpg
e0016003_17312337.jpg
e0016003_17314219.jpg
e0016003_17331336.jpg
マントをとってみてもよくできたフィギュアだというのがわかります。
e0016003_17375022.jpg
e0016003_17380581.jpg
後ろ姿は、ちょっと女性かなと思えるシルエットととられてもですね。
でもこのヘルメットだと誰でもそう見ると思います。
e0016003_17381871.jpg
このアングルだとマントなしでもカッコいいです。
e0016003_17393371.jpg
ちなみに足裏にマグネットが埋め込んであり、
金属の台座で安定して立つことができます。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-01-22 16:40 | フィギュア

TOMYのマクロス メカジオラマ 第2回

TOMYのマクロス メカジオラマ 第2回
先日、「デストロイド モンスター」を紹介しました。
今回は、このメカジオラマシリーズの残り5種類のフィギュアを紹介します。
e0016003_2202649.jpg

1.バルキリー ファイターVF1-1S(指揮官機)
2.バルキリー ガウォークVF-1J(小隊長機)
3.バルキリー バトロイドVF-1A(量産機)
4.クァドラン・ロー(Queadluun-Rau)…ゼントラーディ軍
5.リガード(Regult)…ゼントラーディ軍

1.バルキリー ファイターモード VF1-1S(指揮官機)

  ロイ・フォッカー率いる可変戦闘機部隊であるスカル大隊の指揮官機。
e0016003_02481059.jpg
フォッカー死後、一条輝率いる部隊に名 称等が引き継がれる。
梱包状態はよく考えられていて、フィギュアに傷等が付きにくい配慮がされている。
e0016003_2181792.jpg

e0016003_2192529.jpg

e0016003_2194766.jpg

可変翼も再現可能です。
e0016003_2212343.jpg

e0016003_22234.jpg

e0016003_2221777.jpg

e0016003_2223169.jpg

e0016003_2224848.jpg

e0016003_223399.jpg

e0016003_2231331.jpg


2.バルキリー ガウォークモード VF-1J(小隊長機)
この形態が「マクロス」らしさを出してます。
e0016003_2273071.jpg

e0016003_228193.jpg
e0016003_02310159.jpg
e0016003_02311542.jpg
e0016003_02313591.jpg
e0016003_02314453.jpg


3.バルキリー バトロイドモード VF-1A(量産機)
バランスがあまり良くないです。
e0016003_2245011.jpg

e0016003_2253961.jpg

e0016003_2262290.jpg
4.クァドラン・ロー(Queadluun-Rau)…ゼントラーディ軍
 バトルスーツ 歩兵用個人兵器。
 これも、こなかなディテール部分が破損しないようにカバーがついている。
e0016003_02381904.jpg
どうして飛んでいるシーンにしたのだろうか?
e0016003_02391940.jpg
e0016003_02395840.jpg
e0016003_02400918.jpg
e0016003_02401961.jpg
e0016003_02403508.jpg
e0016003_02404361.jpg
e0016003_02405399.jpg
e0016003_02410398.jpg
どうしても正面が見えないので寝かせてみました。
e0016003_02411340.jpg


5.リガード(Regult)…ゼントラーディ軍
 
標準的なワンマン戦闘ポッド。
 これも又、カバーがついています。
e0016003_02420570.jpg
e0016003_02425549.jpg
e0016003_02431144.jpg
e0016003_02432116.jpg
e0016003_02433209.jpg
e0016003_02434278.jpg
e0016003_02435439.jpg
e0016003_02440934.jpg
「マクロス」のメカフォギュアを紹介しますた。6年くらい前のフィギュアです。マクロスのフィギュアは他にもあるので、またいつか紹介をします。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-08-02 02:29 | フィギュア

TOMYのマクロス メカジオラマからデストロイド モンスター

ちょっと古いフィギュアですが、袋からだすのは今日です。
それは、「MACROSS」のメカフィギュアです。
e0016003_0251766.jpg

e0016003_0252545.jpg

TOMYのマクロスフィギュアです。やまとが発売しました。
全種コレクションしましたが、真っ先にUPするのは、各メカフィギュアの箱に同胞されている「なぞのパーツ」を組み立ててできる「HWR-00-MkII モンスター超長距離砲撃型デストロイド。デストロイド モンスター」です。
テレビ放映当時、斬新なデザインで目を引きました。バルキリーは当然いいデザインです。しかしこのちょっとしかでてこないメカがフィギュアになxているのが嬉しいかぎりです。だからまず最初にです。
「ガンダム」の「ガンタンク」がおもちゃに見える重機動メカです。ただ実用面で考えてみると狙われたら逃げ様が無いです。<(>o<)>
e0016003_0323362.jpg

e0016003_0324987.jpg

e0016003_0325787.jpg

e0016003_033475.jpg

e0016003_0331129.jpg

e0016003_0331871.jpg

所詮小さなフィギュアなので砲身に穴が開いていません。残念。
e0016003_0332518.jpg

e0016003_0333166.jpg

e0016003_0334829.jpg

e0016003_0335592.jpg

e0016003_034471.jpg

食玩フィギュアにしては丁寧な造型でデカール等も再現されていていいです。
次回は、このシリーズの他のフィギュアの紹介をします。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-08-01 00:41 | フィギュア

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX メガハウス ★草薙素子・ バトー ・トグサ

タチコマが可愛い「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 」。
コミック版からアニメになり、今ではユニクロでTシャツ出てるくらいメジャーな作品になってます。
メガハウスが発売した食玩。
バトー ・草薙素子・トグサ
e0016003_23265118.jpg
e0016003_23383084.jpg
e0016003_23385436.jpg
バドー
e0016003_23284241.jpg

e0016003_23284928.jpg

e0016003_23292821.jpg

e0016003_23293921.jpg
草薙素子
e0016003_23294699.jpg

e0016003_23295667.jpg

e0016003_2330484.jpg

e0016003_23301099.jpg
トグサ
e0016003_23301643.jpg

トグサの後ろの銃がどこかにいってしまって(⌒〜⌒;A
e0016003_23302214.jpg

e0016003_2331139.jpg
e0016003_23312261.jpg

3人をセットにすると、また違った良さが。
e0016003_23312978.jpg

e0016003_23322048.jpg

e0016003_23342710.jpg
草薙素子
e0016003_23364173.jpg
e0016003_23365713.jpg
e0016003_23370657.jpg
e0016003_23371488.jpg
e0016003_23372550.jpg
e0016003_23373367.jpg

この食玩もちまたではなかなか手に入りにくくなりました。
以前、タチコマと一緒に紹介していた映画版「GHOST IN THE SHELL」の人形使いを再度UPします。
今度はアップです。
e0016003_23435523.jpg
e0016003_23440518.jpg
e0016003_23441680.jpg
e0016003_23452927.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-30 23:33 | フィギュア

S.I.C.極魂 仮面ライダークウガ

小さくても毛を抜かない。ガシャポンフィギュアより少し大きいくらいでディスプレイしても邪魔にならない丁度いい大きさです。
e0016003_08463638.jpg

バイク好き、それもオフロード好きからすれば、このアングル好きですねえ。
e0016003_20184989.jpg

e0016003_08463905.jpg
e0016003_08464232.jpg
e0016003_08464551.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-30 08:37 | 仮面ライダー

ピカード艦長とB4 その後…。

新作のSTAR TREK映画が待ち遠しいです。先にSTAR WARS 7が上映されると思いますが、トレッキーとしては待ち遠しいです。J.J版のSTAR TREKもいいのですが、できれば「ネメシス」の続きが観たいです。
そこで、STAR TREKフィギュアで遊んでみました。
ホロデッキにて
「ここはエンタープライズDのメインブリッジだ」
e0016003_23474444.jpg

「なにも感じないか」
e0016003_1351167.jpg

「B4、このコンソールを見たら何かおもいださないか」
「…。」
e0016003_23475888.jpg

「データの記憶が蘇ってもらわないと、新作映画をつくってもらえなからなあ…。」
「?…。」
e0016003_2348346.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 23:51 | Star Trek

S.I.C:仮面ライダーV3

つい最近、入手したフィギュアです。このフィギュア自体の発売は10年くらい前ですが、このS.I.Cシリーズ自体はとても出来がいいので、いままでも他のライダーやキカイダー、ハカイダー等を紹介してます。匠魂や極魂へと続きます。このV3は稼働するのは腕と首、腰くらいですがポーズが良くて好きです。
e0016003_2250669.jpg

e0016003_22501380.jpg

e0016003_22502233.jpg

e0016003_22503040.jpg

e0016003_2250475.jpg

後ろ姿も絵になります。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 22:52 | 仮面ライダー