ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:SF ( 50 ) タグの人気記事

レナード・ニモイ氏永眠。Mr.スポックよ安らかに眠れ。

27日の夜、Twitterを眺めていたら、彼が亡くなってしまった嘆きをツイートしたのを目にしてビックリしました。

ニュースサイトを見ると以下のように、

2015年2月27日、SFドラマシリーズ「スタートレック」で「ミスター・スポック」を演じた俳優、レナード・ニモイ氏がロサンゼルスの自宅で亡くなくなりました。83歳でした。 慢性閉塞性肺疾患を患っていたそうです。
e0016003_03512129.jpg
米航空宇宙局NASAは「我々の多くがスター・トレックに触発された」と記しオバマ米大統領は声明で「私はスポックが大好きだった」「スポック」死去、NASAも大統領も追悼(読売新聞) - Yahoo!ニュース

小さいときから見慣れていたこの姿。いなくなるとは思ってもみなかったので、いなくなるんだと再認識。
スパイ大作戦や帝人のCMでの姿も思い出深いです。
エンタープライズ号のブリッジ寄席で面白いトークを繰り広げていた3人もカークが一人のこってしまいました。
e0016003_03503942.jpg
 きっと、マッコイとあちらでまた面白い話をしていることと思います。
新作のスタートレック映画にスポック役で出たのが最後の映画出演じゃなかったでしょうか。
ご冥福をお祈りします。
長寿と繁栄を

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-03-01 04:04 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会「クリパだったのに~」。あります。

9月からHPもブログも更新しないままでした。
そんな時間が過ぎる中、12月6日(土)にクリパの予定とHPに案内をしていた日も過ぎてしまいました。
今回は、クリスマスも過ぎての開催になりました。だからかな、「クリパだったのに~」というタイトルでの開催です。
e0016003_0335949.jpg

参加は募集は終わっています。例年の参加者での開催となります。
STOFC福岡のHPで案内しています。

楽しいクリスマスパーティになってほしいと願っています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-24 00:34 | Star Trek

STOFC福岡9月交流会

ずっとブログの更新をしないままに時が過ぎてしまい秋になってます。
さて、今日、9月20日(土)。
STOFC福岡の9月交流会が開催されました。前回の6月交流会は北九州市でした。
今回は、久々にDS-1で行なわれました。自分自身も前回参加出来なかったので、久々で皆さんに会えるのを楽しみに。ドームへ向かいました。
今回参加のみなさんです。交流会の最後に集合写真を撮りました。そのためTさんと春本さんが写ってません。また、今回3年ぶりにヤナセさんが参加されました。
e0016003_23455509.jpg
久々にみなさん顔を合わせたためか、開会の乾杯をする前にお話を始めていました。
でもいつもの乾杯をしてきちんと開会しました。
e0016003_23373253.jpg
今回参加の、トゥポル@Kさんです。中村提督のお知り合いです。
まさにバルカン人と言える方で、きちきちされていました。
バルカン人の耳もお似合いです。
e0016003_23520041.jpg
e0016003_00045086.jpg
今回は、野間@DS1司令官と私(副長)とキラ@生野さん、GONDOH艦長のお宝を展示。
新しいものは司令官の持参品が主でした。
ホットウィール社のエンタープライズは、右下のブルーの台紙のものと左の黒い台紙では塗装の出来が違うというのが今日分かりました。黒い台紙の方(後から出たもの)がいいようです。
e0016003_23375841.jpg
野間@DS1司令官のコレクションの数々です。
ディアゴスティニのスターシィップコレクションは自分も2号までは持っていますが、毎回2500円はちょっときついですね。でも、エクセルシオールは欲しいになあ。
ロミュランのウォーバード、エンタープライズB、ヴォイジャー、エンタープライズEなど欲しい艦はありますね。
e0016003_23381664.jpg
この可愛いカークとスポックはなんとも言えません。可愛い。
FUNKO社製のソフトビニールフィギュアです。
e0016003_23375183.jpg
この5人はハズブロ社のエンタープライズ号に付いているクルーのフィギュアです。小さいですがそれなりにいいです。でもスポックの右隣はボーンズ!?
e0016003_23380333.jpg
この時計も野間さんのコレクションです。シンプルですがとても感じがいいです。
e0016003_23383629.jpg
これは、小さいのによくできてます。
e0016003_23535944.jpg
Ftoysのフィギュアと一緒に展示してますが、パット見は違いが判りません。
e0016003_23540804.jpg
ボビングヘッドの新作ですかね。「カーンの逆襲」シリーズのようです。
e0016003_23572242.jpg
野間@DS1司令官のコレクションを一望してます。
手前のバックはiPadが入るものです。おしゃれですよね。欲しい!!
e0016003_23491550.jpg
GONDOH艦長のアーチャー船長(宇宙服姿)と私(副長)のフィギュアコレクションです。右に見えている箱はキラ@生野さんのプラモ「エンタープライズB」です。
e0016003_00013861.jpg
e0016003_23380901.jpg
e0016003_00021215.jpg
GONDOH艦長は、エンタープライズBの箱から組み立て図面を出して見ています。真っ白なパーツを組み立てて色を着けるところまでやらないと出来あがらないので、組み立てるのを躊躇する話をしました。
こんな風にプラモデルをつくることを面倒くさがるといかんのでしょうね。
e0016003_00012713.jpg
お宝の撮影会です。この角度かなあ。
e0016003_23594417.jpg
なにを3人で話しているのでしょうね。
e0016003_23591383.jpg
私が持ってきたフィギュアに合わせたわけではありませんが、
TOSの「新種クアドトリティケール」観ました。
他にも動画をいくつが鑑賞しました。
e0016003_00031324.jpg
次回は、11月1日か8日に軍艦島ツアーに行こう。ということに。また、12月6日(土)にクリスマスパーティをすることに決まりました。案内は後日です。
今日、楽しい時間を過ごすことができますた。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
また次回お会いしましょう。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-09-21 01:11 | Star Trek

伝説の時空へ再び(DS9小劇場)

e0016003_1594151.jpg
ジム、どうしてあいつがクリンゴン人だとわかったのかね。

e0016003_21751.jpg
ドクター、君ともあろうものが分からんとは。
トリブルのおかげだよ。
トリブルが大きな鳴き声をあげたでしょう。ドクター。
だからどうだというんだ。
だから…。

e0016003_214180.jpg
ねえ、観てベンジャミン。カークよ。サインもらおうかしら。

e0016003_22281.jpg
それはやめておいたほうがいい。任務は終わったんだから、さっさと撤収しよう。
いいじゃないの。だって、あなたはもうもらっているんでしょう。

e0016003_231385.jpg
司令官たちは、こんなところで何だろう。
任務中だというのになあ。
早く戻らないと大変なことになるぞ。

e0016003_235533.jpg
二人とも向こうの3人の何に見入ってるんだろう。
さあなあ、聞いてくればいいじゃないか。
冷たいなあ、チーフは。

e0016003_244642.jpg
あれが、有名なエンタープライズのトリオ漫才よ。もう少し観ていたいわね。
ああ、そうだなあ。でも時間はもうない。


e0016003_255540.jpg
我々もあのくらいおもしろいことが言えるようになるといいなあ。
そうね、オドーとクワークの掛け合い漫才もいいけど。
やっぱりこの3人には負けるわよね。

では、帰還時間だ。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-30 01:33 | Star Trek

宇宙大作戦ーイオン嵐の記憶。なんてね。(ちょっと堅くてすみません)

イオン嵐の記憶
ただまじめに台詞をつけてしまいました。
e0016003_01311522.jpg
今日も帝国のために、命を賭けて任務を遂行しろ。いいなあ。
e0016003_01313684.jpg
最近、規律がみだれるようなことはないか。
あるわけありません。船長。
e0016003_01320188.jpg
加藤。君はどうだ。
e0016003_01321802.jpg
最近顔色がよくないようだが。
いえ、そんなことはありません。
e0016003_01324663.jpg
急に何をいいだすんでしょうね。船長は。ドクターどう思います。
ここでこうやってこそこそ話していることが不振がられているということだ。
気をつけましょう。
e0016003_01334645.jpg
ミスター加藤、あんな風に疑ってばかりだから船長は信頼されないですよ。
そんなことをここで言うな。
e0016003_01335844.jpg
さっきなんの話をしていたの。
いえ、なにも。
e0016003_01341665.jpg
今、何の話をしていたんですか?
おまえが変なことを話し出すから疑われるだろう。もう近づかないでくれ。
e0016003_01343667.jpg
何も話していない。変なことを言い出すな。


この世界に潜入して情報を収集するのは大変だ。
このチェコフそっくりの士官も信用できない。
e0016003_01345337.jpg
船長、やはりこの船の中に裏切り者がいるようです。
e0016003_01350770.jpg
なにをこそこそ話しているんだ。俺は関係ないからなあ。
怪しくなってきたので、そろそろわれわれの世界にもどらないと…。
e0016003_01352254.jpg
ドクター。最近怪しい行動をしているものをあなたは知っていますね。
e0016003_01353753.jpg
何をいいだすんだ。船内が混乱するだけだぞ。
e0016003_01355266.jpg
あきらかに何かが変なようですが。
さっさと調べろ。
e0016003_01360702.jpg
そうやって疑ってばかりでは乗員同士の指揮が低下すると思うが。
そうやってきたのがわが帝国ではないか。随分と弱気なことをいうなあドクター。
e0016003_01362404.jpg
さては、君が一番怪しい人物じゃないのかな。
なにを言い出すんだ。
e0016003_01363919.jpg
船長、一番忠実なのは私だけです。何でもしますから。
e0016003_01365582.jpg
なにやら、怪しい雰囲気だ。このままここにいたら。
いずれ疑われることになる。こんな世界と我々の世界がつながってはだめだ。
e0016003_01374484.jpg
船長、副長もドクターも怪しいですよ。私が見張りますから。
ずっと横に置いてください。
e0016003_01380221.jpg
ディアナ。大変な世界だというのがよく判ったなあ。
ええ。
e0016003_01381509.jpg
いやあ、ディアナ。驚いたねえ。連邦のデータバンクには、鏡像世界の記録もしっかりと記録されていたんだ。疑心暗鬼になるととんでもない世界が待っているということだなあ。
そうねえ。ウイリアム。

なんか、まじめ過ぎる台詞を書き添えてしまいました。みなさんだったら、この画像にどんな台詞をつけますか。もっとおもしろおかしい台詞を言わせてみたいですよね。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-25 02:16 | Star Trek

プレイメイツ社のエンタープライズB。渋いです。

プレイメイツ社のスタートレックの宇宙船。エンタープライズBの大型フィギュアです。
昨年、佐賀のマ○ガ○庫にて1000円で手に入れた中古のフィギアです。
e0016003_01573720.jpg
このエンタープライズBのフィギュアは、映画「スタートレック・ジェネレーション」の関連商品として発売されたものですが、曰く付きの商品です。当時、映画の中で登場するB型エンタープライズは初物で、プラ模型も販売されていなかったものです。(プラモデルは、その後すぐに発売となりました。)聞くところによると、プレイメイツ社が版権がとれると思い、勇み足で造ってしまったもののようです。最初に造ったエンタープライズBはそのままお蔵入りのはずが、出回ってしまい日本で発売されるころには20000円を超える値段がついてました。その後、同じ金型を使い生産をしましたが、パッケージデザインと船体に貼るデカールを変更して、同型艦のエクセルシオールとして発売をしました。当然、船体のデザインやカラーリングはエンタープライズBのままですから、デカールを貼ってもエクセルシオールにはなりません。円盤部の通常エンジンのデザインや、ディフレクター盤周りの船体デッキを増設した形はそのままですから。
そのエンタープライズBの中古フィギュアが1000円で販売されているからびっくりです。確かにネットオークションでも、未開封であっても当時ほどの値段が着く訳ではありませんから。(寂しいかぎりです。)
当時購入したエンタープライズBは綺麗な状態で保管をしています。
そんな値段なので、結構乱暴に扱って写真を撮ってしまいました。全体が長い船なので撮影の構図きめに苦労します。
e0016003_02043028.jpg
e0016003_02054828.jpg
e0016003_02064955.jpg
ワープナセルの一番後ろにちょっとだけ翼のような張り出しがあるのだシャレています。そういえば、フルタのスタートレック・スターシップシリーズのエンタープライズBはナセルが必ず右か左のどちらかの同じものが2本入っていて、フルタにそれを送るときちんともう一方のナセルを送ってくれた記憶があるなあ。
オークションでこのフルタのエンタープライズBを購入される方々は気づいていますかね。
撮影が終わったら、飾っておく場所がないので、また箱にいれて片付けました。気が向いたらまた出そうと思います。
e0016003_02070352.jpg
e0016003_02075105.jpg
スタートレックに登場する連邦の艦は、どれもワープナセルと円盤部のバランスが絶妙です。格好いいです。このアングルが特にいいですね。
e0016003_02084464.jpg
e0016003_02091572.jpg
e0016003_02133081.jpg
エンタープライズBがハリマン艦長が指揮をとっていて、カークは就航のときに招待されただけの立ち場でしたが、指揮をとる姿を観たかったですね。このメンバーで。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-15 02:21 | Star Trek

「幻魔大戦」のベガ

SF作家 平井和正と漫画家石森章太郎との共作で『週刊少年マガジン』に連載された漫画作品を角川映画がアニメーション映画にした『HARMAGEDON 幻魔大戦』(1983年)。
e0016003_14395956.jpg
この作品に登場する異星のサイボーグ戦士「ベガ」。アニメでは大友克洋が原画を作成。ベガのデザインは大友カラーをだしたデザインのキャラクターだと思います。
バンダイさん、よくぞフィギュア化してくれました。
めったに手に入らないものが、中古ですが手に入りました。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_14384017.jpg
e0016003_14433250.jpg
e0016003_14405847.jpg
サイボーグ戦士としてのデザイン。とても個性的で大友さんはいいデザインをするなあと感心します。とくに顔の表情がいい。このフィギュアには頭部のパーツが3つあり、戦闘でダメージを受けたときの顔の違いを変えることができます。細かい。
e0016003_14424537.jpg
e0016003_14421961.jpg
e0016003_14441415.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-14 14:48 | フィギュア

アップルシード。デュナンとブリアレオス

「アップルシールド」は、士郎正宗のデビュー作品です。
e0016003_14031856.jpg
「攻殻機動隊」の前に描かれた作品です。雑誌に連載されずに単行本として店頭に並びました。福家書店の店頭で表紙の絵から中身な読みたくて購入。見事にはまりました。この物語はまだ完結していません。

劇場版アップルシード のデュナン・ナッツのフィギュアを手に入れました。できはあまり良くはありませんが珍しいのでゲットしました。アップルシードの主役の一人で特殊部隊ESWATのメンバーです。ウサギ耳のようなセンサー?目?をつけているブリアレオスは彼女の恋人であり仕事のパートナーです。どちらかといえば、ブリアレオスがメインのようにも感じる作品です。また、フィギュアとしても見応えのあるのは彼の方なのは否めません。
e0016003_13534467.jpg
e0016003_13540902.jpg
e0016003_13541321.jpg
e0016003_13542109.jpg
e0016003_13543394.jpg
e0016003_13544967.jpg
e0016003_13562351.jpg
e0016003_13552879.jpg
この二人のフュギュアのスケールが違っているため離して写しました。同一スケールのフィギュアを手に入れないと…。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-14 14:04 | フィギュア

STOFC福岡6月交流会の報告です。 交流会レポートNO.71

6月22日(土)久々のSTOFC福岡の交流会が実施されました。
DS1(ヤフオクドーム)で行われるのも久々です。
今回の参加者は、14名。途中で春本さんが所用で帰られたので最後までいたのは13名でした。
e0016003_14281988.jpg

まずはみんなで恒例の乾杯です。
e0016003_155320.jpg

やっぱりドームの和みシートだと会場が広いので展示物も沢山持ってこようという思いになります。
それぞれがいつものメンバーですがたくさんの展示品が飾れることとなり盛況でした。
今回話題の一番は、ディアゴスティーニ社が地域限定で試験販売をしたスタートレック艦船フィギュアです。
初販のために490円とゆう破格の値段で販売されました。それを野間@DS1司令官が仕入れでくださいました。当然私も分けていただきました。そのできは半端ではありません。今後販売が続くためには皆さんが予約申し込みをすることと今出ているものを購入することでしょう。今回は四国での販売です。
e0016003_15323822.jpg

e0016003_1535364.jpg

e0016003_15354329.jpg

他にも沢山のグッズが展示されて見応えがありました。
e0016003_1555641.jpg

e0016003_1574016.jpg
e0016003_1581685.jpg
e0016003_159224.jpg
e0016003_1594793.jpg
e0016003_1512524.jpg
e0016003_15133399.jpg

e0016003_15141552.jpg
e0016003_15173355.jpg

e0016003_15243821.jpg
e0016003_15245070.jpg
e0016003_1525264.jpg
e0016003_15251948.jpg
e0016003_1525357.jpg

東京のブルマリさんが、台湾でのスタトレ・エキシビジョンにいかれてお土産にチラシをもって帰っていただきました。みんなで分けました。9月8日まであっているようです。行ってみたいですね。ブルマリさんありがとうございました。
e0016003_15401699.jpg

それから、海外では既に公開されている「スタートレック・イントゥ・ダークネス」の話題でも盛り上がりました。
次回の交流会は映画公開日にしようかなどの話もでたりもしました。予告映像などもみんなで観ました。
e0016003_1564549.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しい時間を過ごすことができて、皆さん笑顔で帰路につかれたことと思います。
※今日のところここまでにしておきます。後日また画像や文章を付け加えます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-06-23 15:51 | Star Trek

STOFC福岡3月交流会の簡単レポートです NO.70

先日、2013年3月24日(土)。福岡市のアクロス福岡の地下にある「グランチャイナ」にて久々に、
STOFC福岡の交流会が行われました。
e0016003_1175724.jpg

このビルがアクロス福岡です。
e0016003_0562171.jpg

今回は、公の案内ができていませんでした。副長反省(;´▽`A``

参加されたのは、13名(写真によると)でした。
e0016003_0542198.jpg


ここは中華バイキングのお店なので、皆さん食事をしながらです。
こんなのや、
e0016003_058095.jpg

こんなものを食べながら会話が弾んだようです。
e0016003_059430.jpg

今回のお宝コレクションは、ハヤテパパさんの新入荷品のようです。
クリンゴンのバード・オブ・プレイ(スケルトンタイプ)です。
私もネットでは見たことがありましたが、本物を見てみたかったですね。
次回もお願いします。m(_ _)m
e0016003_111232.jpg

それからこれは銀のメダルでしょうか? なかなかいいですね。
e0016003_132155.jpg

e0016003_133815.jpg

バルカンコレクション
どなたのものでしょうか。この二つは私も持っていてキャップに付けています。
かっこいいですよね。
e0016003_181690.jpg

スポックのダイキャストフィギュアです。
e0016003_183014.jpg

なんとも言えない形のソフトクリームの横に立つスポック!!!
e0016003_1145190.jpg

夏に公開される「スタートレック・イン・ツゥ・ダークネス」の話題もあったようです。
まだ、参加された方からのレポートや感想が届いていませんので詳しく書くことができません。

STOFC福岡のHPはサイトの容量がオーバーしそうになったので、いま画像の画素数等を下げて容量に余裕を持たせているところです。もうすぐ整備が終わります。昨年の10月分からブログで報告していたものをHPの方で詳しくレポートしたいと考えています。
ひとまず、先日の交流会のレポートでした。
画像は、権藤艦長と河原さんが撮影したものです。

では、次回の6月交流会でお会いしましょう。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-03-26 01:30 | Star Trek