ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:SF ( 50 ) タグの人気記事

「ネメシス・S・T・X」のサントラCDとthe ultimate STAR TERKというベストアルバムCDを購入。

今日、4月1日。仕事帰りに黒木書店に立ち寄る。仲のいい店員さんから声をかけられる。
「今日、これが入りましたよ。」早速、「ネメシス・S・T・X」のサントラCDとthe ultimate STAR TERK(スタートレックコレクション)というベストアルバムCDを見せてもらう。
e0016003_163851.jpg
e0016003_1638238.jpg

触手がずるずると伸びて、書店をでるときには袋に入れてもらっている状態でした。
あらら、買ってしまった。まだ、「エンタープライズ」のCDを購入していないのにね。このままだと、バンダイのエンタープライズの支払いに影響がでてきそうです。自制心をもって買い物をしなければ。
ちなみに、the ultimate STAR TERK(スタートレックコレクション)は、テレビシリーズと劇場映画作品からテーマ曲を収録したベスト盤です。
以下の曲が収録されています。
○宇宙大作戦テーマ ○ファースト・コンタクト ○宇宙大作戦〜新種クアドロトリティケール〜
○スタートレック(TMP) ○スタートレック2 カーンの逆襲 ○故郷への長い道・スタートレック4
○スタートレック5 新たなる未知へ ○スタートレック6 未知の世界 ○ジェネレーションズ
○DS9 メインタイトル ○ヴォイジャー メインタイトル ○スタートレック 叛乱

2003.04.01
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-04-01 22:34 | Star Trek

「スタートレック指揮官の条件」「ネメシスS.T.X」を購入する。

 仕事帰りに積文館小田部店に立ち寄る。「スタートレック指揮官の条件」はビジネス関係書籍のコーナーにあったという情報を頼り見て回るがなし。他を探した結果、特撮関係の書籍がおいてある棚の一角にありました。
e0016003_1603539.jpg

一度通ったはずなのに、その時は目に入らなかったのですが、よ〜く見るとあったんです。背表紙の文字はあまり目立つものではないので、隣にある空想科学読本に負けてました。
 内容的に人の上に立つ物としてはこのような資質が求められるということもあり、最初はビジネス書扱いを受けたのだとおもいます。ダイヤモンド社からの発刊ということもビジネス関係書籍に分類された原因の一要因かも。

 レジに行く前に、早川文庫の棚にたちより「エンタープライズ」がないか探していたら、「ネメシスS.T.X」を発見。
e0016003_1635531.jpg

もちろんすぐに手にしました。「ネメシスS.T.X」はおすすめです。単に「ネメシス」の小説版というのではなく、書くにあたっての話や、巻末に「メイキング・オブ・ネメシス」的な解説部分がありおもしろいです。映画の劇中の場面写真も あり、思わずここから目を通してしまいました。
本書を読んで映画を観るか、読まないで観るかは、あなたの自由です。

2003.03.25
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-03-25 22:25 | Star Trek

パラマウント・ピクチャーズが、体験型テーマパーク建設候補地は福岡県が有力と。

 今日、3月22日(土)の朝日新聞の社会面、米映画会社テーマパーク「福岡県が有力」知事に説明という見出しが躍ってました。
 以前から話がでていたなあと思いつつ紙面を読むと、パラマウントの親会社のあのバイアコムの幹部が福岡県庁を訪れて麻生知事に会い「建設候補地は福岡県が有力」と伝えたようです。福岡県では以前から久山町と北九州市が誘致に名乗りを上げていたけれども、バイアコムが直接話をもちだすとは、いよいよ動き出しましたね。それも、福岡市のアイランドシティも含めたところでの調査をしているとのこと(アイランドシティについては、そこ自体が問題ありのところなので気持ちとして複雑です。)関係者によると、総事業費は1500億〜2000億円。05年着工、08年度の完成を目ざしているようです。
 …で、このことで何故私がさわいでいるのか。わかる人には、分かる話です。パラマウントの体験型テーマパークとくれば、当然、「スタートレック」関係のアトラクションや展示物がつくられて当然だろうということです。たのしみですね。ワクワクしますね。これこそ待ち遠しい。

2003.03.22
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-03-22 22:01 | Star Trek

「TNG DVD THE COMPLETE SEASON7」、映画 ST3 スペシャル・コレクターズ・エディションを手に入れる。

 今日、副長御用達の近所の黒木書店にて、TNG DVD THE COMPLETE SEASON7と映画 ST3 "The Search for Spock" 「ミスター・スポックを探せ!」スペシャル・コレクターズ・エディションを手に入れる。
最終エピソード「永遠の旅」は初の日本語音声完全収録です。観るのが楽しみです。これでTNGのDVDコレクションの完成となりました。長いことかかったなあと思います。資金もね。(T_T)
今回のおまけは「U.S.S.パスツール」のペーパクラフトです。けっこう渋い艦をえらんだなあと驚きました。
e0016003_16162399.jpg

購入特典の最終締切 (4月15日)なので、二回目の応募をしたいと思います。(⌒‐⌒)

それから、ST3「ミスター・スポックを探せ!」のスペシャル・コレクターズ・エディション。
5.1chの英語・日本語音声(日本語は新録音)、スタッフ・コメンタリー収録の本編ディスクと120分を超える映像特典ディスクの豪華2枚組です。
e0016003_16143320.jpg

特典映像ディスクは、ステーションやバード・オブ・プレイのデザインについて。クリンゴン語をどのように作ったのか。また、バルカン語について。衣装について。艦隊の誓いについて。予告編。
なんとこんなところに「memesis特報」もはいってます。
などなど盛りだくさんです。\(^O^)/ ぅお〜。かって得するDVDです。

2003.03.07
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-03-07 22:09 | Star Trek

STER TREK PINS COLLECTIONあと2種類で20種を全部コレクションにする。

ローソンとファミリーマートにて今週から「STER TREK PINS COLLECTION」が発売になりました。
早速、近くのファミリーマートに出かけて行き、5個あったのを全部買い占める。次の日も別の ファミリーマートで6個購入、また、別のお店で6個購入と短期間に集中して購入をしました。ほとんどダブりがない状態で手に入れることが出来ています。 あとは、TNGのコミュニケータと平行世界地球連邦のマークの2種類のみです。
全てを網羅するのも遠くない。

2003.02.26
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-02-26 22:31 | Star Trek

STER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)を手にする。

2月20日深夜、仕事帰りに近くにある黒木書店(私の御用達)に立ち寄る。
当然、STER TREK FACT FILESの創刊号を購入するため。
e0016003_13591635.jpg

創刊号は特製バインダー付きで280円だったので箱買いをしました。創刊号(バインダー付き)が4冊入ってます。その箱がまた綺麗だったので箱買いになりました。それも2箱かいました。(^_^;)
なにせ、100号まではでるだろうからバインダーも多めがいいし、安売りの時に買っておくのが一番。
店員さんにお願いして、商品の宣伝ように置いてある揺れるプレート(小さな看板のようなもの)を もらいました。Y(^^)ピース!。いま、私のMACの横でユラユラしてます。
にやにやしながら読んでいる私です。

2003.02.20
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-02-20 22:08 | Star Trek

STX,最新作の映画どうなるのか。

やっとその内容が見え隠れするていどになって来たのでしょうか。
e0016003_0203132.jpg

TNGのメンバーが出演するのは最後になる作品と聞いてます。ただ、ニューヨークでのテロの影響で脚本が書き直しになっているとか?
なにか、テロリストが出てくる話になっているのかな。と勝手な想像をしてます。
とにかく早くつくってください。

2001.11.09
[PR]
by moritake_st_no1 | 2001-11-09 22:57 | Star Trek

DS9の第6シーズンがいよいよはじまります。

DS9の第6シーズンがいよいよはじまります。
e0016003_2357933.jpg

アメリカでは、もうとっくの前に終了してしまった番組です。
しかし、ヴォイジャーを放映するため途中で無理矢理終了させられたのは、非常に悲しかった。
オフィシャル・HPでみるあちらの予告編や、友人から入手してもらったアメリカ本国のテレビの録画映像を観るにはみてますが、ふだん聞き慣れた吹き替えの音声でみることができるのが嬉しいかぎりです。
アメリカのテレビドラマにしてはきちんと完結したと言うところにも注目をしてます。
ファイナル(7)シーズンは連続大河ドラマ(某国営放送)張りで、一話見落とすと話がみえなくなると聞きます。
ますます楽しみです。

2001.10.24
[PR]
by moritake_st_no1 | 2001-10-24 23:44 | Star Trek

最新作、Enterpriseが早く見てみたい。

最新作がアメリカでは年末にもオンエアとなりそうですね。最初のエンタープライズの物語のようです。
e0016003_2343998.jpg

まさに宇宙開拓時代の冒険に満ちた作品になることと思います。
クリンゴンとのファーストコンタクトがあるだろうし、惑星連邦草創期の話があるでしょうね。
人類が様々な困難に直面しそこから学んだことが、この作品の後の時代のこととなる他の作品での出来事に リンクするのかと思うとまたワクワクします。
また、転送装置、ターボリフト、防御スクリーンなどの技術が確立されるところが話にからんでくるのも 面白いのではと期待しています。

2001.9.22
[PR]
by moritake_st_no1 | 2001-09-22 23:34 | Star Trek

DS9の、放映再開決定!

ついにDS9の放送決定、待ちに待ったことがやっと実現しました。
e0016003_23331682.jpg

ただ、あまりにもプランクが長かったので スーパーチャンネルでは復習を兼ねて第5シーズンを一挙に放送するそうです。まっ、そのほうが思い出せるし ストーリーに入り込めるのでgoodでしょうね。とにかくたのしみですね。

2001.9.22
[PR]
by moritake_st_no1 | 2001-09-22 23:31 | Star Trek