ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STAR TREK ( 104 ) タグの人気記事

STOFT福岡6月交流会 No.86

STOFC福岡in北九州
☆hayatepapaさんプロデュース

久しぶりにセクター092を離れての探査任務、楽し時間を過ごせたようです。

残念ながら副長は私用のため欠席でした。参加したかったですね。

開催から1ヶ月も経ってしまいました。レポートのupが遅くなりすみません。


以下は、noma@DS1司令官のレポートです。

◯.参加者(敬称略)
生野①② 時折①② 勝間田①②
中村①② 野村①② 春本② 柳瀬①②
濱村①② 野間①② 権藤① 阿部①
二重作①② 以上 ①11名 ②10名


日時 2017.6.17(土)13:00〜2部制
①交流会(13:00〜17:00

◆ウェル戸畑 3F 32会議室(JR戸畑駅南口出て2分)
▪︎約10分遅れで開始
▪︎二重作さんよりプロジェクターで動画、画像の紹介
・TFKの様子
・U.S.Sペパーランド
・ビヨンドコンベンションの様子
・スタートレック ディスカバリー 最新予告編
e0016003_02395000.jpg
・オークション出品商品
・その他マル秘映像
▪︎二重作さんより「北九州開催」の方針や、今後の開催に向けての抱負などについてのお話し
・ひとつのテーマに基づき、スタートレックについて語るのではなく、象徴的なエピソードを、ネットフリックスから画像で紹介しながら、或いは事前にパワーポイントにまとめたビジュアルを観てもらいながら語りあうような方法で展開したい。
▪︎各メンバーより「スタートレック」について語る。
・二重作さん
→VOY第130話「遥かなる彼方からの声」
・野間
→ENT第12話「遥かなる友へ」
・権藤さん
→TNG第74話「浮遊機械都市ポーグ」?映画「ファーストコンタクト」?「叛乱」?
・時折さん
→※C.C.各位、追記願います。
▪︎中村提督からスタートレックのモバゲーの紹介
・ヤフーのトップ画面より入れる無料ゲームの紹介
→途中課金すると面白さが更にアップ
▪︎中村提督から英語版「STARTREK TITAN」のノベルズの紹介
▪︎総論
・前回初めての北九州開催は、濱村さんと生野さんを中心に、途中同時開催中のTFKとフェイスタイムで交流をはかるという画期的なモノでした。その後、開催日や時間が合わず、残念ながら全体での交流は出来ていません。
・今回2度目の北九州開催は二重作さんのプラン二ングにより、前回の交流会で試したプロジェクターを使う方法に、新たな企画を折り込み、テーマに沿って全員が集中して参加出来るものとなりました。
・会場は公共の施設で、施設や設備の料金も安価、利用した部屋も連邦本部の作戦室を彷彿とさせ、窓の下には鹿児島本線も走り「鉄分」の補給も出来ます。また、雄大な若戸大橋も見える施設です。
・※C.C.各位よりもコメントをお願いします。
▪︎その他
・展示品
e0016003_10320954.jpg
e0016003_10321099.jpg
e0016003_10321009.jpg

e0016003_02403659.jpg
e0016003_02405179.jpg
差し入れ
→※二重作さん生野さんご紹介願います。

②懇親会 2次会(18:00〜19:30
◆ビュッフェレストランARK
・会費2,500円程度
・JR門司駅北口出て3分
・門司の門司麦酒煉瓦館界隈のエチゾチックな立地
e0016003_02420069.jpg
e0016003_02421618.jpg
・目の前は関門海峡
e0016003_02434376.jpg
e0016003_02442185.jpg
・ブッフェで料理とソフトドリンク、デザートが1.5時間食べ放題。
・生野さんの家近く(笑)
▪︎料理
・何時も使っているグランチャイナと比較して、当前中華が控えめで、パスタと洋食がその分多めです。
・デザートもサラダもグランチャイナより充実してる感じです。
e0016003_02424363.jpg
・酒類はカクテルもあり、ロミュランエールっぽいのもありました。
e0016003_02430088.jpg
→※生野さん写真よろしくお願いします。
▪︎総論
・3つのテーブルに別れせいもあり、テーブル間でのコミュニケーションは、やや不足感がありましたが、各テーブルではいろいろとゆっくりと話しが出来たようです。
・1次会で、差し入れでそこそこ満腹感がありましたが、みんなけっこう食べてました。

以上です。

よろしくお願いします!

また、みなさん追記、修正、写真を副長までお願いします。

では、長寿と繁栄を 🖖🏻  noma@DS1司令官 レポート






[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-07-20 02:48 | Star Trek

STOFT福岡4月交流会 No.85

 4月16日(日)。STOFC福岡の4月交流会が行われました。本当に久々にDS1での開催でした。
今回のメインはこの、エンタープライズ型ドローンでした。
e0016003_00482599.jpg
DS1。ここで交流会を実施するとやっぱりDS9に居るような感じがします。また艦隊本部ビルに居るような気にもなります。(私だけかな(^_^;))この日はすごくいい天気でした。
e0016003_00074098.jpg
久々のDS1が…(*'▽'*)
e0016003_00083110.jpg
今回の参加者です。
e0016003_01492059.jpg
e0016003_01493274.jpg
この部屋でワイワイやる前に、別室にて関東方面への2年間の調査任務から帰還したハヤテパパさんの
調査報告がありました。川崎のペッパーランドのこと。東京でのSTグッズの調査。名古屋の大船長宅を訪問した際のことなどなど、とても有意義な報告でした。お疲れ様でした。
e0016003_02161457.jpg
e0016003_02162600.jpg
e0016003_02165142.jpg
場所をこの部屋に移動してからは、「STOFC福岡」の今年度の活動についてのミーティングを行いますた。
今年のざっとした交流会の実施日程が決まり場所をどうするかなどなど会話が深まりました。
e0016003_01245172.jpg
今回は河原さんのお知り合いのsonodaさんが初参加。それにyakusijiさん親子が参加されました。
ゆっくりじっくり参加できましたでしょうか。(^ ^)
sonodaさんが初参加だったので、これまた久々に自己紹介をしました。
e0016003_01222654.jpg
e0016003_01230308.jpg
話も楽しかったのですが、今回は野間@DS1司令官の手に入れた「エンタープライズ型のドローンを実際に飛ばしてみることになり、大盛り上がりでした。
e0016003_01273383.jpg
こんなものです。第1船体の中にファンが四つついてます。ワープナセルは軽量な発泡スチロールでした。
野間さんは勿論のこと、ラジコンの操縦は難しいですね。私はチャレンジしませんでしたが、みなさんトンデモナイ方向へ飛んでいくので笑ってばかりで楽しい時間となりました。
e0016003_00141571.jpg
よくできたドローンです。光るし、リモコンはSTの効果音が鳴ります。
ぶつかったり、落ちるとエンタープライズ号定番のレッドアラートの音が響わたります。
e0016003_01285579.jpg
実施に飛んで居る姿です。
e0016003_01374278.jpg
GONDO艦長操縦頑張ってました。

映像はスタートレック50周年記念として一般人が編集・作成したものをみんなで楽しみました。
star trek グッズの展示。ハヤテパパさん、野間司令官、そして私(副長)のコレクションです。
e0016003_02194695.jpg
e0016003_02201043.jpg
e0016003_02202312.jpg
e0016003_02203725.jpg
e0016003_02205174.jpg
e0016003_02210618.jpg
e0016003_02211971.jpg
e0016003_02212861.jpg
e0016003_02213989.jpg
ハヤテパパさんがジャパンプレミアでJ.J,とジャスティン・リン監督からもらったサイン入りのミニポスター。羨ましいかぎりです。宝物ですよね。
e0016003_02220009.jpg
e0016003_02372013.jpg
e0016003_02244532.jpg
BEYONDのBDのフィギュア付きのバージョン。のフィギュア「U.S.S.フランクリン」よくできてます。
e0016003_02245887.jpg
スターシップと関連があるフィギュアを一緒に並べてみました。
e0016003_02294415.jpg
e0016003_02295305.jpg
e0016003_02303535.jpg
e0016003_02304718.jpg
左がレアものですかね。
e0016003_02322876.jpg
e0016003_02321286.jpg
e0016003_02330757.jpg
e0016003_02331975.jpg
ハヤテパパさんのコレクション。ここのコーナーのものは皆さんへのプレゼントになったものがほとんどでした。
ありがとうございました。
e0016003_02393435.jpg
下のカーク船長は私がゲットしました。
e0016003_02351611.jpg
e0016003_02355972.jpg
e0016003_02362141.jpg
ピカード艦長も春先で気持ちよく一杯やっています。
e0016003_02401667.jpg
あっという間に時間が過ぎてしましました。楽しい時間でした。
今日はこのくらにしておきます。
後日、付け加えをしようと思います。

次回の実施日程が決定しました。早めにお知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。

長寿と繁栄を










[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-04-20 02:46 | Star Trek

STOFT福岡2月交流会 No.84

今日、2月11日(土)。久々にSTOFC福岡交流会が行われました。
e0016003_13515756.jpg
場所はいつものグランチャイナ(アクロス福岡)でした。
参加者は、10人でした。(集合写真の時にはお一人帰った後でした)もっと早い時間に撮ればよかった(^_^;)
e0016003_13144822.jpg
e0016003_13144209.jpg

昨年の4月交流会に参加された木下さんがまたいらっしゃいました。
今回は、BEYOND版の艦隊ユニフォーム姿です。ご本人は、もっと黄色だと思って購入したんですがと言われてましたが、このくらいの色の方が映画での色合いだと思います。自分も欲しくなりました。ちなみにお値段を伺うと6000円程度だったそうで、ますます購買意欲をそそられました。😊
e0016003_13280182.jpg
今回の交流会は、本当に久々の開催でしたので話に花が咲きました。「STAR TREK BEYOND」のことや、新作ドラマの「STAR TREK DISCOVERY」の話題などなど。
2月に発売になるDVDやBDのことも。USS Franklin (NX-326)についての話題もありました。
USS Franklin (NX-326)は、劇中にスコティが「巨大な緑の手にでも捉えられんたでしょう」というくだりがあるから、TOSのあの話の後くらいに当たるんだろうねえとか。初のワープ4を出した艦なのにEnterpriseNX-01よりもNoが大きいのだろうなどなど。
参加できなかったQTさんからの「BEYOND」クイズをみんなで解いてもみました。何度も見てないときちんとした答えが出なくて難しかったですね。

○持ってきたグッズは…木下さんが、持参したコミュニケータ。
左から、JJ版、TOS版の2種類、ENT版です。JJ版とENT版は喋ります。皆さんパッケージを開けないのでどんな音がするのか知らない方が多いと思いますが、JJ版とENT版は船長が喋る音声が入ってますボタンを押すのが楽しいですね。どの場面のものかも木下さんが解説してくれました。やっぱりこういうトイは遊んでなんぼです。(*^^*)私もけっう出して遊んでます。
e0016003_13530210.jpg
特に左から二つ目のTOS版のものはちょっと違っていてなんと電卓機能付きです(笑う)。大きい大人の指では押せそうにありません。
e0016003_13531971.jpg
○野間@DS1司令官のコレクションは、
昨年10月に発売になった久々の食玩「エンタープライズ号」。このサイズで日本製のJJ版エンタープライズが出たのは嬉しかったですね。野間@DS1司令官は、一度の購入でほとんどが「エンタープライズ」だったということで羨ましい限りです。ちなみに自分は「ディファイアント」が何個も出て悲しかったです。「エンタープライズ」を手に入れるのにいくつも購入することになってしまいました。(ノД`)
e0016003_14072768.jpg
そして、ディアゴスティニのスタートレック・シップコレクション。「エンタープライズDドレッドノートタイズ」の二つです。これは、上の方は海外版で、下が国内販売のものだそうです。表面のアズテックパターンを見てください。細かさが違います。明らかに海外版のそれが細かくて手が込んでます。どうしてこんなことになるんでしょうね。コレクションをしているものにとってはちっと残念なことです。他のものもそうなのだろうかと不安になってしまいます。
e0016003_14120732.jpg
それから、ガループのマイクロマシーンシリーズ、ランナバウト、エンタープライズD。他に最初の写真にいくつか写っているものもです。
e0016003_14230473.jpg
e0016003_14230975.jpg
○勝間田さんのコレクションはなかなか手にはいるものではないかあと思います。なんと化粧品です。ネイルカラーだったかな。シルバーです。
e0016003_14231558.jpg

○私のコレクションは、映画のグッズです。「BEYOND」を観に行った方は皆さん購入されていると思います。他にもファイルケースやタオル、湯飲みやマグカップもありましたね。買うだけ買い込みました。(^◇^;) こんな時にしか出すことはないですね。タオルは出して車の中で使っているという方もいましたが、二つないと勿体無いと思ってしまうのは私だけ?
e0016003_14161676.jpg
フィギュアがないと寂しいかなあと思い。TOS版の3人組を持ってくるつもりでしたが、すぐ手元のケースにあったのが映画版の3人組だったの、まあいいかで持ってきました。でもどちらの制服でもこの3人が迷トリオというのに変わりはありませんね。
e0016003_14222003.jpg
話をしながら食事もした交流会。半年ぶりだとあっというまに時間が過ぎるくらい色々と話をしました。艦長から今年の交流会の予定も提案されました。今年も楽しく交流会をやって行きたいですね。できれば新しいメンバーが増えてくれるといいなあとも思っています。
そんな中で、引越しで遠くへ行ってしまう方もいます。元気でいてください。また時々遊びに来て欲しいなあと思っています。

今回もあっという間の交流会でした。次回の交流会で会えるのを楽しみにしています。木下さんまた遊びに来てください。
次回は4月16日(日)の実施予定です。お知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。







[PR]
by moritake_st_no1 | 2017-02-12 14:51 | Star Trek

STOFC福岡7月交流会が行われました。No.83 遅くなりました。報告レポートです。

久々の投稿です。
7月30日(土)。STOFC福岡の交流会が久々に開催されました。今年2回目の交流会です。
e0016003_12195491.jpg
以前も使わせていただいた「グラチネ」(福岡市中央区警固)で行こないました。
12時に集合ですが、皆さん早めの集合でした。14名の参加でした。「グラチネ」の店長さんたちもファンなので合計16名ですね。(^_^;)
e0016003_10203364.jpg
今回も名古屋からQTさんが参加していただきました。野間司令官の知り合いのスミスさんが初参加でした。
e0016003_12011633.jpg
J.J.版からファンになられたそうです。スタートレックのことで沢山話ができたので喜んでいらっしゃいました。QTさんと仲良く。ハイポーズ!!
e0016003_10225180.jpg
いつも通りに乾杯です。 (^O^☆♪
e0016003_10140799.jpg
e0016003_10241950.jpg
e0016003_10263677.jpg
その後、食事と会話の時間でした。久々に顔を合わせたので沢山話をしてました。「スタートレック・ビヨンド」ではユニフォームのデザインが一新されたようでネット上でもうユニフォームの廉価版が発売されているのをみんなで見て「みんなで購入しようか」などといった会話も出ました。(買ってみる?(^_^;))
e0016003_11583580.jpg
いよいよ日本以外では上映が始まったスタートレックの新作映画「スタートレック・ビヨンド」のこと、テレビシリーズが新たに始まることなどで盛り上がりました。
e0016003_12174111.jpg
e0016003_12173328.jpg
今回の映像は、TNGから一本と「スタートレック・ビヨンド」の予告映像です。日本では秋に上映ということで待ち遠しい限りです。ネット上でちょっとずつ映像が流れてきて、ネタバレになりそうで今回の予告編も見たくないという方もいました。
e0016003_12140052.jpg
お店のカウンターには、野間司令官、QTさん、野村司令官、私(副長)のグッズが並びました。
e0016003_10100494.jpg
e0016003_10075174.jpg
タミヤのU.S.S.ヴォイジャーの完成品を見たのは初めてです。圧巻ですね。この完成度。再販して欲しいです。
e0016003_09593222.jpg
e0016003_09595335.jpg
e0016003_10581770.jpg
e0016003_11072536.jpg

STAR TREK 50周年記念のエンブレムバッチ(?)。とても良い出来です。裏面は同サイズのプレートがマグネットで本体と挟むような仕様になってます。
一つ分けてもらいました。ネットで購入すると結構高いものになっているだろうなあと思いますた。
e0016003_10023088.jpg
e0016003_10024679.jpg
J.J.版エンタープライズの大中小です。大は映画DVDの特別版に付いているものです。なかなかの出来で円盤部のところにディスクが入るようになってます。
e0016003_10013625.jpg
ベンジェンスです。これも大中小揃い踏みですね。エンタープラズとベンジェンズの中のフィギュアはUK限定発売のものだそうです。

e0016003_10035757.jpg

イーグルモス スタートレック スターシップコレクション シャトルクラフトセットです。こうゆうセットもなかなかいいでよね。渋いです。
e0016003_11351426.jpg
新作映画「スタートレック・ビヨンド」のムビチケですね。
e0016003_11122910.jpg
U.S.S.エンタープライズ(バブルシップ)。バブルヘッドの歴代艦長を以前QTさんより手に入れましたが、同じシリーズの宇宙船シリーズですね。
エンタープライズがバネで揺れます。バブルヘッドの人形と違い船が揺れるのはなんか!!!…。です。でもダイキャスト製でいいですね。
QTさんありがとうございます。
e0016003_10113351.jpg
久々にメタルシリーズのスタートレッククルーのミニフィギュアを持ってきました。
自宅よりもこのようなところでディスプレイする方がやっぱり映えます。小さいのにとてもよくできていますからね。
e0016003_11050948.jpg
e0016003_11492413.jpg
e0016003_11082520.jpg
e0016003_11511502.jpg

クリンゴンウォーリアーとジョディのフィギュアです。後で皆さんへのプレゼントにしました。ジャンケン盛り上がってました。
右横にあるのは野村司令官お手製のトリブルたちです。かわいい。
e0016003_09554440.jpg
中村提督からのプレゼント。懐かしいスタートレックパチンコ台の宣伝用パンフ。ジャンケンに勝ちゲットしました。自宅にもありますが、こんなに大きなスタートレックもののパンフはこれくらいかなと思うと二つあっていいかなあと思っています。自宅で並べて写してみました。
e0016003_11203739.jpg
中は本当にパチンコ台の宣伝です。
e0016003_11190605.jpg
それから毎回全員のために製作されてるカレンダーです。ポスターセットも。ありがとうございます。
e0016003_12261928.jpg
e0016003_09574146.jpg
ジャンケン大会では、懐かしいガループ社の「マイクロマシーン」シリーズの宇宙船セットとプレイメイツ社の「艦長・司令官の礼装セット」でした。あっ、スタートレック50周年記念エンブレムもあったなあ。今度はジャンケンに負けてしまいました。
e0016003_11525586.jpg
e0016003_11542725.jpg
久しぶりの交流会。皆さん話すことが沢山。「グラチネ」さんの美味しい料理を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。次回また。Twitter等で参加をしてみたいという方々がいらっしゃいましたがお知らせが出来ず残念はことをしてしまったと思っています。次回は実施が決定しましたら早めにお知らせしますので是非皆さん参加してください。

ホームページ(farpoint-Q)の更新はまだです。

   長寿と繁栄を




[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-08-06 12:20 | Star Trek

Hot WheelsのU.S.S.ケルヴィンを箱から出してみた。

先日のSTOFC福岡4月交流会の準備をしている時に、部屋に箱入りで飾っていた U.S.S.ケルヴィンを箱から出しました。箱に入っている時は、中が見えるようになってはいましたが、分かりづらかったので交流会でお披露目しようと出しました。間違っていませんでした。これは出して観るものだと思いました。
e0016003_14463382.jpg
e0016003_14235541.jpg
e0016003_14240687.jpg
e0016003_14241382.jpg
e0016003_14242315.jpg
e0016003_14244417.jpg
後方から見るこのアングルが好きですね。映画のシーンでも出てきます。
e0016003_14252247.jpg
e0016003_14253160.jpg
前方上部より見ると第2船体が上部にありナセルが円盤部の下部ということもあり
こんな感じになります。円盤部が大きく見えすぎますね。
e0016003_14253962.jpg
真横よりもちょっと後ろあたりからのアングルもなかなかいいです。
e0016003_14261721.jpg
e0016003_14264667.jpg
e0016003_14274657.jpg
e0016003_14282136.jpg
こうやって観てみるとやっぱり飾って観るものだということが分かります。
このケルヴィンの活躍した任務の話が別で作られると面白そうですね。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-05-08 14:47 | Star Trek

ピカード艦長とダース・ベイダー卿。

先日手に入れたコトブキヤの「ダース・ベイダー」のフィギュア。ちょっと遊んでみようと思いました。
よくYouTubeでスタートレックvsスタートレックの映像をつくっている方がいますが、まあ出会い程度で並べてみました。
連邦の艦の方にベイダー卿が来たという設定(;´▽`A``
e0016003_19454977.jpg
e0016003_19460896.jpg
背景なしで撮ってみました。
e0016003_19480997.jpg
e0016003_19484703.jpg
e0016003_19491224.jpg
e0016003_19501196.jpg
e0016003_19503574.jpg
今回は会話を付けるみるのはやめてみました。
みなさんで勝手に想像してみてください。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2016-01-24 19:51 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会(クリスマスパーティ)No.81  楽しい時間でした。

今年もSTOFC(スタートレック・オリジナル・ファン・クラブ)福岡の12月交流会(クリスマスパーティー)が12月26日(土)に開催されました。
e0016003_23431873.jpg
今年は、DS1でもグランチャイナでもなく、
前回の二次会にてお邪魔した「グラチネ (Gratiner)」
(洋食・欧風料理・カレー・喫茶)で行ないました。

e0016003_19265988.jpg
ここのお店の店長さん、スタッフさんもstar trekファンということもあり
会場は貸し切りでクリパが行なえました。
ありがとうございます。m(_ _)m
e0016003_23250959.jpg
いつもはこんなオシャレなお店です。

10時くらいから準備で艦長や司令官、手伝いのメンバーが来て、
会場づくりを行いました。
e0016003_00022507.jpg
今回は、17名の参加でした。
集合写真の時には、一人帰られたので16人でした。
e0016003_22532762.jpg
e0016003_22531065.jpg

準備ができたところで乾杯です。
e0016003_23450387.jpg
e0016003_23450702.jpg
e0016003_23110831.jpg
みんな久々に会ったというのもあるから、笑顔、笑顔。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
e0016003_23451180.jpg
e0016003_23111346.jpg

しばらくは食べたり、映像を見たり、お話をしたりです。
「グラチネ」さんの料理です。とても美味しかったです。
カレーは一押しでおかわりしてしまいました。
e0016003_23090430.jpg
これ以外にも次々と料理が出てきました。
e0016003_23091099.jpg
e0016003_23475962.jpg

RIOさんの衣装は普通の自前の服だそうですが、
ユニフォームに見えるのは私だけ。
セクション31のユニフォームにも見えますが♪〜( ̄ε ̄;)
でも、カッコいいですよね。最高。
e0016003_23481738.jpg
野村提督はトナカイです。
e0016003_23523757.jpg
e0016003_23303530.jpg
senriさんと生野さん
e0016003_23532097.jpg
はじめて参加された平野さん。楽しんでもらえたでしょうか。
e0016003_23575263.jpg
映像みているところです。照明効果が映画のそれっぽく写りました。
e0016003_23584870.jpg

ユニフォーム着用者で写真を撮りました。
なかなかいいですね。
e0016003_00025823.jpg
女性士官集合です。
e0016003_00040906.jpg
私だけなんか一人で写ることになりました。恥ずかしい(;´▽`A``
e0016003_00050915.jpg

みんなでわいわいがやがや。このときは何してましたっけ?
抽選会の前だったのかな?
e0016003_00002357.jpg

「グラチネ」の店内はこんな風になってしまってました。
もうstar trekの世界に同化されています。
e0016003_00075268.jpg
e0016003_00135061.jpg

今回はカウンターしかコレクションを陳列するところがなく。
ちょっとしか飾れませんでした。
noma司令官とQTさん、副長が少しだけ並べてみました。
noma司令官の可愛い小人たちとエンタープライズのネームプレート
そして美味しかった「グラチネ」のケーキ。
e0016003_00333250.jpg
QTさんのクリスマスツリーです。
9個吊り飾りがあるだったかな。
可愛いです。
e0016003_00183754.jpg
このオーナメントはnoma司令官のコレクションだったと思います。
確認しなくてごめんなさい。
e0016003_00204058.jpg
e0016003_00205698.jpg
ウラ中尉はアップで見てもいいですね。
e0016003_00224910.jpg
「カーンの逆襲」でのカークとスポックの印象的な場面ですね。
e0016003_00252109.jpg
QTさんのコレクション。後でプレゼント品の一部になってました。
太っ腹ですね。
e0016003_00270745.jpg
私、副長が持ってきたいつもの3人組です。
写し方を変えた数枚です。
e0016003_00295199.jpg
カウンターの下のところに照明があるました。近くに置いたら、
まるで転送前の状態に…。
e0016003_00314793.jpg
e0016003_00301428.jpg
そうでした中村提督がつくった来年度のカレンダーもありました。
カッコいいですよね。
それからスターシップのペーパークラフトを持ってこられてました。
私はエンタープライズEを頂きました。
e0016003_00353315.jpg

noma司令官と権藤艦長が準備をしていただいた。
大抽選会が行なわれました。
すみません。真っ只中だったので写真撮ってません。
その後、QTさんからのプレゼントの抽選会も行なわれたんですが、
以下のものを人物、船、カードの3セットを抽選順に
とっといくというもので豪華でした。
QTさんありがとうございました。
e0016003_00371421.jpg
e0016003_00373370.jpg
それにしても凄い量だと思いませんか。
中身も濃いです。
e0016003_00380681.jpg
e0016003_00383921.jpg
これで終わりかなと思っていたら。
ハヤテパパさんからもプレゼントがありました。
みんなでジャンケンをして
勝った人一人がもらえるルール
これも凄すぎるプレゼントです。
e0016003_00462007.jpg
でしょう。♪〜( ̄ε ̄;)
これを手に入れたのはQTさん。
皆さんに沢山のプレゼントを持ってきてくれた
そのことに感謝で神様からのプレゼントだと思います。

それからsennriさんからも自作のランチボックをいれる手提げ袋(かな)のプレゼントがありました。
これも1名限りで、全員でジャンケンでした。
野村提督が見事ゲットしました。
とてもいいでのバックで欲しかったですね。
e0016003_23204128.jpg

抽選会で手にしたフィギュアなどは、一部の方は会場として使わせていただいた
「グラチネ」のお店の方にとお礼を兼ねてプレゼントされていました。
私も一ついただいてもらいました。
e0016003_00262343.jpg
ちなみに、私が抽選会で手に入れたこのはこれです。
e0016003_00560020.jpg

私も、11月22日(日)にお台場・東京カルチャーカルチャーにて開催された、
スター・トレック ファンイベント『ST JAPAN MISSION2015』に
イラストを出品しました。
その作品と、別に1点を持参しました。


なんだかんだしてたら夕方になりお開きでした。あっという間の楽しい時間でした。
また、来年のクリパが楽しみですね。
参加された皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございますた。

STOFC福岡 
艦長 GONDOH
DS-1司令官 NOMA
副長 MORINAGA

この後、天神の喫茶アンクル 千代田店で2次会でした。
10名でおしゃべりをして解散でした。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-12-28 01:38 | Star Trek

STOFC福岡9月交流会。 No.80         久々で、長くて、楽しかったです。

9月26日(土)STOFC福岡の今年第2回目の交流会(9月交流会)が行なわれました。今年は、諸事情により定期的な開催ができませんでした。
そんな中でGONDO艦長、野間司令官の段取りでとても楽しい交流会が今回実現できました。
ありがとうございます。

今回は初の3部構成でした。久しぶりに楽しむことができました〜(^ ^)

①一次会:グランチャイナ 13:00〜
■福岡市中央区アクロス天神地下
まずは、一次会。13名が集まりました。
東京からブルマリさん、名古屋からQTさんがいらっしゃいました。
みなさんも交流会が2月以来なので、久々で嬉しそうでした。ねっヾ(@⌒▽⌒@)ノ
e0016003_052079.jpg
e0016003_05277.jpg
e0016003_0105484.jpg
e0016003_010356.jpg
e0016003_011382.jpg
毎回のように机上には、野間司令官、QTさん、副長@MORINAGAのコレクションのが飾られました。なにせ今回はこの後も二次会、三次会がありますので、副長はここではチョット出しとしました。
いつも新しいものを持参していただくQTさん。今回も凄いものを…。
MONITOR MATE (オフィシャル)のキャプテンズ セット オブ 5です。
バブルヘッドフィギュアです。全部で5体の艦長がそろっているところですが、
福岡に持ってくる前にジェンウエイ艦長が売れてしまったとのこと。残念
e0016003_022416.jpg
ピカード艦長はそっくりです。
e0016003_0282997.jpg
カークはちょっと顔が細いかな。
e0016003_0283857.jpg
シスコ司令も顔がちょっと細いかな。
e0016003_029572.jpg
アーチャー船長は穏やかな顔になっています。
e0016003_0291419.jpg

大きさの比較をするとこんな具合です。
e0016003_0352730.jpg
おい。なれなれしく触らないでくれ。
e0016003_0371731.jpg
この位置や大きさの関係で見ると、船外服がパワードスーツのように見えてしまうのは私だけ。船外服の胸あたりで終わりのような感じですよね。
e0016003_0381552.jpg

新種の生物を発見したような感じ。
すみません。おいしいはずのものがまずくなりますね。
e0016003_0395192.jpg
TQさんのディアゴスティーニ販売スターシップコレクション
「ヴォイジャーフルアーマー」です。
つるっとした感じがいいのか悪いのか。
e0016003_0413277.jpg
e0016003_0433024.jpg
野間@DS1司令官のコレクションです。
手前の金の袋はブルマリさんのドバイ土産です。
ナツメヤシのチョコ。みなさんへのお土産でした。
私もいただきました。ありがとうございます。
e0016003_00462620.jpg
野間@DS1司令官は、ディアゴスティニのエンタープライズDドレッドノート。
TNG最終話に出てきた重量級の船です。
三本のナセルが重量感がありカッコいいです。
e0016003_01050663.jpg
e0016003_01053320.jpg
ちょっと怪しい、それでいて気になるTNGのスタンプ。
作りが結構雑なので、
多分バッタものだと思いますが…。これ。
e0016003_01071140.jpg
でもちょっと使ってみたいと思えるものです。
e0016003_01072425.jpg
 一次会では、ブルマリさんのドバイの報告。QTさんの南米(マチュピチュ、イグアスの滝)への旅の報告。京都の行事にきたウイリアム・シャトナーに、この行事のボランティアとして参加してシャトナーの真横に行けたことや、簡単な挨拶ができた報告も聞くことができました。羨ましいかぎりです。いいなあ。
結構いろんな話をすることができた一次会でした。
 この後、一部の方が帰られて、残りのメンバーで2次会会場へ異動しました。
生野さんが2次会から参加されました。
 アクロス福岡から天神3丁目までテクテクと歩きました。道中も会話をしていたらあっと言う間についてしまいました。


②二次会:不思議博物館分室 サナトリウム 16:30頃〜
e0016003_15153412.jpg
■福岡市中央区天神3-3-23
佐伯ビル3F ☎092-792-5477
二次会会場は、天神のフタタビルの裏通りにある小さなビルの3階にありました。このあたりはときどき来ていますが、この写真で見ての通りパッと見ではお茶をするところには見えません。サナトリウムなので医療機関だと思うはずです。
e0016003_01205427.jpg
ビル一階階段前にある看板を見る限りでは何の店なのかわからないです。怪しいなあと感じるのが普通だとおもいます。
e0016003_01214009.jpg
 我々は、以前からこのお店の本店(本館)にあたる那珂川町にある「不思議博物館」に何度もお邪魔をし交流会の会場としても使わせていただいたことがあるのでさほど驚きはしませんでした。
以前、交流会でお邪魔したときのレポート1 
以前、交流会でお邪魔したときのレポート2
 ただ、天神にお店を出されていたんだという思いで驚きました。階段を上がると、古めかしい医院風のドアを空けると、まさにそこはサナトリウムでした。
e0016003_01240334.jpg
e0016003_01242227.jpg
白いタイル張りのカウンター。木製の丸椅子。壁には人体模型や病院で使うような器具、金魚の絵。そんな中に角館長の代表作「SHIRAMI」が標本スタイルで展示されています。ここではこの展示はありですね。あってます。このお店自体が角館長の作品だと思いますので成功していると思います。この空間に不思議子ちゃん達がいて話もできる。癒される空間になっていますね。
e0016003_01254181.jpg
e0016003_01254830.jpg
棚に角館長の作品が展示されています。
e0016003_01250978.jpg
陶器製トネリコが棚の一番上にいますね。その右には病院でガーゼ入れとして使っている器具かな?ありますね。
e0016003_01245913.jpg
e0016003_01252165.jpg
人体模型が目の前にあるカウンター。なかなかお目にかかれないと思います。この下にはたくさんの本がありますが、それも解剖図鑑のようなものがたくさん。s
e0016003_01251758.jpg
e0016003_01262164.jpg

ホットするのは、本店にもあった根カップ。でも別バージョンのガラス製。
e0016003_01261151.jpg
メニューはこれもこっていて、器が病院を連想するようなものに入れてあるのがシュールです。ほっとするのかも。
下のは、トネリコホワイトチョコ付きホムンクルス 800円だったかな。
ホムンクルスという単語が飲食店のメニューに載っているのはここくらいでしょうね。

e0016003_01260190.jpg
私もアイスコーヒーを注文しましたが、おまけに薬のような菓子がついていました。ミルクや砂糖が入れてあるトレーも病院の治療後のガーゼを入れるトレーかな。
e0016003_01263093.jpg
私たち来た為に、結構賑やな店内となってしまいましたが、周りのお客さんを見る限り、静かなときを過ごしたい人が来る店だなと思いました。
本当にサナトリウムです。
分室の不思議子ちゃんも、以前本館の不思議博物館でお会いした人でした。
騒がしくしてしまいすみませんでした。
ここでの時間を過ごして、6時過ぎに3次会会場へと向かいました。
ここでまたお別れになってしまう人、3次会から参加する方がくるということになりました。
ちなみに副長はオール参加でした。
こんどは、地下鉄を使い隣の赤坂駅まで異動。
その後、警固の交差点のところまでみんなでテクテク歩きました。

③三次会:グラチネ 19:30〜
■福岡市中央区警固2-15-1
新警固ビル205 ☎050-5789-6410
この「グラチネ」は警固交差点から南に少し入ったところにあります。
ビルの2階奥です。
e0016003_01412958.jpg
e0016003_01440081.jpg
e0016003_01441633.jpg
ここのマスターはスタートレックファンで、お店に入るとすでにスタートレックの効果音がモニターから流れていました。
福岡の飲食店でスタートレックの映像見ながら食事ができるとは驚きでした。
そして嬉しかったですね。
e0016003_01444222.jpg
早速、ダイアモンドセレクトのTNGクルーをカウンターに。
後ろからの明かりがいい雰囲気を出してます。
e0016003_01474816.jpg
ここで、バンダイのプラモデル。エンタープライズEを出して並べました。クルーと一緒にすると、この光の中でとてもいい感じを出してました。
e0016003_01493157.jpg
e0016003_01494748.jpg
e0016003_01562002.jpg
e0016003_01563652.jpg
e0016003_01500488.jpg
e0016003_01502448.jpg
e0016003_01555781.jpg
ルカさん3次会からの参加です。
他に、ハマムラさん、Yさん
e0016003_01514376.jpg
食事がとても美味しくて、黙ってたべてしまいました。
鹿や猪の肉料理最高でした。グラタンも最高でした。
e0016003_01534426.jpg
e0016003_01570836.jpg
とても雰囲気がいいお店です。
次回は一人で来てもいいなあと思いました。
当然、マスターとスタートレックの話ができますしね。
e0016003_01572812.jpg
この店を出たのは10時を過ぎていました。
この日は、昼の13時から22時まで、交流会を続けてしまいました。
しかし、全然だれることなく、むしろ楽しい一日を過ごすことができました。
参加された皆さん、おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。
次回、12月クリパでお会いしましょう。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-09-28 02:10 | Star Trek

ピカード艦長とB4 その後…。

新作のSTAR TREK映画が待ち遠しいです。先にSTAR WARS 7が上映されると思いますが、トレッキーとしては待ち遠しいです。J.J版のSTAR TREKもいいのですが、できれば「ネメシス」の続きが観たいです。
そこで、STAR TREKフィギュアで遊んでみました。
ホロデッキにて
「ここはエンタープライズDのメインブリッジだ」
e0016003_23474444.jpg

「なにも感じないか」
e0016003_1351167.jpg

「B4、このコンソールを見たら何かおもいださないか」
「…。」
e0016003_23475888.jpg

「データの記憶が蘇ってもらわないと、新作映画をつくってもらえなからなあ…。」
「?…。」
e0016003_2348346.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 23:51 | Star Trek

STAR TREK スターシップコレクション「リライアント」

 映画「カーンの逆襲」公開当時、宇宙鑑としてのデザインではそれまでナセルは上向きだったのが下になり斬新だと思いました。(製作秘話で本来は上向きナセルでデザインしたものを逆さまに認識され採用となったのを知り、「なあんだあ」と思いましたけど)
e0016003_13031157.jpg
e0016003_13031222.jpg
e0016003_13031423.jpg

 リライアントやサラトガ等のミランダ級は第2船体がないタイプでエンジンの配置が居住区に隣接しているためディファイアントと同じく安全性に問題があると思えます。しかしながら、世紀をまたいで使用されてきたのはそれなりに理由があったでしょうね。
e0016003_13031586.jpg
e0016003_13031763.jpg

 大型艦にあるような大きなディフレクタ―を持っていないのにどうやって前方の障害物を除去しつつ航行するのか?よく似たアキラ級にはディフレクタ―があります。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2015-07-29 13:02 | Star Trek