ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STAR TREK ( 104 ) タグの人気記事

STOFC福岡9月交流会

ずっとブログの更新をしないままに時が過ぎてしまい秋になってます。
さて、今日、9月20日(土)。
STOFC福岡の9月交流会が開催されました。前回の6月交流会は北九州市でした。
今回は、久々にDS-1で行なわれました。自分自身も前回参加出来なかったので、久々で皆さんに会えるのを楽しみに。ドームへ向かいました。
今回参加のみなさんです。交流会の最後に集合写真を撮りました。そのためTさんと春本さんが写ってません。また、今回3年ぶりにヤナセさんが参加されました。
e0016003_23455509.jpg
久々にみなさん顔を合わせたためか、開会の乾杯をする前にお話を始めていました。
でもいつもの乾杯をしてきちんと開会しました。
e0016003_23373253.jpg
今回参加の、トゥポル@Kさんです。中村提督のお知り合いです。
まさにバルカン人と言える方で、きちきちされていました。
バルカン人の耳もお似合いです。
e0016003_23520041.jpg
e0016003_00045086.jpg
今回は、野間@DS1司令官と私(副長)とキラ@生野さん、GONDOH艦長のお宝を展示。
新しいものは司令官の持参品が主でした。
ホットウィール社のエンタープライズは、右下のブルーの台紙のものと左の黒い台紙では塗装の出来が違うというのが今日分かりました。黒い台紙の方(後から出たもの)がいいようです。
e0016003_23375841.jpg
野間@DS1司令官のコレクションの数々です。
ディアゴスティニのスターシィップコレクションは自分も2号までは持っていますが、毎回2500円はちょっときついですね。でも、エクセルシオールは欲しいになあ。
ロミュランのウォーバード、エンタープライズB、ヴォイジャー、エンタープライズEなど欲しい艦はありますね。
e0016003_23381664.jpg
この可愛いカークとスポックはなんとも言えません。可愛い。
FUNKO社製のソフトビニールフィギュアです。
e0016003_23375183.jpg
この5人はハズブロ社のエンタープライズ号に付いているクルーのフィギュアです。小さいですがそれなりにいいです。でもスポックの右隣はボーンズ!?
e0016003_23380333.jpg
この時計も野間さんのコレクションです。シンプルですがとても感じがいいです。
e0016003_23383629.jpg
これは、小さいのによくできてます。
e0016003_23535944.jpg
Ftoysのフィギュアと一緒に展示してますが、パット見は違いが判りません。
e0016003_23540804.jpg
ボビングヘッドの新作ですかね。「カーンの逆襲」シリーズのようです。
e0016003_23572242.jpg
野間@DS1司令官のコレクションを一望してます。
手前のバックはiPadが入るものです。おしゃれですよね。欲しい!!
e0016003_23491550.jpg
GONDOH艦長のアーチャー船長(宇宙服姿)と私(副長)のフィギュアコレクションです。右に見えている箱はキラ@生野さんのプラモ「エンタープライズB」です。
e0016003_00013861.jpg
e0016003_23380901.jpg
e0016003_00021215.jpg
GONDOH艦長は、エンタープライズBの箱から組み立て図面を出して見ています。真っ白なパーツを組み立てて色を着けるところまでやらないと出来あがらないので、組み立てるのを躊躇する話をしました。
こんな風にプラモデルをつくることを面倒くさがるといかんのでしょうね。
e0016003_00012713.jpg
お宝の撮影会です。この角度かなあ。
e0016003_23594417.jpg
なにを3人で話しているのでしょうね。
e0016003_23591383.jpg
私が持ってきたフィギュアに合わせたわけではありませんが、
TOSの「新種クアドトリティケール」観ました。
他にも動画をいくつが鑑賞しました。
e0016003_00031324.jpg
次回は、11月1日か8日に軍艦島ツアーに行こう。ということに。また、12月6日(土)にクリスマスパーティをすることに決まりました。案内は後日です。
今日、楽しい時間を過ごすことができますた。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
また次回お会いしましょう。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-09-21 01:11 | Star Trek

伝説の時空へ再び(DS9小劇場)

e0016003_1594151.jpg
ジム、どうしてあいつがクリンゴン人だとわかったのかね。

e0016003_21751.jpg
ドクター、君ともあろうものが分からんとは。
トリブルのおかげだよ。
トリブルが大きな鳴き声をあげたでしょう。ドクター。
だからどうだというんだ。
だから…。

e0016003_214180.jpg
ねえ、観てベンジャミン。カークよ。サインもらおうかしら。

e0016003_22281.jpg
それはやめておいたほうがいい。任務は終わったんだから、さっさと撤収しよう。
いいじゃないの。だって、あなたはもうもらっているんでしょう。

e0016003_231385.jpg
司令官たちは、こんなところで何だろう。
任務中だというのになあ。
早く戻らないと大変なことになるぞ。

e0016003_235533.jpg
二人とも向こうの3人の何に見入ってるんだろう。
さあなあ、聞いてくればいいじゃないか。
冷たいなあ、チーフは。

e0016003_244642.jpg
あれが、有名なエンタープライズのトリオ漫才よ。もう少し観ていたいわね。
ああ、そうだなあ。でも時間はもうない。


e0016003_255540.jpg
我々もあのくらいおもしろいことが言えるようになるといいなあ。
そうね、オドーとクワークの掛け合い漫才もいいけど。
やっぱりこの3人には負けるわよね。

では、帰還時間だ。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-30 01:33 | Star Trek

宇宙大作戦ーイオン嵐の記憶。なんてね。(ちょっと堅くてすみません)

イオン嵐の記憶
ただまじめに台詞をつけてしまいました。
e0016003_01311522.jpg
今日も帝国のために、命を賭けて任務を遂行しろ。いいなあ。
e0016003_01313684.jpg
最近、規律がみだれるようなことはないか。
あるわけありません。船長。
e0016003_01320188.jpg
加藤。君はどうだ。
e0016003_01321802.jpg
最近顔色がよくないようだが。
いえ、そんなことはありません。
e0016003_01324663.jpg
急に何をいいだすんでしょうね。船長は。ドクターどう思います。
ここでこうやってこそこそ話していることが不振がられているということだ。
気をつけましょう。
e0016003_01334645.jpg
ミスター加藤、あんな風に疑ってばかりだから船長は信頼されないですよ。
そんなことをここで言うな。
e0016003_01335844.jpg
さっきなんの話をしていたの。
いえ、なにも。
e0016003_01341665.jpg
今、何の話をしていたんですか?
おまえが変なことを話し出すから疑われるだろう。もう近づかないでくれ。
e0016003_01343667.jpg
何も話していない。変なことを言い出すな。


この世界に潜入して情報を収集するのは大変だ。
このチェコフそっくりの士官も信用できない。
e0016003_01345337.jpg
船長、やはりこの船の中に裏切り者がいるようです。
e0016003_01350770.jpg
なにをこそこそ話しているんだ。俺は関係ないからなあ。
怪しくなってきたので、そろそろわれわれの世界にもどらないと…。
e0016003_01352254.jpg
ドクター。最近怪しい行動をしているものをあなたは知っていますね。
e0016003_01353753.jpg
何をいいだすんだ。船内が混乱するだけだぞ。
e0016003_01355266.jpg
あきらかに何かが変なようですが。
さっさと調べろ。
e0016003_01360702.jpg
そうやって疑ってばかりでは乗員同士の指揮が低下すると思うが。
そうやってきたのがわが帝国ではないか。随分と弱気なことをいうなあドクター。
e0016003_01362404.jpg
さては、君が一番怪しい人物じゃないのかな。
なにを言い出すんだ。
e0016003_01363919.jpg
船長、一番忠実なのは私だけです。何でもしますから。
e0016003_01365582.jpg
なにやら、怪しい雰囲気だ。このままここにいたら。
いずれ疑われることになる。こんな世界と我々の世界がつながってはだめだ。
e0016003_01374484.jpg
船長、副長もドクターも怪しいですよ。私が見張りますから。
ずっと横に置いてください。
e0016003_01380221.jpg
ディアナ。大変な世界だというのがよく判ったなあ。
ええ。
e0016003_01381509.jpg
いやあ、ディアナ。驚いたねえ。連邦のデータバンクには、鏡像世界の記録もしっかりと記録されていたんだ。疑心暗鬼になるととんでもない世界が待っているということだなあ。
そうねえ。ウイリアム。

なんか、まじめ過ぎる台詞を書き添えてしまいました。みなさんだったら、この画像にどんな台詞をつけますか。もっとおもしろおかしい台詞を言わせてみたいですよね。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-07-25 02:16 | Star Trek

STOFC福岡6月交流会in北九州。川崎のTFKとネットで交流会がリンク。

報告が遅くなりました。m(_ _)m。
STOFC福岡の6月交流会が6月21日(土)北九州で行なわれました。私や艦長、司令官は参加できませんでした。
当日の様子をハマムラさんにレポートしてもらいました。
e0016003_11432745.jpg
『アートアサイラムのエンタープライズBと
ディアコスティーニのエンタープライズ』

お疲れ様です。
さる6月21日15時より初の北九州大会を実施しました。今回コミックスペース小倉を借りての実施となりました。
e0016003_11431684.jpg
本来は漫画を描く人のための施設なんですが、今回会議スペースを使用、料金も一人800円で、時間制限なしで利用出来ました!!参加は10名で、北九州組は利便性もあり好評でした。また、今回川崎ペパーランドのTFKとFACE TIMEで繋ぎ同時開催としました。お互い自己紹介をカメラの前で行い、川崎では恒例のお題目について意見を交わしました。
e0016003_11410985.jpg
今回のテーマはヴォイジャーからプロメテウスの回について各自発表しました!多くは連邦艦プロメテウスの分離について、また二人のドクターのユーモアについて語られました♪
e0016003_11423052.jpg
最後は亜空間ビンゴ大会を川崎ペパーランドのご好意で参加させて頂きました。かなりの盛り上がりで福岡のメンバーも景品を獲得出来ました!!川崎TFKの皆さんに感謝致します!今回初の試みを実施しましたが、皆さん気に入って頂いたようで、機会あればまた実施したいと思います。ご協力頂いたTFKの皆様に重ねてお礼申し上げます♪

キラ@生野さんのレポートです。
初の北九州大会、指揮系統メチャメチャな上に遅刻者続出(-_-)このままで大丈夫なのかと思っていたら、遅れた人も来始めて、にぎやかになって来ました、今回展示物が少なくてちょっとさびしかったですが、その分川崎とのリンクで盛り上がりました(^^)
e0016003_11432068.jpeg
会場の評価も良かったようで、また北九州で開催出来たらいいなぁと思ってます(^^)
キラ@生野さんの詳しいレポートはこちらです。
九州と関東のファンクラブがコラボできたのは凄いことだと思います。こんな同時開催も出来る時代になったんですね。次回、北九州で開催の時は是非参加したいと思います。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-28 11:55 | Star Trek

ピカードとカーク

エンタープライズBを箱から出して写真に撮りブログにアップしましたが、その横にちょっとだけ写っていたフィギュア。
プレイメイツのフィギュアです。ピカード艦長とカーク艦長です。
この大きなフィギュアはとてもできがいいです。ピカード艦長はいつもMacの横に立ってます。今回カーク艦長を手に入れたので箱から出してみるかと思いましたが、まだ思い止まっています。それでこんな画像になりました。
e0016003_13031868.jpg
e0016003_13053005.jpg
やはり箱から出して二人を並べてみるのが適切なようです。
どうしよう<(; ^ ー^)


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-21 13:06 | Star Trek

プレイメイツ社のエンタープライズB。渋いです。

プレイメイツ社のスタートレックの宇宙船。エンタープライズBの大型フィギュアです。
昨年、佐賀のマ○ガ○庫にて1000円で手に入れた中古のフィギアです。
e0016003_01573720.jpg
このエンタープライズBのフィギュアは、映画「スタートレック・ジェネレーション」の関連商品として発売されたものですが、曰く付きの商品です。当時、映画の中で登場するB型エンタープライズは初物で、プラ模型も販売されていなかったものです。(プラモデルは、その後すぐに発売となりました。)聞くところによると、プレイメイツ社が版権がとれると思い、勇み足で造ってしまったもののようです。最初に造ったエンタープライズBはそのままお蔵入りのはずが、出回ってしまい日本で発売されるころには20000円を超える値段がついてました。その後、同じ金型を使い生産をしましたが、パッケージデザインと船体に貼るデカールを変更して、同型艦のエクセルシオールとして発売をしました。当然、船体のデザインやカラーリングはエンタープライズBのままですから、デカールを貼ってもエクセルシオールにはなりません。円盤部の通常エンジンのデザインや、ディフレクター盤周りの船体デッキを増設した形はそのままですから。
そのエンタープライズBの中古フィギュアが1000円で販売されているからびっくりです。確かにネットオークションでも、未開封であっても当時ほどの値段が着く訳ではありませんから。(寂しいかぎりです。)
当時購入したエンタープライズBは綺麗な状態で保管をしています。
そんな値段なので、結構乱暴に扱って写真を撮ってしまいました。全体が長い船なので撮影の構図きめに苦労します。
e0016003_02043028.jpg
e0016003_02054828.jpg
e0016003_02064955.jpg
ワープナセルの一番後ろにちょっとだけ翼のような張り出しがあるのだシャレています。そういえば、フルタのスタートレック・スターシップシリーズのエンタープライズBはナセルが必ず右か左のどちらかの同じものが2本入っていて、フルタにそれを送るときちんともう一方のナセルを送ってくれた記憶があるなあ。
オークションでこのフルタのエンタープライズBを購入される方々は気づいていますかね。
撮影が終わったら、飾っておく場所がないので、また箱にいれて片付けました。気が向いたらまた出そうと思います。
e0016003_02070352.jpg
e0016003_02075105.jpg
スタートレックに登場する連邦の艦は、どれもワープナセルと円盤部のバランスが絶妙です。格好いいです。このアングルが特にいいですね。
e0016003_02084464.jpg
e0016003_02091572.jpg
e0016003_02133081.jpg
エンタープライズBがハリマン艦長が指揮をとっていて、カークは就航のときに招待されただけの立ち場でしたが、指揮をとる姿を観たかったですね。このメンバーで。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-15 02:21 | Star Trek

デアゴスティーニの隔週刊「スタートレック・スターシップ・コレクション」

5月20日に創刊した、「スタートレック・スターシップ・コレクション」
e0016003_01274175.jpg
e0016003_00531209.jpg
先行販売で以前一号の「エンタープライズD」を手に入れていましたが、
今回のワンコインの商品が書店に陳列してあるのを観てしまうと欲しくなりますね。
第2号の「改装型エンタープライズ」をTSUTAYAで見つけて、その横に置いてあった
1号「エンタープライズD」まで購入してしまった。
e0016003_01095385.jpg
e0016003_01134750.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-11 01:17 | Star Trek

 スタートレックファンクラブ STOFC福岡6月交流会の案内

ツイッターでのつぶやきばかりの毎日でした。

やっとブログに手を入れる気になりました。

早速ですが、STOFC福岡の交流会の案内です。

今回、6月交流会は北九州での開催です。

いつもは、福岡市のDS1で開催していました。

初めて、北九州での開催です。


では、6月交流会のご案内です。

e0016003_17325354.jpg


◇日時:2014年6月21日(土)15:00〜20:00



◇使用料:ひとり800円


参加、不参加は6月14日までに

くわしくは、こちら(STOFC福岡交流会案内サイト)



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-01 17:35 | Star Trek

遅くなりました。STOFC福岡4月交流会レポート。今回参加できず残念。

レポート、大変遅くなりました。m(_ _)m

 4月5日(土)14:00〜17:00 DS1(福岡市)において今年、2回目となる「STOFC福岡」の交流会が開催されました。
皆さん雨で足下が悪い中を参加していただきました。残念ながら、私は所用で参加することができませんでした。

このレポートは当日参加をした、野間@DS1司令官、生野さんからの画像とレポートから作成しました。
e0016003_13265354.jpg
まずは皆がそろったところで乾杯です。
今回は、ヴォイジャーをバックグランドビデオとして流していたようです。
いつものように話が盛り上がり、「スタートレック」意外のテレビシリーズの話でも盛り上がったとのこと。
また、濱村さんの川崎テンフォワード潜入レポートが楽しかったようです。私も是非行ってみたいお店のひとつです。

今回も沢山のコレクションが集まったようです。
e0016003_13342512.jpeg
おおお。これは発売元が違うエンタープライズ号ですね。
こうやって、どこのできがいいのか見比べてみるのもいいですね。
e0016003_13342197.jpeg
Hot Wheelsのフィギュアたちですね。お宝ざっくざくですね。
e0016003_13414092.jpeg
真ん中のエンタープライズ号のフィギュアは初めて目にします。
デフォルメしたタイプですね。
左のセブンはネットで予約販売をしていたものですね。
是非、出して飾ってみたい出来映えのようですね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_13414878.jpeg
右手前は、ノーシカン人とのトラブルを回避していたらバージョンのピカード君ですね。プレイメイツ社の限定版で珍しいフィギュアですね。
奥にあるブリスターはスターシップのコレクションでしょうか。初めて目にします。
近寄って直接観たい…。
e0016003_13423692.jpeg
スタートレックに登場したメインキャラクターたち(クリンゴンやタロス星人込み)のオーナメントフィギュアですね。TOSクルーたちをこうやって並べたのは初めてではないでしょうか。
e0016003_13423111.jpeg
レゴのエンタープライズ号です。作るのが楽しそうですが
ナセルの根元は大丈夫でしょうか?
ちょっと心配になりました。(いらぬ世話ですね<(; ^ ー^))
右奥にあるショルダーバックは所有することが嬉しくなるデザインですね。
iPad用のようですね。実物を手にしてみたかった。
e0016003_13415936.jpeg
ベアブリックの前に並ぶレゴのフギュアたち。
レゴのエンタープライズについているものでしょうか?
e0016003_13424149.jpg
最後は、別室にてみんなで記念写真。また、次回お会いしましょう。私も次回は努力して都合を付けたいと思います。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-04-13 14:08 | Star Trek

STOFC福岡2月交流会が無事に終了しました。レポートです。

こんばんは!2月23日(日)、今年最初のSTOFC福岡の交流会が行なわれ無事に終了しました。
天気は良く、程よく寒い程度でした。
交流会へ参加していただいた皆さん、参加ありがとうございます。楽しかったですね。
12時集合でした。
私は、この日別用があり遅れてしまいました。

野間@DS1司令官 談
スタート時間には参加予定人数の半数しか集まらず、少々焦りました。
最終的には何とか全員が集まり、無事終了する事ができました。
あらためて、お礼申し上げます。

遅れてしまいm(_ _)mなさい。

今回の参加者は、
e0016003_02415089.jpg
この写真のメンバーと、途中所用で帰られたルカさんでした。

今回の会場は、久々のアクロス福岡地下にある「グランチャイナ」ですた。

バイキングでいろいろと食べることができる中華のお店です。
とにかくまずは食べまくりでした。
e0016003_02332470.jpg
その後、おしゃべりタイム。
e0016003_01401413.jpg
e0016003_01403225.jpg
e0016003_02215952.jpg
話のメインは、今年の交流会のあり方でした。4月、6月どうするかです。
会場も、DS1とここグランチャイナのどちらかというのがほとんどだったので
他の会場も視野に入れようということです。北九州での開催も視野に入れ検討したいということです。

話が進む中、いつもの撮影タイムです。周りを憚ること無く、
フュギュアを出してテーブルに展示(?)しちゃいました。
野間@DS1司令官の艦船コレクションから、
e0016003_02225510.jpg
この艦船フィギュアは、今となってはレアなものになってますね。
今回、映画が上映されたの記念して日本のメーカーさんへの販売権を了承し
映画版のものをフルタやコナミ等に販売して欲しいところです。
e0016003_02171409.jpg
「イントゥダークネス」の一場面再現。
それにしてもUSSベンジェンスはでかいです。
e0016003_02172549.jpg
e0016003_02172967.jpg
e0016003_02173594.jpg
私もクルーのフィギュアを…。
e0016003_02243949.jpg
お店の中に突然こんな大きなフィギュアを出す人はそういません。
でも、いいねえ。
e0016003_02244220.jpg
マスターピースコレクションのピカード艦長です。
とても出来がいいフィギュアです。
e0016003_02250045.jpg
ピカード艦長には、エンタープライズDを持ってもらいました。
下向きで不安そう♪〜( ̄ε ̄;)
e0016003_02244933.jpg
顔を上向きにすると、凛々しくなりました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
e0016003_02245353.jpg
背景をすっきりさせました。
これがよかったのか。皆さん撮影会状態となりました。
e0016003_02300213.jpg
野間@DS1指令官。アングルを決めて撮影してました。
すぐにTwitterにUPしてました。

野間@DS1司令官が写して投稿した画像です。
かっこ良くとれてますね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_02142437.jpg

e0016003_02291395.jpg
プレイメイツ社のピカード君たちです。
e0016003_02312886.jpg
映画に関連があるフィギュアで、
カーンとTOSクルーです。
e0016003_02313161.jpg
結構いい写真になっていませんか。<(; ^ ー^)
e0016003_02343486.jpg
SG1さんがジャンパーに付けていたエンブレムです。
200円でネットで購入したそうです。
ただ、番号が1701ではないのが残念ですかね。
e0016003_03111709.jpg
映像はスタートレック関連のものを多数持ってきたので、PADで上映しました。
食事処では音声も大きくできないので、ちょっと観づらかったと思います。

16時30分で「グランチャイナ」での交流会は終了しました。
ランチタイム終了です。お店の方はディナーの時間になるためです。

皆さんとの集合写真を撮り終えたら解散。
私たち(権藤艦長、野間@DS1司令官、アートシさんに私。)は、
二次会へと向かいました。
と言っても、隣のビルの地下にある純喫茶「アンクル」です。
e0016003_02274885.jpg
e0016003_02275619.jpg
e0016003_02281691.jpg
e0016003_02282668.jpg
ここで、4月交流会の場所のことや、
6月交流会を宿泊にしてやろう等の話の続きを話ました。

野間@DS1司令官より

さて、次回の開催ですが、
次回は当初のお知らせ通りに4月に実施を予定しております。
できれば最初の週末を検討しております。
場所は北九州での開催も視野に入れ検討したいと思います。
こちらは近々、あらためてご案内申し上げます。

また、宿泊の伴う交流会では、議論が集中せず、
6月の開催の方向までは確認できましたが、
最終的な着地には至りませんでした。
こちらも、本日出たご意見を参考にして検討して行こうと思います。

長寿と繁栄を!

※おまけです。
「アンクル」での二次会解散後、地下鉄天神駅の柱にこんなポスターが、
e0016003_02323808.jpg
あまちゃんのアップ、アップ、アップでした。

次回、4月交流会でお会いしましょう。
( ^_^)/~~~バイバーイ!

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-02-25 02:35 | Star Trek