ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STAR TREK ( 103 ) タグの人気記事

もうすぐTOSのDVDの予約締め切り日ですが

今日は8月31日あと5日で宇宙大作戦(TOS)のDVDの予約締め切り日の9月5日です。
以前から欲しくてたまらないものです。
しかしながら、1.2.3シーズンのセット販売です。
とても高額で手が出ない状態です。
ヴォイジャーのDVDも発売されましたた、
これもいぜんのTNGやDS9と同じように販売の間隔が短く
毎月のように2万円が必要なのはファンとしてはつらいです。
TNGのシリーズをあつめるのに精一杯でした。
その後のDS9からは購入できていません。
パラマウント社がどんどん 売りなさいといっているのか。
ビクターさんがどんどん売ってしまおう〜。
ということでやっているのかわかりませんが、
もうすこし間を置いての販売を して欲しいと願います。
トレッキーがみんなお金持ちでもありません。
アメリカでは、小出しに発売をしてくれてます。
どうか日本でも同じようにして欲しいと思います。
確かに、TOSの作品はシーズンが後になるほど作品の質が低下しています。
制作側とテレビ局サイドの問題等があって思うように作れなかぅたためにそうなったとも聞きます。
それでもファンとしては、とくに「宇宙大作戦」を見て育った者としては、
全シリーズと購入する人が多いと思います。
どうか分割販売を今後考えてもらえないかと思います。
きょう、ビクターさんよりメールがきて読みました。


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
スタートレック THE ORIGINAL SERISE
『 宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集 』
         〜DVD22枚組〜
               2004.12.10発売
《予約締切日:2004.9.5ですがVFCでは11月中頃まで》
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

とありました。
9月5日までの締め切りが11月中旬まで延びうれしく思います。
しかしながら、やはり11月の締め切りになっても手が出るかと言うとたぶんむりだろうなあとおもいます。
ビクターファミリークラブさん分割販売ができるように頑張ってください。その時にはきっと予約をすると思います。

2004.08.31

[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-08-31 21:15 | Star Trek

別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイドを手に入れる。

 以前案内をしていた別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイド」を購入しました。
e0016003_12131863.jpg
価格: ¥1,470 (税込)
ちょっと遅かった感もありますが、どこの店頭にも 置いてあるという訳ではないようです。
 やはり、ちょっとマニアックな商品でしょうか?(;^_^A アセアセ…劇場版最新作の「ネメシス」を含めた全シリーズということでは 最新のものだとおもいます。
 値段の割にはカラーページがほとんどで結構たのしめます。
主要キャラクター、エイリアン、テクノロジー、事件、歴史など、さまざまな角度からスタートレックの魅力に迫っていて好感がもてます。
 巻末には、全シリーズの全エピソードガイドがついてます。
主要キャラクターの欄に注文ありです。TOSのところでは、ジェニーが入ってません。また、DS9では ノグやロムが入ってません。TNGでは、ターシャ・ヤーにDr.ポラスキーまた、エイリアンの欄では、ソリアンやゴーン、トリブル、オリオン人などなどもっと入れてほしいところがあります。
 まっ、初心者もターゲットに入れての構成だとgoodだと思います。
持っていていいものだとおもいます。

2004.08.18
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-08-18 21:08 | Star Trek

1/7000浪漫堂「スタートレック宇宙船シリーズ」第2弾もいよいよ発売に!

 先日、知り合いより情報を入手しました。さっそくYAMATOのホームページへ。
待ちに待った、浪漫堂の第2弾。

8月下旬に発売されるようです。ニコニコ(^_^)ニコニコ

今回は全12種類、それもウィンドウボックスになってシークレットもありません。
ウィンドウボックスということは中が丸見えということでしょうね。
更に、噂通りにDS9が分割されます。
直径約20cmにもなる巨大なDS9が5種類に分解されて同梱されます。
前回の、D型やヴォイジャーと並べるとDS9のドラマでの場面再現ができますね。
1個420円です。   箱買いしかありません。p(。・_;。)qガンバルッ

12種類の内訳です。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.TOS NCC1701 ノンスケール通常カラー + 1/7000スケール
2.TOS NCC1701 ノンスケールダークカラー + 1/7000スケール
3.エンタープライズE 通常カラー
4.エンタープライズE ダークカラー
5.NX-01 ノンスケール通常カラー + 1/7000スケール
6.NX-01 ノンスケールダークカラー + 1/7000スケール
NX-01とは早い対応ですね。
7.クリンゴン クティンガ級ノンスケール + 1/7000スケール
8.DS9パーツA 内輪部
9.ミランダ級サラトガ1/7000 + DS9パーツB
リライアントではなくサラトガと言うのもいいね〜。
10.パスツール1/7000 + DS9パーツC
コレが出てくるとは、フルタと競合しなところがいいですね。
11.コンステレーション級スターゲイザー1/7000 + DS9パーツD
12.コンスティテューション級コンステレーションダメージ1/7000 + DS9パーツE
これも渋いですね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

9月にTOSのDVD予約締め切り、秋頃にフルタの第3弾、VOYのDVDも続々と…。
その前段にこれです。も〜。どうします。(>.<)

2004.07.07
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-07-07 22:15 | Star Trek

フルタ製菓の「スタートレックフィギュア」第3弾が姿を現した。

待っていました。フルタのスタトレフィギュア!!!
食玩を扱っているサイトに紹介がありました。パッケージには、スターシップでまたくると思っていたら、なんとキャラクターが…。
e0016003_22114537.jpg

見てのとおり、1701(TMP版)・フェニックス・ボーグキューブ・データ パッケージには、スポックが写っていますので、スポックもフィギュアの一つでしょう。なにが入っているかまたたのしみです。キャラクターが入ってくるとこのシリーズはまだまだ続くということですね。

2004.06.22
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-06-22 22:10 | Star Trek

別冊宝島「スタートレック全シリーズ完全ガイドを出版予定

 ルパン三世やガンダム、北斗の拳等のガイド本を次々に出版している宝島社がついにスタートレックのガイド本を出版します。
 この本は「スタートレック」の公式ガイドのようです。最新シリーズも含めた全5シリーズと、劇場版の全作品をフォローしているようです。主要キャラクター、エイリアン、テクノロジー、事件、歴史など、さまざまな角度からスタートレックの魅力に迫っているとのこと。巻末には、全シリーズの全エピソードガイドがついてます。

出版社からのコメント
本書は、すべてのスターレックファンのためのガイドブックです。
 スタートレックは長大なシリーズで、網羅的に把握しづらいのがファンの悩みです。 たとえばシリーズ第3作から入ったファンは、それ以前にまでなかなか手がまわりません。 いっぽうでスタートレックは、全体を把握して面白さが倍増する奥行きの深い作品でもあります。あるシリーズのキャラクターやエピソードが、別のシリーズで顔を出す、あるいは事件の原因となる出来事が前のシリーズで起こっているなど、ということも頻繁にあります。
 つまり個々のエピソードがよくできているうえに、全貌がわかるともっと面白いのがスタートレックなのです。
 そこで本書では、全シリーズを取り上げました。ビギナーにもわかりやすいように配慮しています。
 スタートレックを観る時に、ぜひそばに置いておいてください。スタートレックが、きっともっと好きになります。
価格: ¥1,400 (税込)
発売予定日は 2004/07/15 です。
宝島社がだすのでどんな編集をするのか楽しみですね。

2004.06.19
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-06-19 22:10 | Star Trek

ポーラライツ社のクリンゴンD7をゲット!

 STOFC福岡のメンバーであるhamamura氏が常駐しているカーゴ・ステーション(勤務先K)へ。
カーゴ・ステーション(勤務先K)が主催する特売で取り置きしてもらっていた食玩等をディスプレイする ケースを取りに行ったときに、先日購入予約をしていたポーラライツ社のクリンゴン・バトルクルーザー D7も手にすることができました。
ハヤテパパさんと野間司令官、私以外の周りのメンバーは、「 クリンゴンの戦艦ね〜」といった反応だったそうですが、前に発売された エンタープライズと同一スケールなので、並べてみると大きさの比較もできて いいとおもいます。
e0016003_00114025.jpg
e0016003_00114530.jpg
 前回のエンタープライズ同様にデカールに別パターンがあり、 ロミュラン帝国のクルーザーにすることもできます。
e0016003_00115298.jpg
これは、めずらしいと思います。 説明書には、クリンゴン語と英語の対訳が載ってます。 これもめずらしいことです。とにかく親切なつくりですね。 さすがに、作りはシンプルなのでパーツはすくないです。

 今度の6月交流会に、hamamuraさんが、持ってこられます。欲しい方は、そこでゲットしてください。

2004.05.27

[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-05-27 00:02 | Star Trek

どうせやるならこれくらい!

今年の2月くらいにこのサイトを見つけたのですが、スタートレックファンとしては、これくらいやるとあとはもうないといった感じになるかなあと思いました。
それで、そのサイトとは、
e0016003_19384795.jpg

EXETER STUDIO です。
どのくらいスタートレックが好きなのかがよ〜くわかりますよ。!!!
ファンの集まりから、スタートレックの映像作品を作ってみようになり、本当にスタジオを
借りて制作してしまうところがすごいです。本業の仕事はなんなのか知りたいです。
結構はまって創らないと、こんなにこった作品はできません。
U.S.S.EXETERの映像は、モデルを撮影したものをCG処理しているようです。
BGMは、TOSのものをそのまま使用しているようです。ちょっと音をはずしているかも(わざと)
e0016003_19412139.jpg

e0016003_19431938.jpg

セットはこりにこって、パラマウントのセットそのまんまといった感じです。
メインブリッジと艦内通路しか造られていないようです。
艦長が、艦隊から重要な通信を受けるのに通路脇のコンソールで交信するのは不自然におもいます。が、そこは映像の忠実さで許せてしまいます。
ユニフォームや小物も忠実に創ってます。私もつくってほしいです。
胸の記章がちゃんとEXETER号のものになっています。
e0016003_19444263.jpg

艦長がロシア人で、ブリッジ士官にアンドリア人がいて、このアンドリア人は面白い。作品的には、物語で見せようというものではなく、ファンとしてTOS時代の新作が見たかったから自分たちでつくったという感じです。脚本がいいと見応えがあるものがつくれるかもしれません。
制作者サイドとしては、今後も創っていきたい意向のようです。
e0016003_19472478.jpg

「30ドル寄付してくれたら、第1作のメイキングDVDをさしあげます。」 とのことです。皆さん次回作を見たいと思うなら、30ドルを払いませんか。
自分は考えてます。(本当か〜(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...)
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-05-08 19:37 | Star Trek

スタートレック世界のコミュニケーターにはマナーモードはあり?

昨今の技術革新はものすごく、あっと言う間に世界中はネットワーク社会となりました。
世界のどこにいても携帯電話やインターネットで会話ができてしまう。
さすがのジーンさんもここまでは予見できなかったと思います。
先日のstofc福岡の4月交流会二次会での会話で盛り上がったこと…。
コミュニケーターの使用についてでした。
24世紀の設定で…
エンタープライズ号の艦内でコンピューターが艦長たちを呼び出しますが、いつもテレビ画面では一人だけを呼び出しています。しかし、今ある社会を見れば判りますが、どこでもたくさんの人たちが同時間に携帯で会話をしてる光景を目にしますよね。
そこで思ったことは、
・エンタープライズ号等の艦内の、色々は部署のクルーが他の部署のクルーに質問や要請の呼び出しをかけると思います。そうすると艦内のあちこちで胸の記章をたたき会話をしている光景を目にするのではないだろうかと思いました。
(-_-#) ピクピク
・こんなことはないとは思いますが、
同時に同じところにいる数人のクルーにそれぞれ別の用件でコミュニケーターがなると、誰をよびだしたのかわからなくなるので 呼び出し音が違っているとか。
艦内の廊下では、呼び出しをするコンピューターの声がそれぞれで違っていて誰をよびだしているのかがわかりやすくなっているとか。
着声を、個人で好きにできなどなど。
変でしょうか?
これだと、ドラマになりませんね。艦内がうるさいです。
(‥ゞポリポリ
・ブリッジで当直のライカーが作戦室にいる艦長に緊急の用件ができて、
「ブリッジより艦長、○○○の件で緊急事態です」なんて、連絡をいれるとコンピューターが、会議中なのでマナーモードにしていて、艦長の胸の記章が「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と振動する。艦長が「おっと失礼」などと言って、
小さな声で「なんだ、大事な客が来ているので後にしろといったではないか」 なんて会話があったり。
機関室のラ・フォージが、ブリッジのデータを呼び出そうとしたら、「ただいまデータ少佐は運転中のため呼び出しに応答することはできません。ご用と伝言がある方は、「どうぞ」の声のあとにメッセージを入れてください。」
ということも普段はあり得るのかな?と考えます。(^_^;)\(・_・) オイオイ
いつも緊急時ではないとおもいますから。
「テン・フォアード」内では、緊急時以外は呼び出しは、マナーモードです。と、ガイナンがぶつぶついっている。などなど。
すべて、現在の状況をスタートレック世界にダブらせておもったことです。
コンピューターが適切に通信をサポートするからそんなことがありえない。
などと、真剣に考えないでください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-04-21 19:28 | Star Trek

我が家に一泊ホームステイに来たカナダの子はトレッキー

今日(3月18日)、我が家に一泊ホームステイでカナダの中学生がきました。
私の部屋をみて、「私の父もトレッキー」と言い出して意気投合。当然、この子もトレッキーです。
カナダですから、家族でコンベンションに行ったと言ってました。
ああ〜。羨ましいなあ。日本でもコンベンションがあればいいのになあと思いましたね。
お父さんにプレゼンをと思い、フルタのスタートレックフィギュアの
1701Dにボイジャーを、そして、浪漫堂のバード・オブ・プレイとボイジャー
そして、フルタのスタートレック・ピンズを3つほど渡しました。
きっと喜んでくれることと思います。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-03-18 21:26 | Star Trek

アートアサイラム社のTOSレギュラークルーのフィギュアがそろう。

e0016003_19241371.jpg

先日、STOFC福岡のメンバーHAMAさんに注文していた
鏡像世界のカーク、スポック、チャーリー、Mr.カトウ、チェコフのフィギュアが、
手元に届きました。できの良さに感心するばかりです。
そこで、前回までのフィギアと一緒にして「宇宙大作戦」のメインクルーを並べてみました。
ただ、カークの顔だけが「ちょっと違うのでは」と感じている私です。
もうちょっと、目つきがきついほうがいいなあとおもいました。
全員をブリスターパックから出して飾ってみたい衝動にかられています。
どうしようf(^ー^;
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-03-09 19:22 | Star Trek