ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STOFC福岡 ( 68 ) タグの人気記事

STOFC福岡12月交流会「クリパだったのに」レポート

今日、12月28日(日)。
STOFC福岡の12月交流会「クリパだったのに」が開催されました。
今回は、DS-1にて行なわれました。
12:00からの開催だったのですが、
ほとんどの参加者がそのままスタッフといった感じで、
みんなで作り上げるクリスマスパーティーでした。
そのため、とても楽しい会となりました。
10:30に集合し、会場づくりから買い出し展示を行いました。
会場づくりをしているときに、
先にDVDの映像機器をセッティングし、
ヴォイジャーの話の一話を流しながら作業でした。
e0016003_00534285.jpg
e0016003_11453972.jpg
今回参加のみなさんです。
16名の参加でした。
クリパの常連になっている名古屋のQTさん。
今回初参加、宮崎から来られた千里さん。
前回から続き2回目の参加となるトゥポル@國兼さん。
他常連さんたちでした。交流会の最後に集合写真を撮りました。

準備が整い、乾杯の前。みなさん行儀いいです。( ̄▽ ̄;)井
e0016003_01033204.jpg
12時半にGHONDO艦長の乾杯の音頭でパーティが始まりました。
e0016003_00591456.jpg
しばし歓談です。買い出しに行って購入したものなど沢山の食べ物で盛況でした。
e0016003_01042384.jpg
e0016003_01043965.jpg
e0016003_01045468.jpg
e0016003_02254098.jpg


今回のクリパも展示品が沢山で皆さん見て回りながら話が弾んでいました。
e0016003_01134343.jpg
e0016003_01074394.jpg
e0016003_01083554.jpg
e0016003_02282972.jpg
e0016003_02284822.jpg
e0016003_02292438.jpg
e0016003_02295531.jpg
e0016003_02301411.jpg


ディアゴスティーニのスタートレックコレクションと、フルタのコレクションを並列に展示して見比べが出来るようにしています。
手前右下は、クリスタルにSTの艦船の透かしが施してあるキーホルダーです。
e0016003_01443845.jpg
e0016003_11583726.jpg
e0016003_01250794.jpg
発売元がどこか忘れましたが、
ちょっと前に発売になったカークとスポックのフィギュアです。
バランスのいい体型のフィギュアですが、
イケメン過ぎと思うのは私だけでしょうかあ。<(; ^ ー^)

e0016003_01110979.jpg
中村提督が持参した、スタートレック・オンラインに登場する宇船たちの画像です。
オンラインをやっていないので判りませんが、
エンタープライズFなるものが登場するようです。すご!!
後で、この船の同一スケールで並べた画像を元につくったカレンダーを提督から分けていただきました。
ありがとうございます。提督。
私はクリンゴン艦の載っているカレンダーですた。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ハヤテパパさんのクリスマスオーナメント群です。圧巻ですよね。
今年のオーナメントはまだ届いていないとのことでした。
e0016003_01204809.jpg
e0016003_01221946.jpg
e0016003_01222326.jpg

QTさんは、遠くから来られているのに沢山展示されていました。
e0016003_01313496.jpg
e0016003_01352080.jpg
ディアゴスティーニが来年発売するであろうと思われる海外版のフィギュアです。
日本ではまだ発売されていないものばかりで珍しいので見入ってました。
e0016003_01414800.jpg
e0016003_01424333.jpg
e0016003_01425646.jpg
e0016003_01430845.jpg
e0016003_01431892.jpg
e0016003_01434462.jpg

e0016003_01364111.jpg
e0016003_01460748.jpg
e0016003_01474353.jpg
最近出て来た小さなフィギュアです。
ピカードくんはスキンヘットなのか骸骨そのものなのかが見分けがつかいくらいです。
e0016003_01480071.jpg
e0016003_01483319.jpg
スターシップ・コンゴウの「宇宙駄作戦」のキャラクターフィギュアですね。
色を塗るのをたのしみにしているQTさんです。
e0016003_01503858.jpg
これもコンゴウから、いやアルテアモデスからかな。
フェレンギのクワークでしょう。私がお譲りした金の延べ棒が似合いますね。やっぱりフェレンギ人です。
正月にぴったりの衣装を着ています。
e0016003_01525000.jpg
QTさんはこんな可愛いチョコレートを作ってこられました。食べるのがもったいないです。

私、副長が持参したプレイメイツ社のTNGフィギュアたちです。
こんなときにしか並べませんからね。
e0016003_01550555.jpg
e0016003_01562308.jpg
e0016003_01565329.jpg
e0016003_01582164.jpg
e0016003_01590160.jpg
e0016003_01592747.jpg
e0016003_02001869.jpg
e0016003_01595816.jpg
e0016003_02003587.jpg
e0016003_02010739.jpg
e0016003_02023268.jpg
ピカード艦長もクリパに参加!酔っています。
e0016003_02043241.jpg
艦長〜。飲み過ぎてますよ〜。
e0016003_02045666.jpg

e0016003_02013872.jpg
わーい!ラチナムだ。これにかぎる。


今回の抽選の景品たちです。
e0016003_02072392.jpg
まずはプレゼント交換会でした、ちなみに私はこんなに可愛いものを手にいれました。
フィギュアの下に敷いてあるコースターと背面にあるエコバックです。
記章がスタンプされているように見えますが
ステンシルになっていて洗濯しても消えないとのことでした。
大切に使います。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_02123979.jpg
プレゼント交換が終了したら、ビンゴ大会でした。野間@DS1司令官が準備したものとQTさんが持参したフィギュアがもらえる大会で、みなさん張り切ってました。ビンゴのマシンもQTさんが持ってこられましたが、ハイテクマシンでした。
e0016003_02102602.jpg
パソコンのモニターか液晶テレビに間違えそうなビンゴマシンです。出た数字を記憶していて確認ができる優れものでした。
e0016003_02171757.jpg
この他にもいいものが沢山でした。私は以下のものを手にすることができました。
ありがとうございます。
e0016003_02183237.jpg
スポックです。欲しかったものだったのでとてもヾ(@⌒▽⌒@)ノです。
QTさんの持参したものから、ビンゴであがった順番に好きなフィギュアを取っていいということで、ロミュランの艦船と妙に可愛いちいさなカークのフィギュアを手にいれました。別で2体も手に入れました。ベアブリックスのスポックと比較しても小さいフィギュアだというのがお分かりかと思います。
e0016003_02221302.jpg

今回のコスプレ画像です。楽しんでいていいです。わたしも野間@指令官よりユニフォームを貸していただきました。
e0016003_02234603.jpg
e0016003_02241413.jpg
e0016003_11465821.jpg
e0016003_02345164.jpg
こんな感じでみんな笑顔のクリパでした。
今日のところはこの辺で。

次回の交流会は来年の2月の予定です。





[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-29 02:36 | Star Trek

明日の交流会の準備をしていたら出てきた。こんなのあったね〜。

明日のSTOFC福岡12月交流会「クリパだったのに」の準備?をごそごそとしていたら、机の引き出しがひっくり返ってしまいました。しまっているところで懐かしくて写真を撮りました。
e0016003_15361824.jpg
引き出しには、TNGクルーのブロマイドや映画のチケット、ファクトファイルのピンズに小さなフィギュアなどなど小さなものが沢山入っていました。
黒いトリブルは2匹も生息してました。(⌒o⌒;A
映画「ネメシス」の映画鑑賞記念のエンタープライズEミニプラモ?。
映画「ファーストコンタクト」の映画鑑賞記念のソフトカード?
ファクトファイルのピンズ。
e0016003_15360415.jpg
上の画像、ファーストコンタクトを観に行ったときに映画館でもらった
ポケットティッシュです。物持ちいいでしょう。
使いづらいですね。
e0016003_15364689.jpg
これは、以前にも紹介したロマン堂のドラゴンキューブ。
発売されなかったものだとおもいます。
後に、ロマン堂のスタートレックフィギュアとして別デザインのパッケージになったと思います。
最近は、ディアゴスティーニ社が出しているフィギュア集が有名ですが、2000円以上するものを毎回購入する余力がないので、もっと安価なフィギュアをフルタがまた出さないかなあと思うこの頃です。
じゃあ、明日の準備を続けないと。なに持っていこうかなあ。




[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-27 15:49 | Star Trek

クワークのクリスマスです。

今日はクリスマスでした。が、あまりそれらしいこともせずに明日になりそうです。
e0016003_23581640.jpg

ケーキなんかもらっても、何の足しにもなりゃしない。やっぱりナチナムが一番さ!
[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-25 23:55 | Star Trek

ライカーとトロイのクリスマス

今年もあとわずか。
クリスマス・イヴになりますた。
ライカーとトロイもクリスマスでデート。
「立派なツリーねえ。」「そうだね。」
e0016003_0381327.jpg

「このお店のがいいわね。」「じゃプレゼントしよう。」
e0016003_0404830.jpg

「ありがと。ウィル」
e0016003_0424721.jpg

「まだほかに欲しいものがあるのかい。」「そろそろ、時間だからエンタープライズに戻ろう」
e0016003_0434449.jpg

「ライカーよりエンタープライズ。転送してくれ。」「もう少しいたかったわ。」
e0016003_04626100.jpg

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-24 00:49 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会「クリパだったのに~」。あります。

9月からHPもブログも更新しないままでした。
そんな時間が過ぎる中、12月6日(土)にクリパの予定とHPに案内をしていた日も過ぎてしまいました。
今回は、クリスマスも過ぎての開催になりました。だからかな、「クリパだったのに~」というタイトルでの開催です。
e0016003_0335949.jpg

参加は募集は終わっています。例年の参加者での開催となります。
STOFC福岡のHPで案内しています。

楽しいクリスマスパーティになってほしいと願っています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-12-24 00:34 | Star Trek

STOFC福岡9月交流会

ずっとブログの更新をしないままに時が過ぎてしまい秋になってます。
さて、今日、9月20日(土)。
STOFC福岡の9月交流会が開催されました。前回の6月交流会は北九州市でした。
今回は、久々にDS-1で行なわれました。自分自身も前回参加出来なかったので、久々で皆さんに会えるのを楽しみに。ドームへ向かいました。
今回参加のみなさんです。交流会の最後に集合写真を撮りました。そのためTさんと春本さんが写ってません。また、今回3年ぶりにヤナセさんが参加されました。
e0016003_23455509.jpg
久々にみなさん顔を合わせたためか、開会の乾杯をする前にお話を始めていました。
でもいつもの乾杯をしてきちんと開会しました。
e0016003_23373253.jpg
今回参加の、トゥポル@Kさんです。中村提督のお知り合いです。
まさにバルカン人と言える方で、きちきちされていました。
バルカン人の耳もお似合いです。
e0016003_23520041.jpg
e0016003_00045086.jpg
今回は、野間@DS1司令官と私(副長)とキラ@生野さん、GONDOH艦長のお宝を展示。
新しいものは司令官の持参品が主でした。
ホットウィール社のエンタープライズは、右下のブルーの台紙のものと左の黒い台紙では塗装の出来が違うというのが今日分かりました。黒い台紙の方(後から出たもの)がいいようです。
e0016003_23375841.jpg
野間@DS1司令官のコレクションの数々です。
ディアゴスティニのスターシィップコレクションは自分も2号までは持っていますが、毎回2500円はちょっときついですね。でも、エクセルシオールは欲しいになあ。
ロミュランのウォーバード、エンタープライズB、ヴォイジャー、エンタープライズEなど欲しい艦はありますね。
e0016003_23381664.jpg
この可愛いカークとスポックはなんとも言えません。可愛い。
FUNKO社製のソフトビニールフィギュアです。
e0016003_23375183.jpg
この5人はハズブロ社のエンタープライズ号に付いているクルーのフィギュアです。小さいですがそれなりにいいです。でもスポックの右隣はボーンズ!?
e0016003_23380333.jpg
この時計も野間さんのコレクションです。シンプルですがとても感じがいいです。
e0016003_23383629.jpg
これは、小さいのによくできてます。
e0016003_23535944.jpg
Ftoysのフィギュアと一緒に展示してますが、パット見は違いが判りません。
e0016003_23540804.jpg
ボビングヘッドの新作ですかね。「カーンの逆襲」シリーズのようです。
e0016003_23572242.jpg
野間@DS1司令官のコレクションを一望してます。
手前のバックはiPadが入るものです。おしゃれですよね。欲しい!!
e0016003_23491550.jpg
GONDOH艦長のアーチャー船長(宇宙服姿)と私(副長)のフィギュアコレクションです。右に見えている箱はキラ@生野さんのプラモ「エンタープライズB」です。
e0016003_00013861.jpg
e0016003_23380901.jpg
e0016003_00021215.jpg
GONDOH艦長は、エンタープライズBの箱から組み立て図面を出して見ています。真っ白なパーツを組み立てて色を着けるところまでやらないと出来あがらないので、組み立てるのを躊躇する話をしました。
こんな風にプラモデルをつくることを面倒くさがるといかんのでしょうね。
e0016003_00012713.jpg
お宝の撮影会です。この角度かなあ。
e0016003_23594417.jpg
なにを3人で話しているのでしょうね。
e0016003_23591383.jpg
私が持ってきたフィギュアに合わせたわけではありませんが、
TOSの「新種クアドトリティケール」観ました。
他にも動画をいくつが鑑賞しました。
e0016003_00031324.jpg
次回は、11月1日か8日に軍艦島ツアーに行こう。ということに。また、12月6日(土)にクリスマスパーティをすることに決まりました。案内は後日です。
今日、楽しい時間を過ごすことができますた。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
また次回お会いしましょう。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-09-21 01:11 | Star Trek

STOFC福岡6月交流会in北九州。川崎のTFKとネットで交流会がリンク。

報告が遅くなりました。m(_ _)m。
STOFC福岡の6月交流会が6月21日(土)北九州で行なわれました。私や艦長、司令官は参加できませんでした。
当日の様子をハマムラさんにレポートしてもらいました。
e0016003_11432745.jpg
『アートアサイラムのエンタープライズBと
ディアコスティーニのエンタープライズ』

お疲れ様です。
さる6月21日15時より初の北九州大会を実施しました。今回コミックスペース小倉を借りての実施となりました。
e0016003_11431684.jpg
本来は漫画を描く人のための施設なんですが、今回会議スペースを使用、料金も一人800円で、時間制限なしで利用出来ました!!参加は10名で、北九州組は利便性もあり好評でした。また、今回川崎ペパーランドのTFKとFACE TIMEで繋ぎ同時開催としました。お互い自己紹介をカメラの前で行い、川崎では恒例のお題目について意見を交わしました。
e0016003_11410985.jpg
今回のテーマはヴォイジャーからプロメテウスの回について各自発表しました!多くは連邦艦プロメテウスの分離について、また二人のドクターのユーモアについて語られました♪
e0016003_11423052.jpg
最後は亜空間ビンゴ大会を川崎ペパーランドのご好意で参加させて頂きました。かなりの盛り上がりで福岡のメンバーも景品を獲得出来ました!!川崎TFKの皆さんに感謝致します!今回初の試みを実施しましたが、皆さん気に入って頂いたようで、機会あればまた実施したいと思います。ご協力頂いたTFKの皆様に重ねてお礼申し上げます♪

キラ@生野さんのレポートです。
初の北九州大会、指揮系統メチャメチャな上に遅刻者続出(-_-)このままで大丈夫なのかと思っていたら、遅れた人も来始めて、にぎやかになって来ました、今回展示物が少なくてちょっとさびしかったですが、その分川崎とのリンクで盛り上がりました(^^)
e0016003_11432068.jpeg
会場の評価も良かったようで、また北九州で開催出来たらいいなぁと思ってます(^^)
キラ@生野さんの詳しいレポートはこちらです。
九州と関東のファンクラブがコラボできたのは凄いことだと思います。こんな同時開催も出来る時代になったんですね。次回、北九州で開催の時は是非参加したいと思います。


[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-28 11:55 | Star Trek

 スタートレックファンクラブ STOFC福岡6月交流会の案内

ツイッターでのつぶやきばかりの毎日でした。

やっとブログに手を入れる気になりました。

早速ですが、STOFC福岡の交流会の案内です。

今回、6月交流会は北九州での開催です。

いつもは、福岡市のDS1で開催していました。

初めて、北九州での開催です。


では、6月交流会のご案内です。

e0016003_17325354.jpg


◇日時:2014年6月21日(土)15:00〜20:00



◇使用料:ひとり800円


参加、不参加は6月14日までに

くわしくは、こちら(STOFC福岡交流会案内サイト)



[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-06-01 17:35 | Star Trek

遅くなりました。STOFC福岡4月交流会レポート。今回参加できず残念。

レポート、大変遅くなりました。m(_ _)m

 4月5日(土)14:00〜17:00 DS1(福岡市)において今年、2回目となる「STOFC福岡」の交流会が開催されました。
皆さん雨で足下が悪い中を参加していただきました。残念ながら、私は所用で参加することができませんでした。

このレポートは当日参加をした、野間@DS1司令官、生野さんからの画像とレポートから作成しました。
e0016003_13265354.jpg
まずは皆がそろったところで乾杯です。
今回は、ヴォイジャーをバックグランドビデオとして流していたようです。
いつものように話が盛り上がり、「スタートレック」意外のテレビシリーズの話でも盛り上がったとのこと。
また、濱村さんの川崎テンフォワード潜入レポートが楽しかったようです。私も是非行ってみたいお店のひとつです。

今回も沢山のコレクションが集まったようです。
e0016003_13342512.jpeg
おおお。これは発売元が違うエンタープライズ号ですね。
こうやって、どこのできがいいのか見比べてみるのもいいですね。
e0016003_13342197.jpeg
Hot Wheelsのフィギュアたちですね。お宝ざっくざくですね。
e0016003_13414092.jpeg
真ん中のエンタープライズ号のフィギュアは初めて目にします。
デフォルメしたタイプですね。
左のセブンはネットで予約販売をしていたものですね。
是非、出して飾ってみたい出来映えのようですね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
e0016003_13414878.jpeg
右手前は、ノーシカン人とのトラブルを回避していたらバージョンのピカード君ですね。プレイメイツ社の限定版で珍しいフィギュアですね。
奥にあるブリスターはスターシップのコレクションでしょうか。初めて目にします。
近寄って直接観たい…。
e0016003_13423692.jpeg
スタートレックに登場したメインキャラクターたち(クリンゴンやタロス星人込み)のオーナメントフィギュアですね。TOSクルーたちをこうやって並べたのは初めてではないでしょうか。
e0016003_13423111.jpeg
レゴのエンタープライズ号です。作るのが楽しそうですが
ナセルの根元は大丈夫でしょうか?
ちょっと心配になりました。(いらぬ世話ですね<(; ^ ー^))
右奥にあるショルダーバックは所有することが嬉しくなるデザインですね。
iPad用のようですね。実物を手にしてみたかった。
e0016003_13415936.jpeg
ベアブリックの前に並ぶレゴのフギュアたち。
レゴのエンタープライズについているものでしょうか?
e0016003_13424149.jpg
最後は、別室にてみんなで記念写真。また、次回お会いしましょう。私も次回は努力して都合を付けたいと思います。

[PR]
by moritake_st_no1 | 2014-04-13 14:08 | Star Trek

STOFC福岡6月交流会の報告です。 交流会レポートNO.71

6月22日(土)久々のSTOFC福岡の交流会が実施されました。
DS1(ヤフオクドーム)で行われるのも久々です。
今回の参加者は、14名。途中で春本さんが所用で帰られたので最後までいたのは13名でした。
e0016003_14281988.jpg

まずはみんなで恒例の乾杯です。
e0016003_155320.jpg

やっぱりドームの和みシートだと会場が広いので展示物も沢山持ってこようという思いになります。
それぞれがいつものメンバーですがたくさんの展示品が飾れることとなり盛況でした。
今回話題の一番は、ディアゴスティーニ社が地域限定で試験販売をしたスタートレック艦船フィギュアです。
初販のために490円とゆう破格の値段で販売されました。それを野間@DS1司令官が仕入れでくださいました。当然私も分けていただきました。そのできは半端ではありません。今後販売が続くためには皆さんが予約申し込みをすることと今出ているものを購入することでしょう。今回は四国での販売です。
e0016003_15323822.jpg

e0016003_1535364.jpg

e0016003_15354329.jpg

他にも沢山のグッズが展示されて見応えがありました。
e0016003_1555641.jpg

e0016003_1574016.jpg
e0016003_1581685.jpg
e0016003_159224.jpg
e0016003_1594793.jpg
e0016003_1512524.jpg
e0016003_15133399.jpg

e0016003_15141552.jpg
e0016003_15173355.jpg

e0016003_15243821.jpg
e0016003_15245070.jpg
e0016003_1525264.jpg
e0016003_15251948.jpg
e0016003_1525357.jpg

東京のブルマリさんが、台湾でのスタトレ・エキシビジョンにいかれてお土産にチラシをもって帰っていただきました。みんなで分けました。9月8日まであっているようです。行ってみたいですね。ブルマリさんありがとうございました。
e0016003_15401699.jpg

それから、海外では既に公開されている「スタートレック・イントゥ・ダークネス」の話題でも盛り上がりました。
次回の交流会は映画公開日にしようかなどの話もでたりもしました。予告映像などもみんなで観ました。
e0016003_1564549.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しい時間を過ごすことができて、皆さん笑顔で帰路につかれたことと思います。
※今日のところここまでにしておきます。後日また画像や文章を付け加えます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-06-23 15:51 | Star Trek