ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STOFC福岡 ( 69 ) タグの人気記事

STOFC福岡6月交流会の報告です。 交流会レポートNO.71

6月22日(土)久々のSTOFC福岡の交流会が実施されました。
DS1(ヤフオクドーム)で行われるのも久々です。
今回の参加者は、14名。途中で春本さんが所用で帰られたので最後までいたのは13名でした。
e0016003_14281988.jpg

まずはみんなで恒例の乾杯です。
e0016003_155320.jpg

やっぱりドームの和みシートだと会場が広いので展示物も沢山持ってこようという思いになります。
それぞれがいつものメンバーですがたくさんの展示品が飾れることとなり盛況でした。
今回話題の一番は、ディアゴスティーニ社が地域限定で試験販売をしたスタートレック艦船フィギュアです。
初販のために490円とゆう破格の値段で販売されました。それを野間@DS1司令官が仕入れでくださいました。当然私も分けていただきました。そのできは半端ではありません。今後販売が続くためには皆さんが予約申し込みをすることと今出ているものを購入することでしょう。今回は四国での販売です。
e0016003_15323822.jpg

e0016003_1535364.jpg

e0016003_15354329.jpg

他にも沢山のグッズが展示されて見応えがありました。
e0016003_1555641.jpg

e0016003_1574016.jpg
e0016003_1581685.jpg
e0016003_159224.jpg
e0016003_1594793.jpg
e0016003_1512524.jpg
e0016003_15133399.jpg

e0016003_15141552.jpg
e0016003_15173355.jpg

e0016003_15243821.jpg
e0016003_15245070.jpg
e0016003_1525264.jpg
e0016003_15251948.jpg
e0016003_1525357.jpg

東京のブルマリさんが、台湾でのスタトレ・エキシビジョンにいかれてお土産にチラシをもって帰っていただきました。みんなで分けました。9月8日まであっているようです。行ってみたいですね。ブルマリさんありがとうございました。
e0016003_15401699.jpg

それから、海外では既に公開されている「スタートレック・イントゥ・ダークネス」の話題でも盛り上がりました。
次回の交流会は映画公開日にしようかなどの話もでたりもしました。予告映像などもみんなで観ました。
e0016003_1564549.jpg

あっという間に時間が過ぎてしまいました。楽しい時間を過ごすことができて、皆さん笑顔で帰路につかれたことと思います。
※今日のところここまでにしておきます。後日また画像や文章を付け加えます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-06-23 15:51 | Star Trek

STOFC福岡3月交流会の簡単レポートです NO.70

先日、2013年3月24日(土)。福岡市のアクロス福岡の地下にある「グランチャイナ」にて久々に、
STOFC福岡の交流会が行われました。
e0016003_1175724.jpg

このビルがアクロス福岡です。
e0016003_0562171.jpg

今回は、公の案内ができていませんでした。副長反省(;´▽`A``

参加されたのは、13名(写真によると)でした。
e0016003_0542198.jpg


ここは中華バイキングのお店なので、皆さん食事をしながらです。
こんなのや、
e0016003_058095.jpg

こんなものを食べながら会話が弾んだようです。
e0016003_059430.jpg

今回のお宝コレクションは、ハヤテパパさんの新入荷品のようです。
クリンゴンのバード・オブ・プレイ(スケルトンタイプ)です。
私もネットでは見たことがありましたが、本物を見てみたかったですね。
次回もお願いします。m(_ _)m
e0016003_111232.jpg

それからこれは銀のメダルでしょうか? なかなかいいですね。
e0016003_132155.jpg

e0016003_133815.jpg

バルカンコレクション
どなたのものでしょうか。この二つは私も持っていてキャップに付けています。
かっこいいですよね。
e0016003_181690.jpg

スポックのダイキャストフィギュアです。
e0016003_183014.jpg

なんとも言えない形のソフトクリームの横に立つスポック!!!
e0016003_1145190.jpg

夏に公開される「スタートレック・イン・ツゥ・ダークネス」の話題もあったようです。
まだ、参加された方からのレポートや感想が届いていませんので詳しく書くことができません。

STOFC福岡のHPはサイトの容量がオーバーしそうになったので、いま画像の画素数等を下げて容量に余裕を持たせているところです。もうすぐ整備が終わります。昨年の10月分からブログで報告していたものをHPの方で詳しくレポートしたいと考えています。
ひとまず、先日の交流会のレポートでした。
画像は、権藤艦長と河原さんが撮影したものです。

では、次回の6月交流会でお会いしましょう。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2013-03-26 01:30 | Star Trek

STOFC福岡12月交流会(クリスマスパーティー)レポート NO.69

クリスマスの日となりました。
12月22日(土)に、STOFC福岡のクリスマスパーティーが行われました。
いつもだとここで簡単に交流会の報告をして、HPの方で詳しくレポートを報告していましたが、HPの方の容量がマックスになり、只今画像のサイズを圧縮して整理をしているところです。そのためブログのほうで、クリスマスパーティーの報告をします。
今年は、例年のヤフードームではなく以前会場として使わせていただいた「不思議博物館」で行いました。
e0016003_361427.jpg

店内に入ってすぐの棚には「根カップ」があります。
e0016003_371890.jpg

当日はあいにくの雨空でしたが、参加者は早めに西鉄大橋駅に集合しました。
車4台に分乗し、那珂川町の「不思議博物館」まで。
着いてすぐは、着替えをしたり、お宝の展示をしたりで準備時間でした。
そのあと、いつもの乾杯です。車で来ているものもいますので、ほとんどがノンアルコールビールでした。
気分だけでもです。
e0016003_2393498.jpg

当日の参加者です。これは最後に撮った集合写真です。
e0016003_2281214.jpg

当日は、スタートレックのコスプレか小物を身につけてくると参加費が半額になるということで、久々にユニフォーム姿になりました。
e0016003_2351324.jpg
e0016003_2353746.jpg

e0016003_2193379.jpg

わいわいがやがやとおでんにパン、ケーキにチキン。
e0016003_335422.jpg

e0016003_2414272.jpg

e0016003_242847.jpg

e0016003_242433.jpg
e0016003_243098.jpg
e0016003_2431524.jpg

ここ「不思議博物館」の展示物で一番大きいのは「くまむし」です。目にも見えない小さな生物ですが、どんな極悪な環境でも生きて行ける生き物だそうです。そのかたちのアイスケーキが出て来てみんなびっくりです。
e0016003_246643.jpg

このケーキだけでてきたら、びっくりして手をつけないかもしれません。が、ここの「不思議ちゃん」メイドさんがケーキ皿を手にするとすんなり食べてしまいますからね。
e0016003_2481681.jpg

みんなでつっついてましたから
e0016003_249232.jpg

今回の、展示品の数々です。名古屋から久々の参加となりましたQTさんのコレクション(販売もしてくれました)
e0016003_251425.jpg
e0016003_2512086.jpg

このトレーディングカードのパインダーとその中身は欲しかったのですが、今回パスしました。バインダーだけでも欲しかったなあ。
e0016003_2513456.jpg

e0016003_256376.jpg

たぶん時折さんのコレクションだったと思います。二つのソフト人形は初めて見ました。どこかのカートゥーンキャラ風になっているカークとスポックのようですが。そうでしょう?時折さん!
e0016003_2565183.jpg

下の写真はハヤテパパさんのオーナメントコレクションです。沢山あるので売り物かなあと思ってしまいます。
e0016003_257966.jpg
e0016003_257257.jpg

e0016003_257377.jpg

下の2枚の写真は野間司令官のお宝です。よく見ると「ピーナッツ」のウッドストックがバルカン人になってます。
e0016003_2575068.jpg
e0016003_258216.jpg

QTさんのトランクです。名古屋からお宝を持ってこられました。欲しいものが沢山ありましたが、アートアサイラムのカークとカーンをお安く譲っていただきました。
e0016003_2581748.jpg

副長のコレクションです。こうゆうところで並べるのが好きです。
e0016003_2583036.jpg

このデータのフィギュアはすごいですよ。1701体の中の1番です。凄いと思いませんか。
e0016003_2584388.jpg

TOSのおもしろ3人組です。できればメインブリッジのセットでも作りそこにディスプレイしてみたかったです。
e0016003_2585511.jpg
e0016003_2591133.jpg

会も終わりに近づいたころのカウンターです。みなさんたのしんだという証拠です。真ん中あたりにみえるのは、プレイメイツのTYPE2フェイザーです。青い方がファーストコンタクト版でグレーのものがインサレクション版です。効果音も微妙に違っています。こんなところに無造作に置くものではありません。
e0016003_30023.jpg

あんなところに館長さんのコレクションが置いてあった
e0016003_383699.jpg

どこですが、副長。ほら、上の棚のところだ。
e0016003_353987.jpg

5時までだったのですが、あっという間に時間が過ぎてました。ここ「不思議博物館」は、クリスマス会を最後に今年の営業は終了だそうです。冬眠に入るそうです。こんな面白いところは、またすぐに来てみたいのですが、次回お店が開くのは3月だそうです。
今年のクリスマスパーティーも盛況の内に終了いたしました。
次回に、交流会から3ヶ月に一回にしようということになりました。次回は3月です。案内をしますのでお待ちください。

今回のクリパで手に入れた。新たなお宝たちです。
まずは、カークとカーンです。ブリスターパックから出したものは持っていますが、こんなに丁寧なものもコレクションしておこうとおもいまして、
e0016003_21512316.jpg

時折さんから手に入れた。クワークです。可愛いですよ。今は私の部屋にいます。
e0016003_21524973.jpg

クリパのくじの景品です。
e0016003_21542044.jpg


※今回のレポートもまずはとりあえず作ったという感じです。写真の詳しい解説はちびりちびりしたいとおもいます。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2012-12-25 03:15 | Star Trek

スタートレック メタルフィギアを手に入れる。

8月9日に、九重から帰宅途中太宰府(通称5号線沿い)にあるマンガ倉庫に立ち寄りました。
最近はなかなかスタートレックものはでないので期待はせずに見てまわってました。
フルタのスタートレック・フィギュアはありました。
その下の方…一番下のところに…ありました。
このメタルフィギュア、全部が各105円でした。全部で11体もありダブりはひとつもありません。
e0016003_151509.jpg
e0016003_153283.jpg
e0016003_1531772.jpg
e0016003_1534148.jpg
e0016003_155378.jpg
e0016003_1552545.jpg
e0016003_155545.jpg

全部袋から出して確かめましたが1993年から1995年頃に発売になったものです。台座の裏に刻印がありました。その当時は、福岡では天神ビブレの6階にあった輸入雑貨店で販売されていました。小さいのに出来がいいので購入したかったのですが、小さい割には高額だったので(ダイキャスト製なので当然なんですが)購入をひかえてしまったのを覚えています。とくに船のメタルフィギュアは重量感があり、今持っているフルタのプラスチックフィギュアとは比べ物にならないどっしりとした趣きがありました。
今回、こんな出会いができたのはうれしいかぎりです。大事にしようと思います。
余談ですが、ピカード艦長の台座の刻印が「DATA」になっていたのはお笑いです。
これは逆にレアものになるのかなと思っています。
e0016003_1572090.jpg

よく見てください。データとピカード艦長の台座が同じ刻印になってます。

2007.08.13
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-08-13 23:56 | Star Trek

STOFC福岡 番外編 2006.03.28

STOFC福岡「特派員」をしている円成寺さんが来福。
ヤフードームで一緒にホークス戦を観戦。
e0016003_11481105.jpg
e0016003_11555655.jpg
ソフトバンVS西武 戦 マウンドには新垣。
e0016003_11573829.jpg
その後、ホークスタウンの「HERO'S CAFE」でミニ交流会をしました。
円成寺さんの手には「スタートレック・エクスペリエンス」のチケット。
e0016003_12023559.jpg
映画「STAR TREK; NEMESIS」を何度も見たとのすごい。
e0016003_12165315.jpg
みんなで記念写真。円城寺さんの手には、エクスペリエンスの…。
e0016003_12082905.jpg
お土産までいただきました。
e0016003_12110630.jpg
e0016003_12123840.jpg
e0016003_12133405.jpg
楽しい時間を過ごすことができました。
また、遊びに来てください。



[PR]
by moritake_st_no1 | 2006-03-28 22:43 | Star Trek

STOFC_FUKUOKAのブログ運用開始

STOFC_FUKUOKAの副長、MORINAGAです。
いつも、忙しいためになかなかU.S.S.FUKUOKAの掲示板への書き込みができないでいますが、
最近流行のBlogにするとちょっと楽かなと思いはじめることにしました。

サイトを更新するのにいちいち「ドリームウェーバー」を起動するのが面倒になってきたのと
なかなかまとまったことを書くことができなくなったのが本音です。

思いつくまま気の向くままに書き飛ばしていこうと。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2005-07-01 16:55 | Star Trek

スタートレック世界のコミュニケーターにはマナーモードはあり?

昨今の技術革新はものすごく、あっと言う間に世界中はネットワーク社会となりました。
世界のどこにいても携帯電話やインターネットで会話ができてしまう。
さすがのジーンさんもここまでは予見できなかったと思います。
先日のstofc福岡の4月交流会二次会での会話で盛り上がったこと…。
コミュニケーターの使用についてでした。
24世紀の設定で…
エンタープライズ号の艦内でコンピューターが艦長たちを呼び出しますが、いつもテレビ画面では一人だけを呼び出しています。しかし、今ある社会を見れば判りますが、どこでもたくさんの人たちが同時間に携帯で会話をしてる光景を目にしますよね。
そこで思ったことは、
・エンタープライズ号等の艦内の、色々は部署のクルーが他の部署のクルーに質問や要請の呼び出しをかけると思います。そうすると艦内のあちこちで胸の記章をたたき会話をしている光景を目にするのではないだろうかと思いました。
(-_-#) ピクピク
・こんなことはないとは思いますが、
同時に同じところにいる数人のクルーにそれぞれ別の用件でコミュニケーターがなると、誰をよびだしたのかわからなくなるので 呼び出し音が違っているとか。
艦内の廊下では、呼び出しをするコンピューターの声がそれぞれで違っていて誰をよびだしているのかがわかりやすくなっているとか。
着声を、個人で好きにできなどなど。
変でしょうか?
これだと、ドラマになりませんね。艦内がうるさいです。
(‥ゞポリポリ
・ブリッジで当直のライカーが作戦室にいる艦長に緊急の用件ができて、
「ブリッジより艦長、○○○の件で緊急事態です」なんて、連絡をいれるとコンピューターが、会議中なのでマナーモードにしていて、艦長の胸の記章が「ぶ〜ん、ぶ〜ん」と振動する。艦長が「おっと失礼」などと言って、
小さな声で「なんだ、大事な客が来ているので後にしろといったではないか」 なんて会話があったり。
機関室のラ・フォージが、ブリッジのデータを呼び出そうとしたら、「ただいまデータ少佐は運転中のため呼び出しに応答することはできません。ご用と伝言がある方は、「どうぞ」の声のあとにメッセージを入れてください。」
ということも普段はあり得るのかな?と考えます。(^_^;)\(・_・) オイオイ
いつも緊急時ではないとおもいますから。
「テン・フォアード」内では、緊急時以外は呼び出しは、マナーモードです。と、ガイナンがぶつぶついっている。などなど。
すべて、現在の状況をスタートレック世界にダブらせておもったことです。
コンピューターが適切に通信をサポートするからそんなことがありえない。
などと、真剣に考えないでください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-04-21 19:28 | Star Trek

アートアサイラム社のTOSレギュラークルーのフィギュアがそろう。

e0016003_19241371.jpg

先日、STOFC福岡のメンバーHAMAさんに注文していた
鏡像世界のカーク、スポック、チャーリー、Mr.カトウ、チェコフのフィギュアが、
手元に届きました。できの良さに感心するばかりです。
そこで、前回までのフィギアと一緒にして「宇宙大作戦」のメインクルーを並べてみました。
ただ、カークの顔だけが「ちょっと違うのでは」と感じている私です。
もうちょっと、目つきがきついほうがいいなあとおもいました。
全員をブリスターパックから出して飾ってみたい衝動にかられています。
どうしようf(^ー^;
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-03-09 19:22 | Star Trek

早川文庫SF「栄光のカーク艦長 上・下」を購入!!

e0016003_194490.jpg

ウイリアム・シャトナーのカーク復活シリーズもやっと完結。五冊もあるからビックリです。
この本の解説を読むと、まだ、新作が2作もあるではないですか。それも、DS9の終了後の話に、 この前あった「ネメシス」の後に起こる事件にカークや取り巻きを加えての作品。
ウイリアム・シャトナーは、今年3月で73歳になりますが、ますます元気です。 とにかく、今読んでいます。不死身のカーク船長、どうなるかは楽しみですね。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2004-02-24 19:03 | Star Trek

BANDAI版エンタープライズEをて手に入れました。

おそまきながら、エンタープライズEの報告を。
先日、行われた10月交流会にて、hamamuraさんに頼んでいたE型艦が手元にきました。

ちまたでは、前回のA型よりも合わせがよくないとか、ワープナセルの接合部が 形状が違うのでは、塗装の色が違うだの厳しい意見が多いですが、 私個人としては、日本のバンダイが、日本ではテレビの深夜放送、衛星放送でしか普及して いない番組にでてくるメカを量産品として、それも懇切丁寧なフル塗装版で発売 してくれたことに敬意をはらいたいと思っています。 m(_ _)m
うるさいパラマウントの指示に耐えながらの制作だったと思います。
次回作が、NX-01です。これもたのしみです。
ただ、まだA型もE型も作っていません。観て楽しむので満足しています。
そのうち、制作する予定ですが…。 <(; ^ ー^)
2003.10.13
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-10-13 21:35 | Star Trek