ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

タグ:STOFC福岡 ( 70 ) タグの人気記事

BANDAI版エンタープライズEをて手に入れました。

おそまきながら、エンタープライズEの報告を。
先日、行われた10月交流会にて、hamamuraさんに頼んでいたE型艦が手元にきました。

ちまたでは、前回のA型よりも合わせがよくないとか、ワープナセルの接合部が 形状が違うのでは、塗装の色が違うだの厳しい意見が多いですが、 私個人としては、日本のバンダイが、日本ではテレビの深夜放送、衛星放送でしか普及して いない番組にでてくるメカを量産品として、それも懇切丁寧なフル塗装版で発売 してくれたことに敬意をはらいたいと思っています。 m(_ _)m
うるさいパラマウントの指示に耐えながらの制作だったと思います。
次回作が、NX-01です。これもたのしみです。
ただ、まだA型もE型も作っていません。観て楽しむので満足しています。
そのうち、制作する予定ですが…。 <(; ^ ー^)
2003.10.13
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-10-13 21:35 | Star Trek

STコレクション一挙に増える。(^_^)ニコニコ

 8月交流会に参加できませんが、浜村さん、GONDOH艦長のおかげで、一足お先にアートアサイラム社製の
TOSフェイザー、1701A、TOSメインクルー(カーク・スポック・ウフーラ・マッコイ)+カーンのフィギアを手に入れることができました。感謝、感謝です。<(_ _)>

あのプレイメイツ社がなかなか発売をしなかった1701Aを最初のスターシップとして発売したところがいいですね。トイとしては、バンダイの1701に負けていません。これは、出して組み立てたいと思っています。(*^_^*)
e0016003_18114095.jpg

上にのっかているのが、TOS版のフェイザーです。プレイメイツ社のそれとくらべるとタイプ1フェイザーが脱着式になっているところがいいですね。これも出してプレ社のものと比較してみようと考えてます。
e0016003_1812369.jpg

「ネメシス」版のピカードやデータのできを観ていてこれはいけると思っていたら、案の定TOSのメンバーのできはすごいの一言、まずはスポックのケースだけ箱からだしてみました。中から出してみていつもの後ろに手を組んでいるポーズをとらせてみようと思います。
e0016003_18123686.jpg

 アートアサイラム社は、チャーリー、カトウ、チェコフと平行宇宙のカーク、スポックが一緒になった第2弾を発売したようでこれもコレクションに入れていきたいと思います。できれば、TOS版のエンタープライズ号ブリッジセットを出して欲しいですね。「エンタープライズ」のNX-01ブリッジのセットをだしましたが、まずは1701だったと思います。耳に装置をしたウフーラ、スコープを覗くスポック、操舵席に座るカトウとチェコフ、艦長席に座るカークのセットです。絶対売れるはずです。全部を一括購入すると、艦長の席の横に立つ、半袖の医療部ユニフォームを着たマッコイがついてくるとか。(^<^)
それから、ミニフィギュアの世界でもそれも一般のコンビニの世界でST物が出回りはじめて喜ばしい状態になってきました。
7月29日に大半をそろえることができましたが、さらに後日GONDOH艦長よりクリンゴンバトルクルーザーを手に入れフルコンプリートとなりました。
エンタープライズA、イクワノックス、ディファイアント、クリンゴン・バードオブプレイ、生命体8472のバイオシップ、カーデシアのガロア級戦艦、スターゲイザー、リライアント、クリンゴン・アタッククルーザー、DS9、そして、シークレットのロミュラン・ウォーバードどれも造形としては300円しない値段では上出来だとおもいます。大きさも結構ありますし。
ただ、一部の艦で彩色に問題ありでした。
このアングルだとよくできているといった印象を受けます。パッケージの写真もこのアングルです。
e0016003_18172812.jpg

しかし、横や下からのアングルで見てみると船窓のところなどの塗りが雑で「どうしてこうなる、もったいない。」と強く思います。
e0016003_18174363.jpg

イクワノックスもこのアングルだととても綺麗です。
e0016003_18203868.jpg

しかし、下からみてみると、パネルラインが印刷になっているようで、これだけで雰囲気を損なっています。できれば、ここもちきんと手塗りで丁寧にしてほしかったですね。じぶんで、塗り直しができることはできるとおもいますのでチャレンジするのもいいかなとおもいます。
e0016003_1821494.jpg

ディファイアントは良くできているとおもいました。
e0016003_18282734.jpg

裏返してみても結構丁寧に彩色が施されているとおもいます。欲をいえば、左右のワープエンジン後部の青く光るところも彩色をしてほしかった。これも自分でするしかないか。(T_T)
e0016003_18293092.jpg

他の艦はまだ組み立てをしていませんが、数千円もするプラモを見つけるのさえむづかしくなってきたこの頃です。300円ですむのなら、いくつでも購入しジオラマを作ってみるのもいいかなと思っています。

浪漫堂からもスターシップがでました。
e0016003_1831748.jpg

こちらも近々全部そろいますが、小さいことを省けば良くできたフィギアだと思います。おまけに、同一スケールで作っているのがすごいです。だからこそ、できればフルタのフィギュアの大きさで同一スケール物をだしてほしかったですね。浪漫堂のスケールだとやはりボイジャーやバードオブプレイは小さいです。今後は、どちらの会社もシリーズ化してくれると思っています。たのしみです。気がかりなのは、発売日のことです。いつも東日本から発売になるのですが西日本からの発売があってもいいのではと思います。いや、全国一斉に同日発売としてほしいです。

2003.08.08
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-08-08 22:07 | Star Trek

亀有トレックだ〜!(99年頃のねたですがおもいだしたので)

たしか2000年の夏だったと思います。
連れ合いが子どものためにと『「こち亀」の天体大達人』(集英社)という本を買ってきました。
e0016003_11254492.jpg

漫画でわかりやすく天体の勉強をしましょうというものです。
両さんがいつものメンバーとどたばたやりつつ話が進むといういつものノリです。
太陽系の危機の巻とう話は、STそのものです。作者の秋本さんも好きだね。と言った感じです。
小学生の中で、いったい何人の子が「あっ、スタートレックだ」と気づくでしょうか。、、、
私の子どもは気づいてしまったので、かぶれているということか、、、、

JSSスペース戦艦KAMEARI ・・・船体はそのままだ〜
e0016003_11271074.jpg
e0016003_11272156.jpg

みんなのユニフォームもあれです。
艦長  かあく両津
e0016003_11275129.jpg

副長 すぽっく中川(はるかん人)
e0016003_11282388.jpg

通信士 うーはー麗子
e0016003_112837100.jpg

操縦士 するう本田
e0016003_11284882.jpg

操縦席がバイクのシートになると人がかわる、すうる本田…やっぱりねえ。

機関長 すこってい大原
e0016003_11291161.jpg

やっぱり両津の部下役に…(^^ゞ

このように、ほとんどそのままです。本当に笑ってしまいます。
是非購入して笑ってください。天体の簡単な学習にもなります。

*このコーナーの画像については 秋本 治氏を始めとする製作関係者の著作権/版権等を侵害する意図はありません。
2003.06.19
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-06-19 22:04 | Star Trek

モデルグラフィックス7月号にバンダイ版エンタープライズの作り方。

昨日、黒木書店でモデルグラフィックス7月号を購入。先日、紹介したフルタの「スタートレックフィギア」の画像が載ってました。やっぱり、力が入ったつくりです。
「星空奇遇記」には、ENT第2シーズン放映が秋から?と。ふむ、ふむ。 この雑誌を買ってよかったは、後半、に掲載されている 惑星連邦宇宙艦隊アカデミー模型部「バンダイ エンタープライズを作る!!」
ガラック大川の素組みでGO! です。
結構丁寧に説明があり、写真付き。ここは要注意なところを解説してくれてます。
エンタープライズは購入したが、作るのはどうもと躊躇している模型初心者のあなた 買ってください。

2003.05.28
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-05-28 22:57 | Star Trek

「ENTERPRISE」第一シーズン最終話"Shockwave" 「暗黒からの衝撃波」におもしろ映像!

 スーパーチャンネルにて5月11日(日)で放送が終了したENTの第一シーズン。
e0016003_10551273.jpg

昨日、あらためてみてみていると、31世紀の「時間パトロール員」ダニエルズの装置から スリバンのステルス船の設計図をダウンロードするシーンで未来のいろいろは物の図面が サッと流れます。
 まさか遊んでないよなあ。と思ってスローで見てみると、あるある。 エンタープライズ、ディファイアント、イクワノックス、第二シーズンに登場する ロミュラン艦などなど。
 自宅のビデオはコマ送り機能がないのでこれ以上は確認できません。 今までの作品とのつながりを演出しているのだとするとものすごく細かい芸だと思います。
 どうぞ皆さん、昔、アニメのガンダム作品中でいろいろと遊びがあったのを探す気分で コマ送りをしてみてください。

2003.05.28
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-05-28 22:45 | Star Trek

ST TNG DVD 発売記念キャンペーンC賞「アクリル製モニュメントスタンド」が来る。

5月9日の宅配で TNG DVD 発売記念キャンペーンC賞「アルリル製モニュメントスタンド」が届きました。
e0016003_14511270.jpg

先日、B賞のトリコーダー型DVDリモコンを手に入れることができ、今度はこのモニュメントが当たればいいなあと思っていたところに、思惑通りのものが送られてきて感激しています。
箱を開けて組み立ててみると結構見栄えがいいものでした。
ただ、飾るところが今のところないので、また、箱の中に眠ってもらうことにしました。

03.05.11
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-05-11 22:49 | Star Trek

ST TNG DVD 発売記念キャンペーンB賞「トリコーダー型DVDリモコン」が来る。

今日、3月30日の宅配でTNG DVD発売記念キャンペーンB賞のトリコーダー型DVDリモコンが届きました。
まだできていないので発送が遅れると手紙がきていたものがやっときたという感じです。中をあけてみると、結構大きい作りです。よくボタンをここまでまとめてレイアウトしたものだと関心しました。ただ、やけに大きい作りになっているところが気にはなりますが。
e0016003_1419428.jpg

STのピンズとプレイメイツ社のフェイザーと並べてみました。
2003.03.30
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-03-30 22:06 | Star Trek

パラマウント・ピクチャーズが、体験型テーマパーク建設候補地は福岡県が有力と。

 今日、3月22日(土)の朝日新聞の社会面、米映画会社テーマパーク「福岡県が有力」知事に説明という見出しが躍ってました。
 以前から話がでていたなあと思いつつ紙面を読むと、パラマウントの親会社のあのバイアコムの幹部が福岡県庁を訪れて麻生知事に会い「建設候補地は福岡県が有力」と伝えたようです。福岡県では以前から久山町と北九州市が誘致に名乗りを上げていたけれども、バイアコムが直接話をもちだすとは、いよいよ動き出しましたね。それも、福岡市のアイランドシティも含めたところでの調査をしているとのこと(アイランドシティについては、そこ自体が問題ありのところなので気持ちとして複雑です。)関係者によると、総事業費は1500億〜2000億円。05年着工、08年度の完成を目ざしているようです。
 …で、このことで何故私がさわいでいるのか。わかる人には、分かる話です。パラマウントの体験型テーマパークとくれば、当然、「スタートレック」関係のアトラクションや展示物がつくられて当然だろうということです。たのしみですね。ワクワクしますね。これこそ待ち遠しい。

2003.03.22
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-03-22 22:01 | Star Trek

OFCでの定期購読申し込みでSTER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)でシンゾンを手に入れる。

OFCでの定期購読申し込みでSTER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)でシンゾンを手に入れる。
e0016003_13484820.jpg

オフィシャルファンクラブでSTER TREK FACT FILES(週刊スタートレック)を定期購読の申し込みをすると、もれなく「ネメシス」のフィギアが一体もらえるといううたい文句に気持ちがなびいて 申し込みをしていました。2月26日(水)に宅配便が来て箱を開けると「シンゾン(ピカードのクローン)」 でした。ピカードが欲しいと希望を出していましたが、叶わないときはどれかがということで、なんと
なくこうなることを予測はしていましたが、ピカードが欲しかったな〜。(:_;)
2003.02.26
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-02-26 22:48 | Star Trek

STER TREK PINS COLLECTIONあと2種類で20種を全部コレクションにする。

ローソンとファミリーマートにて今週から「STER TREK PINS COLLECTION」が発売になりました。
早速、近くのファミリーマートに出かけて行き、5個あったのを全部買い占める。次の日も別の ファミリーマートで6個購入、また、別のお店で6個購入と短期間に集中して購入をしました。ほとんどダブりがない状態で手に入れることが出来ています。 あとは、TNGのコミュニケータと平行世界地球連邦のマークの2種類のみです。
全てを網羅するのも遠くない。

2003.02.26
[PR]
by moritake_st_no1 | 2003-02-26 22:31 | Star Trek