ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

CANONのスキャナーで古い写真を整理

1週間ほど前に、また、コジマ電気にてCANONのスキャナーを購入。
結構薄型のCanoScan LiDE 600Fを購入しました。以前使用していたスキャナーは古いパラレル接続の機種で現在のiMac G5にはUSB接続ができなくて、古いG3マシンのお友達となっていました。
毎日、コツコツと押し入れの中で眠っていた30年前のフィルムをスキャンし画像整理をしています。読み取る度に懐かしい映像に作業が中断し、その映像に釘付けになってばかりです。なつかし写真の中に、なくなった祖父母や叔父がいたり、いまでは会うこともない学生時代の友人の顔を見ては、当時やったことを思い出します。
こつこつと整理していますので、たくさんあるフィルムのスキャンにどれくらいかかるのかはわかりません。結構楽しいんでやってます。こまったことは、昔は35ミリではなくて、けっこうハーフサイズで写真をとっていましたし、個人的には16ミリフィルムのカメラをつかっていたために、フィルムスキャン用の枠が35ミリ設定なので、読み取りにてまどっていることです。でも、それも苦労ではなく楽しみになっています。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2007-05-22 23:55 | 一般
<< STOFC福岡交流会の報告が… 5月3日は、恒例の杖立温泉 >>