ブログトップ

STOFC_FUKUOKA副長私的記録

farpointq.exblog.jp

光ネクスト

朝から、工事の方が来て配線工事。
なんのことか。今日、電話回線が光回線となりました。
今までの電話回線の10分の1位、いやもっと細いと思います。光ケーブルが我が家の中までやってきました。
工事の方に尋ねると、この線は、0.25ミリの太さだそうです。見せてもらいましたが、髪の毛くらいですね。
1時間くらいの工事で、光電話と光通信が手に入りました。

それから2時間くらいして、今度はネットワーク接続担当の方が来ました。私のパソコン環境は、自宅で主に使っているiMac G5と仕事で自宅と職場を行き来している東芝のダイナブックです。外にもIBMのノート、東芝ダイナブックのB5ノート、macが7台ほどありますが、ほとんどが休眠中です。
メインの2台のネットワーク環境の設定をしてもらいますた。さすがに専門の方だけあって、あっという間に設定作業を終えてしましました。プロは違うなあと思いますね。
設定を終えてなにが変わったのか?
マックのインターネットでのスピードが100Mになったこと。これは驚異的な変化です。今までADSLの24Mだったので実感がとてもありました。動画がサクサクです。
ダイナブックのネットワーク環境が激変。無線ランも設置したので、家のどこでもインターネットができるようになりました。ノートパソコンの良さが発揮されたという感じです。また、無線で100Mのスピードはありませんが、それでも56Mもでますので、体感速度はサクサクです。

大変なこと。
プロバイダを変更しました。そのことでメールアドレスとホームページアドレスが変更になりました。
ブログのリンク先(私のメールとサイト)を変更します。確認してください。
3月1日から変更です。メールは変更が済みましたが、ホームページの方はしばらくまってください。
[PR]
by moritake_st_no1 | 2009-02-28 15:00 | 一般
<< COARAネット プロバイダを変更します。 >>